【ネットワークドライブをローカルドライブとして認識させるソフト】を探しています。


HD-CE500LU2という外付けハードディスクを購入したのですが、使用しているソフトのファイル参照が
ネットワークドライブ対応ではないため、仮想的にでもローカルに認識させたいと考えております。

イメージ的には
【Gmailをローカルドライブとして扱うソフト】
http://ringonoki.net/tool/mail-k/gmaildrive.php
のような感じです。

環境
------
WinXP pro
HD-CE500LU2


海外のソフトでも結構ですが、出来るだけ簡単に出来そうなものを希望しています。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/03/25 12:26:39
  • 終了:2009/03/27 19:20:19

回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/25 12:46:59

ポイント1pt

OSは Windows XPやVistaをご利用ですか?

ネットワークドライブの割り当て方法」のようにして、ネットワークドライブにドライブレター(例 Z:)を割り当てるだけではうまく行かないのですか?

id:pocon

ありがとうございます。

ネットワークドライブでは、ソフトからのフォルダ参照はできても、ファイル参照が出来ないのです。

上記にも書きましたが、XPproです。

2009/03/25 13:23:44
id:henoya No.2

henoya回答回数20ベストアンサー獲得回数12009/03/25 13:16:29

ポイント40pt

任意のフォルダにドライブレターをつけられるソフトです。

http://www.ntwind.com/software/utilities/visual-subst.html

id:pocon

ありがとうございます。

一度試してみます。

2009/03/25 13:25:07
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/25 22:27:56

ポイント39pt

あいにく弥生会計の公式サイトがダウンしているようなので、Googleキャッシュ「弥生会計 09 プロフェッショナル 体験版 リリースノート」を見てみました。残念ながら、ネットワーク・ドライブには対応していないようです。


HD-CE500LU2 の技術仕様が分からないのですが、Windowsのファイルエクスプローラーから問題のフォルダやファイルのプロパティを開いてください。

もし、セキュリティ・タブがあり、フルアクセスを選択することができるならば、選択してみてください。

その状態で、もう一度、弥生会計からアクセスしてみてください。

id:pocon

ありがとうございます。

結局あきらめてサーバ立てる事にしました。

色々とご指南いただき、感謝しております。

2009/03/27 19:19:07
  • id:breakthrough1
    >ネットワークドライブでは、ソフトからのフォルダ参照はできても、ファイル参照が出来ないのです。
    そのソフトがわからないので想像ですが、pahooさんのおっしゃるようにドライブレターを割り当ててから

    目的のフォルダのショートカットをマイドキュメントに置くと無理ですか。
  • id:pigment
    1.の回答者の方のやり方やってみましたか?
    やり方を一応書いておきますが

    エクスプローラのメニューで、ツール→ネットワークドライブの割り当て、参照ボタンを押してネットワークドライブの参照先を選択→OKを押して完了

    マウス数回クリックでできるはず

    SUBSTでも同じですぞきっと
  • id:pahoo
    #1で回答した者です。
    #1の方法でアクセスできないとなると、#2のツールも効果が無いのではないかと思います。

    少々技術的な話になりますが、そのソフトが低レベルAPIでファイルアクセスしているとすると、ローカルドライブに見せかけるのは難しいです。
    そのソフトが何なのか教えていただけば、何かアドバイスできることがあるかもしれません。
  • id:pocon
    ありがとうございます。> みなさん

    pahooさんの仰るとおりで、うまくいきませんでした。
    ソフトは、弥生会計2009プロフェッショナルです。
    ファイル→開くで、フォルダ内のファイルが一覧表示されるところで何も表示されないのです。
    フォルダ階層まではちゃんと認識できているようなのですが。

    よろしくお願いいたします。

  • id:breakthrough1
    弥生会計2007プロフェッショナルしか手元にないので少し違うかもしれません。

    確かに弥生からファイルを見ることはできないのですが、一旦ローカルに保存したファイルを
    ネットワーク>HD-CE500LU2上にコピーして、対象ファイルを選択して開きます。

    次回からは弥生を開くと対象ファイルが開くはずです。
    データのバックアップはHD-CE500LU2上のフォルダを指定すればいいと思います。

    このような使い方では駄目でしょうか。
  • id:breakthrough1
    訂正です
    >ネットワーク>HD-CE500LU2上にコピーして、対象ファイルを選択して開きます。

    事業所のデータを保存するときに HD-CE500LU2上のフォルダを指定 すれば出来ます。
    複数事業所であっても、

    弥生を開いて ファイル > 開く > 事業所データ > データ名称

    で選択できると思います。
    ただこの方法だと HD-CE500LU2 が稼働していないときに弥生を立ち上げると
    エラーが出るので、HD-CE500LU2上の、対象ファイルを選択して開く 作業が必要になります。

    どうしてもローカルと同じようにを求めるのなら
    iSCSI
    http://ja.wikipedia.org/wiki/ISCSI
    http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ts-igl_r5/
    のような選択もあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません