好きな女性(職場の同僚)に好意を伝えたいのですが、どういうやり方で伝えればいいと思いますか?

私は近々今勤めている会社を辞めようと思っているので、この先、顔を合わせる機会はあまり無さそうです。なので早いうちに彼女に好意を伝えないといけません。
できれば電話番号を交換して仲良くなりたい(そして、最終的には付き合いたい)と思っています。しかし、仮に親密な仲になるのは無理だとしても、会社を去って彼女と会えなくなる前にせめて「好きです」とだけは伝えたいんです。自分の気持ちを伝えないままお別れだと後悔するような気がするので。
どういう形で伝えればいいと思いますか?(ストレートに「好きです」と伝えるのは無しで)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/03/23 21:56:05
  • 終了:2009/03/28 01:08:23

ベストアンサー

id:maskin No.8

maskin回答回数41ベストアンサー獲得回数42009/03/23 22:55:58

ポイント40pt

ストレートはさけたい、つまり自然に近くなっていきたいと読み取りました。

接点は全くないわけではないけど、おそらく告白なんてとんでもないという状態なのでしょうね。

なのでいきなり手紙とかメアド、電話番号交換はありえないでしょう。

(やったとしても後につながらない)

ところで、彼女とはどんな接点があるのでしょうか。

接点の中で、贈り物とか、一緒にでかけるとか、もしくはグループにまじって行動するとか、距離を縮める方向で、流れをつくってはどうでしょうか。

贈り物といってもいきなり花束あげたら引くだろうし、同じ関心の中で(例えば好きな作家が同じなら、本をかすとか)話しが盛り上がるだけでも距離は近くなりますよね。

一緒にいる時間が増えれば、告白する機会もえられるだろうし、いまいち相性がマッチしなくても、好意はゆるく伝えられるんじゃないかと思うし、なんとなくhonda_heihachi 氏にあっているような気がします。

id:honda_heihachi

回答ありがとうございます。

図星です!全てmaskinさんの推測の通りです。

プライベートな話まで持っていければいいんですが、今まで仕事の上での会話しかしていません。

やはり周囲の目が気になってしまって自分からなかなか切り出せません。

二人っきりの状況だとプライベートな話も出来そうなんですが・・

2009/03/28 00:07:24

その他の回答(18件)

id:harumi2 No.1

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302009/03/23 22:05:33

ポイント10pt

よかったら 今度食事にいきませんか?とか誘ってみたらどうですか?いきなり好きです・・とだとびっくりしそうな気がしますが・・どうでしょう。もし食事OKなら携帯アドレス教えてもらいという順番だといいのではないかなと思います。

id:honda_heihachi

回答ありがとうございます。

2009/03/28 00:56:23
id:powdersnow No.2

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/03/23 22:09:36

ポイント12pt

とりあえず、電話番号かメールアドレスを聞いてしまえば、焦る必要もなくなりますよね。

とはいえ、好きですと言葉にしなくても、それらを聞くだけで、普通は一定の好意を持っているとは捉えられてしまうと思います。

何か業務上の用事や理由がないのに聞くということは、そういう考えになっても不思議はないと思います。

それでも最初からいきなり好きという表現を避けたいということでしたら、一度、休日に食事か映画あたりの無難なデートに誘うのが良いのではないでしょうか?

仮にふられてしまっても、仕事を辞めるのでしたら、その後気まずくなるということも考えなくて良いですし、

適度なタイミングでデートに誘って、そこで待ち合わせ用に聞いてしまうのが良いかも知れませんね。

id:honda_heihachi

回答ありがとうございます。

電話番号聞くのは周囲の目が気になって聞きづらいんですが・・・

powdersnowさんは周囲の目を気にすることなく女性に電話番号を聞けるんでしょうか。

うらやましいです。

2009/03/27 23:11:24
id:vontline No.3

vontline回答回数312ベストアンサー獲得回数162009/03/23 22:12:11

ポイント8pt

もうすぐ会社を去るというイベントが連絡先を不自然でなく渡せるチャンスです。

『何かあったらここに連絡してくれない?』と連絡先を渡します。そして、『会社に用事があっても上司には連絡しにくいのでよければ電話番号を教えておいて。』と付け加えます。

電話番号を教えてもらったら、何日かあとに、『もうなかなか会えなくなるのは寂しいので一緒に食事でも。』と誘ってみます。

もし食事に誘えたら、食事中、前から好きだったんだ。と告げてみてはいかがでしょう。

廊下とかでいきなりは相手もびっくりします。

http://koisurumadori.exblog.jp/i7/

http://www.amazon.co.jp/dp/4803001235/

この本にはいろいろな恋愛が出てきます

id:honda_heihachi

回答ありがとうございます。

不自然としか思えないのですが。当の女性に連絡先を渡す理由が見当たりません。

たいして親しくも無いですし。

2009/03/27 23:22:38
id:ls_10_5 No.4

ls_10_5回答回数91ベストアンサー獲得回数42009/03/23 22:15:00

ポイント9pt

ストレートに「好きです」という以上の案が思いつきません…

ですが、ちょっと考えてみました。


まず、「気になることがあるので相談に乗って貰えませんか?」と言って、喫茶店など落ち着いて話ができるところに誘います。

気楽そうに誘えば、会社を辞めることで何か問題があるのだろう、程度に思って貰えると思います。

そこで、素直に「貴方のことを好きだと思っています。もし良かったら、今後も連絡が取れるように電話番号(orメールアドレス)を教えて貰えませんか?」と言ってみます。


ストレートに「好きです」と言うのは好感度高いと思いますよ。

人によっては婉曲に言うと気付かなかったりしますし。

id:honda_heihachi

回答ありがとうございます。

その手も使えそうに無いです。当の女性とはたいして親しくないのでいきなり

「相談に乗ってくれ」というのは私には出来ません。周囲の目が気になってしまうので。

2009/03/27 23:29:51
id:fumie15 No.5

fumie15回答回数377ベストアンサー獲得回数72009/03/23 22:23:28

ポイント10pt

難しいですね。

時間がないのに「好き」と伝えたいけれど

ストレートに「好き」と伝えるのはなしでとは。

その上、顔を合わせる機会もあまりない。

もう会えないとわかっているのなら

ストレートに言ってしまうのもありでは?

言わないでいたら後悔。

では言ってしまったら?

失うものは何もありませんよ。


それか、友人にさりげなく彼女の心を聞いてもらうか、自分の気持ちを伝えてもらうか。

どちらかですね。

id:honda_heihachi

回答ありがとうございます。

上司や同僚に相談するのがいいんでしょうけど、こういう話は恥ずかしくて打ち明けられません。

fumie15さんは普通に打ち明けられるんでしょうか。うらやましいです。

なんだか自分が惨めになってきました・・・正直死にたい気分です・・

2009/03/27 23:39:13
id:aka-ari No.6

aka-ari回答回数6ベストアンサー獲得回数12009/03/23 22:28:20

ポイント10pt

好意を伝える方法とのことなのですが・・・。


ただ単に、貴方の私用の連絡先(メルアド)を書いて名刺にでも書いて

「あなたと離れるのが寂しいです。連絡ください。待ってます」と言って

渡すだけの方がいいと思います。


どれだけの親密度かは、質問からは読み取れなかったのですが

いきなり「好きです」の告白だと

現時点、ただの職場関係の相手でしかなかった場合に

相手がびっくりして少し引いてしまう可能性があります。


「好きです」と伝えたいという貴方の気持ちはわかりますが

「親密になりたい」「最終的には付き合いたい」とお思いなのでしたら

まずは友達になって、

序々に相手と一緒に気持ちを盛り上げて行ってから

告白した方がいいと思います。


恋愛は、相手と一緒にするものですよ。

貴方一人だけ突っ走っても、相手が付いて来てくれなくては意味がありません。

がんばってください!

id:honda_heihachi

回答ありがとうございます。

aka-ariさんはその方法を実際に試してみて連絡が来たんでしょうか?

もし実際にうまくいったなら試してみたいですが・・

2009/03/27 23:48:16
id:hijk05 No.7

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/03/23 22:55:45

ポイント5pt

メールアドレスを聞くだけにしておいたほうがよいかと。

気持ちを伝えるのはもう少し落ち着いてから、もう少し親密になってから。

id:honda_heihachi

回答ありがとうございます。

上に書いてあるとおり、周囲の目が気になって恥ずかしくてなかなか聞けません。

hijk05さんは周囲の目を気にすることなく女性にアドレス聞くことが出来るんでしょうか?

その感覚が私には理解できません。恥ずかしくないんでしょうか。

2009/03/27 23:53:17
id:maskin No.8

maskin回答回数41ベストアンサー獲得回数42009/03/23 22:55:58ここでベストアンサー

ポイント40pt

ストレートはさけたい、つまり自然に近くなっていきたいと読み取りました。

接点は全くないわけではないけど、おそらく告白なんてとんでもないという状態なのでしょうね。

なのでいきなり手紙とかメアド、電話番号交換はありえないでしょう。

(やったとしても後につながらない)

ところで、彼女とはどんな接点があるのでしょうか。

接点の中で、贈り物とか、一緒にでかけるとか、もしくはグループにまじって行動するとか、距離を縮める方向で、流れをつくってはどうでしょうか。

贈り物といってもいきなり花束あげたら引くだろうし、同じ関心の中で(例えば好きな作家が同じなら、本をかすとか)話しが盛り上がるだけでも距離は近くなりますよね。

一緒にいる時間が増えれば、告白する機会もえられるだろうし、いまいち相性がマッチしなくても、好意はゆるく伝えられるんじゃないかと思うし、なんとなくhonda_heihachi 氏にあっているような気がします。

id:honda_heihachi

回答ありがとうございます。

図星です!全てmaskinさんの推測の通りです。

プライベートな話まで持っていければいいんですが、今まで仕事の上での会話しかしていません。

やはり周囲の目が気になってしまって自分からなかなか切り出せません。

二人っきりの状況だとプライベートな話も出来そうなんですが・・

2009/03/28 00:07:24
id:kinnoji7 No.9

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/03/23 23:13:20

ポイント8pt

食事に誘って素直に思いを伝えるのがいいでしょう。

id:honda_heihachi

回答ありがとうございます。

2009/03/28 00:57:09
id:afurokun No.10

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/03/23 23:46:21

ポイント10pt

同僚に仲介してもらうとかはどうでしょうか。

id:honda_heihachi

回答ありがとうございます。

上記の通りです。

2009/03/28 00:09:41
id:saru7 No.11

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/03/24 00:01:21

ポイント9pt

どの程度親しいのかにもよりますが、いきなり気持ちを伝えられた場合驚いてしまうかもしれません。

今後仲良くなって、お付き合いしたいというのであれば、「何かあったときに連絡したいんだけど・・・」などといって連絡先を聞いておいて、徐々に仲良くなればいいと思います。

これで終わりと焦らずに、今後も見据えて頑張ってください!!

id:honda_heihachi

回答ありがとうございます。

上記の通りです。

2009/03/28 00:12:22
id:jelate No.12

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332009/03/24 06:22:11

ポイント10pt

その会社をやめる前に

会社をやめても遊びに行けるくらいまでの

関係になるのがいいと思います。

会社やめるからといってあせって告白しても

上手くいきにくいと思いますよ。

会社やめたら会わなくなるくらいの関係では

告白しても上手くいかないでしょう。

チャンスを持ち越すために

二人きりじゃなくてもいいから

遊びに誘ってみるといいんじゃないですかね。

今はチャンスを首の皮一枚でもつなげておくべきです。

id:honda_heihachi

回答ありがとうございます。

2009/03/28 00:58:14
id:meizhizi87 No.13

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/03/24 09:28:00

ポイント8pt

送別会と称して食事に誘い、その時にメルアド、携帯の番号を交換してみてはいかがでしょうか。

想いが伝わるといいですね。

id:honda_heihachi

回答ありがとうございます。

2009/03/28 00:58:48
id:taka27a No.14

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/03/24 10:14:07

ポイント8pt

「逆選別」と一緒に連絡先を渡す、もしくは「自分主催のお別れ会」に軽く誘ってみるのはいかがでしょう?

id:honda_heihachi

回答ありがとうございます。

2009/03/28 00:59:19
id:twillco No.15

twillco回答回数648ベストアンサー獲得回数172009/03/24 10:25:57

ポイント8pt

お食事に誘ってみて、そこで別れ際に

またご飯に行きたいので、と電話番号を聞いてみたらどうでしょう?

好意を持たれる事は嬉しい事です。

が、あまりしつこくならない程度に誘ってみて下さい。

id:honda_heihachi

回答ありがとうございます。

2009/03/28 00:59:39
id:jinyou No.16

jinyou回答回数88ベストアンサー獲得回数02009/03/24 10:29:20

ポイント10pt

いきなり「好きです」は、それ自体NGでしょう。

メルアドをきいて、

まずはデートにさそうことです。

思い切って遊園地とかどうでしょう?

ジェットコースターは恋愛向きですよ。

id:honda_heihachi

回答ありがとうございます。

2009/03/28 01:00:25
id:hamster006 No.17

hamster006回答回数283ベストアンサー獲得回数32009/03/24 12:15:08

ポイント8pt

「ちょっと会社のことで相談したいんだけど・・・」と切り出し。

「でも、会社ではちょっと・・・」と言い含め。

「食事でもしながら話を聞いてくれない?」と切り出し。

「じゃあ連絡先、教えといてもらえる?」とケータイ番号を聞きだしましょう。

で、食事に本当に誘って、そこで会社を辞める話しをしたりして。

よかったら、この先もまたいっしょに食事してくれないかと最後にアピールしましょう。

id:honda_heihachi

回答ありがとうございます。

2009/03/28 01:00:13
id:kia_44 No.18

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/03/24 16:37:06

ポイント30pt

課長:honda_heihachi(以下 本田)くんが退職することになった。この朝礼が最後になるので…


今日の話は長いな。


毎日顔を合わせる課長の話が長いことは十分わかっている。

このあと延々と私について語ってくれることだろう。

そんな風に今日の朝礼は始まった。課長の言うとおり今日退社する。

明日から新しい生活が始まるのだ。たくさんの思い出でがあるこのデスクともお別れだ。

後任への引き継ぎもしっかりできたし、思い残すことはない。


いや、ひとつだけある。


同じ課の沙希さんのことだ。


彼女が入社して以来、すごく気にはなっていたのだが、退職する今日まで気持ちを伝えられずにいた。

仕事のことで話しかけるのは大丈夫なのだが、プライベートな話などは全くしたことがない。

聞こうと思えば聞けたはずだが、それが彼女を不快にさせないかと切り出せずにいたのだ。

彼女とも今日でお別れ。明日からは会うこともない。

彼女の住所も知らなければ電話番号もメアドもわからない。

彼女との唯一のつながりとなる会社も、関係がなくなるのだ。


数日後・・・


引っ越しそばはちゃんと用意した。日本には便利な風習があるもんだ。

普段はめんどくさいとしか思わなかったが、この風習がこんなにありがたく感じたことはない。

一通り配り終えた。残すは隣の部屋。


結構緊張するな…。

緊張しながらインターフォンを押す。女性の声がした。

なぜ緊張するのかって?それは…。


ドアが開く

本田:隣引っ越してきた…

本田:!!!!

本田:沙希ちゃん?

沙希:あれ?本田さん?何で?

本田:いや、引っ越しそばを…

沙希:あ~隣に引っ越してきたの本田さんだったんですね。

本田:いやほんと偶然だね。まあ、とりあえずコレ。ちょっとまだ片付けがあるからまた今度お邪魔するよ。


なんて幸運。隣の部屋が沙希ちゃんだったなんて。


なんてね。




実は偶然なんかじゃない。

この日のために、あえて残業を増やしたのだ。

社に誰もいないことを確認し、人事部から彼女の履歴書を探してきたのだ。

履歴書には当然住所が書いてある。

そこに引っ越しただけ。

住所も携帯番号もメアドも知らない。ことになってた。

彼女もそうおもっているだろう。

偶然隣に越してきたのが私であったことが偶然じゃないなんて誰も思わないだろう。


これから新しい生活が始まる。

彼女とおなじ屋根の下。

壁はあるが、そんなのは障害になりはしない。

私は彼女のために生きるのだ…。





コメント:

書いてて思った。スレスレな感じがしますね。

ストレートなのはダメそうなので、極端に遠回りな提案をしてみます。

id:honda_heihachi

ありがとうございます。和みました。

もう好意を伝えることとかどうでも良くなってきました(笑)

最近、彼女が別の男と親しそうに話していると強烈に嫉妬してしまったり、

好意を伝えたくても恥ずかしくて切り出せない状況にイライラしたりで精神的に

疲れました。彼女のことを完全に忘れ去って自分の記憶から完全に抹消して早く楽に

なりたいです。

2009/03/28 00:40:30
id:azukiazu No.19

azukiazu回答回数174ベストアンサー獲得回数12009/03/24 21:33:58

ポイント30pt

先急ぐと失敗になりやすいです。

会社を辞めたとしても、連絡先だけ交換していれば、その後も連絡できるじゃないですか。

だから、仕事場を離れる前に告白などという急ぎ足しないで、連絡先だけ交換しあって、そのあとはゆっくり成就させていくほうがいいですよ

id:honda_heihachi

回答ありがとうございます。

確かにその通りでした。連絡先さえ交換していれば接点がとれなくなることはないですよね。

「連絡先を交換する」の一点に絞って頑張ってみようと思います。

2009/03/28 00:54:28
  • id:kia_44
    >ありがとうございます。和みました。
    >もう好意を伝えることとかどうでも良くなってきました(笑)
    >最近、彼女が別の男と親しそうに話していると強烈に嫉妬してしまったり、
    >好意を伝えたくても恥ずかしくて切り出せない状況にイライラしたりで精神的に
    >疲れました。彼女のことを完全に忘れ去って自分の記憶から完全に抹消して早く楽になりたいです。


    まて、抹消する前に突撃してみないかい。
    昨年、好きな子ができて出会って4日目で告白して撃沈しました。
    告白の言葉は、「彼女いるんだけど好きになってしまった。ごめんでも好き。」
    ええもうアホデスヨ。
    相手からしたら「で?どうしろと?」これしかいえないわけで。

    「いや伝えたかっただけです。今までどおりでいいです。」

    もう白い目ってやつですよ。でもかなりすっきりしました。相手にとってはひたすら迷惑でしょうけど。

    今では笑い話です。無茶したなぁって。
    おかげで仲のいい友達です。もし言わなければ友達じゃなかったかもしれません。

    恋ってパワーがいるんですよね。
    ものすごく疲れます。
    相手のに好かれたい一身で努力してますし、相手が伝えてくれない分必死に読み取ろうとしてみたり。
    でもそれが楽しいではないでしょうか。

    どうせ倒れるなら前のめりに。
    やったことに対する後悔はそのうち恥ずかしさになり、反省になりますが、やらなかったことの後悔は一生そのままです。


    と、ここまで書いて

    >「連絡先を交換する」の一点に絞って頑張ってみようと思います。

    を読みました。それもありです。むしろそっちがいいと思います。
    がんばってくださいね。