VMWARE playerにCentOSをいれての開発中に4Gの重いファイルを間違ってvimで開いてしまい、VMWAREが急に落ちました。その後、CentOSが立ち上がらなくなり、データも消えてしまったようです。

なんとか復旧する方法はないでしょうか?windowsXPをつかってますが、システム復旧ではだめでした。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/24 23:41:27
  • 終了:2009/03/31 23:45:03

回答(1件)

id:longicorn No.1

longicorn回答回数56ベストアンサー獲得回数62009/03/25 00:44:19

ポイント60pt

VMWAREが立ち上がらないからといってイメージファイル内のデータが消えていない可能性もあるかと。

>システム復旧ではだめでした

そりゃ無理かと。たしかシステム復旧はWindowsのシステムを元へ戻すものでシステムに関係ない単なるファイルを戻すわけではないはずです。

まずはVMWAREそのものがおかしくなっていないかを確かめるのが先決です。

なんでもいいので他のイメージファイルでVMWAREが正しく起動できるかどうかを確かめます。

この段階でダメならばVMWARE自体がおかしくなっていますので、VMWAREの復旧が必要です。

次にイメージファイルの復旧のアイディアですが、

• 他のLinuxマシンへイメージファイルを持っていき、Linux上でイメージファイルをマウントする。そのままマウントできなかったら別のファイルシステムに変換するとか。
  • 他のLinuxマシンがないのであれば、UbuntuやKnoppix等の1CD Linuxを使用してWindowsマシンを立ち上げる。あとは上記と同じでイメージファイルをマウントする。
  • 他のVMWAREイメージを作ります。このイメージファイルサイズはおかしくなったイメージファイルをコピーしても余裕があるサイズにします。そして、samba経由で壊れたイメージファイルを新規のイメージファイルへコピーします。あとはマウントして…以下略。

ただ、上記の上2つの方法では問題が有りそうです。

VMWAREを使っている時点でLinuxマシンは無いと想像できます。

また、4GのファイルをViで開こうとしている時点でVMWAREのイメージファイルサイズはかなり大きそうですが、1CD Linuxから立ち上げてもそんなに大きいイメージファイルをメモリ上にロード出来ないかも。

なので現実的には3番目の方法かと。

id:cbic

どうも、そのイメージファイルが当初数Gくらいでしたが、今回の件で、1Mになってしまいました。どこかに消失してしまったようです・・・。こんなことはありえるのでしょうか。

2009/03/25 15:12:43
  • id:longicorn
    >どうも、そのイメージファイルが当初数Gくらいでしたが、今回の件で、1Mになってしまいました。どこかに消失してしまったようです・・・。こんなことはありえるのでしょうか。

これはさすがにどうしようもないような…。
    なにが原因かは不明ですがイメージファイルが壊れているかと。
    多分、Linux環境に持っていってもイメージファイルとして認識できなさそうですね。
    最近の自分の環境はLinuxで、VMWAREは触っていませんのでこれ以上は分かりません。

後出来るアドバイスは、今後の注意としてイメージファイルのバックアップを定期的に行ったほうがよいぐらいですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません