パソコンサポート関係のホームペ時を、2月から開設したのですが、未だ数件しか成約が無い厳しい状況です。

成約率を上げる為のアドバイスを頂けないでしょうか?

・資金が無い為、全て自作でやっております。
・出来たら資金のかからない手段でアドバイスを頂けたらと思っております。

ホームページ
http://okameinko.ddo.jp

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/03/25 23:26:15
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
突っ込みどころが多すぎて・・・ うるるん2009/03/25 13:09:31ポイント8pt

素人が作ったみたいなウエブデザイン。

http://okameinko.ddo.jp/image/title/title2.jpgはデザインセンスを全く感じられないが表示で縦横比が間違っている為潰れて表示されている。

こういう素人な事をやっているうちは受注は来ないでしょう。ウエブデザインでメシを食っているとかいないとかそういう事ではないです。アウトソーシングするお金が無いなら自ら学ぶべきです。

何処をどうクリックすれば良いかわからないユーザビリティへの配慮に欠ける。

metaタグがきちんとしていない為SEO対策が出来ていない。

特定商取引ではないかもしれないが、管理責任者の居住地が明記されていない。

JPドメインを取得しているようにも見えるがドメイン名からサービスが連想出来ない。

「守口PC」なら例えばmoriguchipc.com(現在空きドメインである事を確認済)など、連想出来るドメインを必ず取得し、whoisにも管理責任者の住所を明記するべき。

業務はもう少し絞ったほうが良いと思うし、実績も顧客との兼ね合いがあるので何処まで見せて良いわからない部分もあるけれど「こんなのを作りました」「こんなのが作れます」というのをもっとわかりやすい形で見せなければ駄目だと思います。

VBAマクロやパソコンレジスタなどのソフトウエアをフリーウエアか期間限定フリーウエアのお試しにしたものを窓の杜やベクターに掲出してみるとかするのも良いと思いますよ。

書き込みありがとうございます。 hennzutuu2009/03/25 15:23:38

ご指摘ありがとうございます。

本当にWEBデザインは素人なのです。

業務システムをずっと作っていたので、業務用のデザインは得意なので、

当初はそれでいっていたのですが・・・

仕事の画面みたい・・と指摘を受けて、、色々試して見たのですが・・・

なんか、こんな感じになってしまいました・・・(泣

ドメインの事を良く知らないのですが・・・きちんとしたドメインを取得するのに、

管理維持費みたいなのが発生すると認識しており、ファイルサーバー用に取得した

ドメインを使用していますが・・・

ご指摘はごもっともです。

無料で取得出来る事が確認とれれば、検討したいと思います。

ベクター、少し考えた時期もあったので、検討してみようと思います。

こんな内容で、色々アドバイスしていただいて、凄く感謝しています。

ありがとうございます。

ウエブサイトは対外的な窓口です うるるん2009/03/25 17:50:18ポイント2pt

vectorとかをご覧になられればおわかりかと思いますが、ソフトウエア作家さんの全てがウエブサイトを設置されているわけでもありませんしcomやjpドメインを取得しているわけではありません。

ドメインを取得するのは、そうしたソフトウエアを有償無償に拘わらず公開した場合に利用者からの信頼が「顔」となって営業の役割を果たしてくれる事になるのがおわかりかと思います。

ですのでプログラムを公開出来ない何らかの理由があるならばドメインを取得したり事務所が何処にあるのかの住所を明示したりして別の信頼を得るようつとめませんと新規顧客の開拓は困難だと思います。

信頼というのは実績に伴うものであり、本質的にはお金で買う事は出来ませんからそうした役割をウエブサイトで担保したいと思うなら、無償というわけにはいかないですね。ドメインはドメイン取得代行業者にもよりますが無償では取得は出来ません。(自分で申請するなら安く出来ますが)

結局は「何を顔(信頼)とする事が出来るか」であり、過去もしくは現在の実績を対外的に見せる事がソフトウエア作家さんの場合一番となり、ウエブサイト作りは二の次という事になりますので、何も過去に実績が無い、提示出来ない場合はそれなりの金銭的対価を支払う事で「穴埋め」をしたりフリーウエアを作成して配布するなどすれば多少の信頼を得ることも出来るかと思います。

はてなには「はてなダイアリー」というウエブログもあり、配布したソフトウエアの解説ですとか利用者とのコミュニケーション手段として利活用することも出来ます。評価の高いウエブログは良い営業ツールとなる可能性もありますので、ご利用を検討なさってみてはいかがでしょうか。

嫌いじゃないけど、 seble2009/03/25 18:53:58ポイント1pt

シンプルで分かりやすいと思う。

妙にごてごて飾り立てるよりよほど好感が持てる。

あれ?年のせい?w

でも、この手の業者は星の数ほどあるから、宣伝しないとアクセスは増えないだろうなぁ。

スタイルシートは どうもと2009/03/25 13:32:05ポイント4pt

別ファイルから読み込んだほうがスッキリするのに。(´ー`)y-~~。つーか、このセンスだと、60歳超えてから、初めてパソコン触りました的な人しか引っかからないと思う。

出来れば・・・ hennzutuu2009/03/25 15:26:13

一応、共通部分は外部のCSSファイルから読み込んでいるのですが、、ASP.NETの無償サーバーでHTMLは生成される為、出力されるHTML自体は修正出来ません。

(つまり、外部から読み込むようにASP.NETでコーディングしています。)

出来れば、成約に繋がるための提案を頂けるとありがたいです。

さくらたんのライトあたり どうもと2009/03/25 15:52:58ポイント1pt

月々数百円だから、有料のサーバー借りてページを作るほうがいいような。一件成約すればそれでモトが取れちゃうんだし。商売で相手からお金を払ってもらうのであれば、有料サーバーは必須ですよ。(´ー`)y-~~。

HP aekie2009/03/25 15:09:58ポイント2pt

デザインが悪いので、改善の余地があると思います。ここで指摘されたいわしから具体的なアイデアを得るために「人力検索」に移るのもありだと思います。

デザインが azukiazu2009/03/25 19:03:28ポイント1pt

いまいちだとやっぱり思います。

ごめんなさい。

人力のほうが、的確なアドバイスあるかもですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません