100人程度のグループにメールを配信し、メンバーがメールを確認したか否かを把握できるフリーのCGIを探しています


詳細
1 100人程度のグループのメンバーに一括でメールを送信
2 グループのメンバーがメールを確認した場合、メール内に記載されたCGI等のページURLにアクセスして「確認した」ボタン等をクリック
3 管理者はグループメンバーが、メールを確認かどうかを把握することができる

※一括送信のメールアドレスは管理者が登録
※グループ参加メンバーのログインが必要なグループウェア等は、今回探しているものとは異なります
※1のメールの一括送信は、できれば嬉しいというレベルで、2と3が必須条件
※2は、携帯から閲覧できるのが理想
※CGIの改変が可能なら「参加する/しない」のような、参加可否をつのるためのCGIでも構いません
※php可

自分で探してみたところ下記のCGIは割とやりたいことに近かったですが、コメント等の入力がなく、メール受信者が「確認した」か否かを登録するシンプルなCGIが理想です

Web回覧板
http://www.tryhp.net/circulation.htm

以上ご回答よろしくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/03/23 23:02:19
  • 終了:2009/03/28 14:39:00

ベストアンサー

id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/03/24 22:39:44

ポイント60pt

http://www.vector.co.jp/soft/unix/net/se340351.html

http://www.rinzo2.jp/~njkmmy/m_demo/convenience00.htm

「メール連絡網システム」です。

こちらを利用できないでしょうか?

id:takahiro23

まさに探していたスクリプトです!!

非常に助かります。

ありがとうございました!!

2009/03/28 14:29:00

その他の回答(1件)

id:suzancarol No.1

suzancarol回答回数432ベストアンサー獲得回数182009/03/24 03:29:39

ポイント10pt

フリーの既存のCGIでは質問者さんの目的とするものはないですね。

といいますのも、質問内容から考えると、CGIで組むほどのものでなく、

メーリングリストとメールを使うことで解決できるからだと思います。

一括でメール配信はメーリングリストで可能ですし、

メールを見たかどうかの確認についても、配信するメールの文末に、ひとつのメールアドレスを明記しておき、

それに内容を確認した全員が空メールを送れば事足りてしまうからです。

YES、NOという選択を求める場合でも、2つのアドレスを明記してそれぞれに空で返信すれば

可能だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/

id:takahiro23

確かにメールでもやりたいことは可能ですが

別途エクセル等に、グループメンバーのリストをまとめたとして、100人程度から返信されるメールの送信者を毎回確認して、手動で「確認した/していない」を管理するのは大変だと思います。

なので、今回は、フリーのCGI等を探しています。

2009/03/24 10:13:50
id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/03/24 22:39:44ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://www.vector.co.jp/soft/unix/net/se340351.html

http://www.rinzo2.jp/~njkmmy/m_demo/convenience00.htm

「メール連絡網システム」です。

こちらを利用できないでしょうか?

id:takahiro23

まさに探していたスクリプトです!!

非常に助かります。

ありがとうございました!!

2009/03/28 14:29:00
  • id:standard_one
    メール末尾にURLを記載しておいて、そこにアクセスしたら閲覧済みと確認できるとかそういうイメージですか?
    それとも、いわゆる開封確認を一括管理するイメージですか?
  • id:kimudon
    失礼。こちらも参照ください。フリーのCGIです。
    http://www.asahi-net.or.jp/~xc8m-mmy/mail_system/index00.htm
  • id:kaiton
    一括で送るメールの内容(URLも)は同じですよね?
    その場合、CGIで「誰が」受信したかをどうやって判断されようとしているのか、質問文だけからはわかりませんでした。
    宴会などの出欠集計用のWebサービスもあるので、用途によっては流用できるかも?
    http://dekiru.impress.co.jp/blog/2008/11/web.html
  • id:takahiro23
    >standard_oneさん
    >kaiton さん
    一活でメールを送る際に一人ひとりメールの末尾のURLに、その人独自のパラメーターなどを追記することで、メールを一括送信して、メールの末尾のURLにアクセスしたら、その人はメールを確認した。
    というようなのが最も理想的だと考えていました。

    >kimudon さんにご紹介いただいたスクリプトの説明を読んだところ、やりたいことができそうでした。
    まだ、ちょっと試していないので、今から試してみようと思います。
    皆様ご回答ありがとうございました。