FORMを使わず、ブラウザからjavascriptでPOSTでページ遷移をしたいのですが、これは可能でしょうか。


javascript側で遷移先ページ"submit.php"とPOSTパラメータ"arg1=value1&arg2=value2"を文字列で持っています。FORMを動的に生成してsubmitすれば遷移可能ですが、POSTパラメータをFORMに変換するのが面倒なので、この文字列を直接使って遷移したいです。

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/24 22:46:48
  • 終了:2009/03/30 11:21:24

ベストアンサー

id:lunlumo No.2

lunlumo回答回数107ベストアンサー獲得回数142009/03/29 09:57:59

ポイント35pt

 フォームでのPOST相当のリクエストを投げることはできますが,その後の遷移までとなるとsubmit処理をJavaScript側で呼んでやる外は無いかと。サーバ側に手を入れても良いのであれば,POST決め打ちの所をGETにも対応した処理に書き換えてGETで遷移させてやれば良いのではないかと思いますが,それも難しいとなると,後はレスポンスの結果から表示内容を取得して表示中のページを書き換える等力業を用いる方法しかない様に思います。

id:yamaryoxxxx

ありがとうございます。その通りのようですね。

基本的にはjs自身によるsubmit回避手段はないと

いうことがはっきりしてよかったです。

2009/03/30 11:19:34

その他の回答(1件)

id:hijk05 No.1

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/03/25 03:48:19

ポイント35pt

<input type=hidden name=test1 value="arg1=value1&arg2=value2">

hidddenフィールドを1つ作って、POSTポストして、CGI側で文字分割すればOKかと思います。

id:yamaryoxxxx

ありがとうございます。

CGI側は&や=でパラメタを再度分割するわけですね。

2009/03/25 10:53:13
id:lunlumo No.2

lunlumo回答回数107ベストアンサー獲得回数142009/03/29 09:57:59ここでベストアンサー

ポイント35pt

 フォームでのPOST相当のリクエストを投げることはできますが,その後の遷移までとなるとsubmit処理をJavaScript側で呼んでやる外は無いかと。サーバ側に手を入れても良いのであれば,POST決め打ちの所をGETにも対応した処理に書き換えてGETで遷移させてやれば良いのではないかと思いますが,それも難しいとなると,後はレスポンスの結果から表示内容を取得して表示中のページを書き換える等力業を用いる方法しかない様に思います。

id:yamaryoxxxx

ありがとうございます。その通りのようですね。

基本的にはjs自身によるsubmit回避手段はないと

いうことがはっきりしてよかったです。

2009/03/30 11:19:34

コメントはまだありません