windows常駐アプリケーションを作ってみたいです。


[内容]
起動してからキーボードを何回たたいたかをわかるようにするものです。

画面左下[windowsスタートボタン付近]にカウンタがあり
文字を打つたびにふえていきます。

文字 のばあいは[moji]として考えカウントは4です

これはwindowの中にあるのではなく、windowsでいう画面のプロパティの設定タブ
識別ボタンを押したときにでてくる数字のような形で表示させたいです。

100とか節目の番号の時に画面に何かわかりやすい画像を表示させたいです。

文字などは全て最善面での表示です。

webアプリケーションは作成したことあるのですが
windows アプリは初めてです。

メイン言語はperl php 5年くらいです。

visual c++で作成しようとおもっています。

これを作成するに当たって何かいい書籍や参考になりそうなサイトを教えていただければと思います。

visual studio 2008 express はインストールしました。

経験者の方に質問です
この内容は難易度は高いでしょうか?

私も引き続き調べますのでwindowsアプリ作成経験のある方の返信お待ちしております。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/03/25 16:55:48
  • 終了:2009/03/29 01:21:47

ベストアンサー

id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/03/25 22:57:41

ポイント100pt

キーボード入力の取得は、Windowsメッセージをフックすればよいだけです。

猫でもわかるWindowsプログラミング

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

このあたりのどこかを探せば、やり方かいてます。

本で読むのなら以下の本です。

猫でもわかるWindowsプログラミング 第3版 (猫でもわかるプログラミングシリーズ)
粂井 康孝
4797348372

id:shin_q

ありがとうございます!

こちら確認させていただきます!!

Windowsメッセージをフックですね 了解です。

ありがとうございます。

2009/03/25 23:35:30

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/03/25 18:31:11

ポイント100pt

ご質問のアプリはタスクトレイに常駐すればいいと思うので、MFCを使って簡単に作ることができます。

下記サイトが参考になるでしょう。


id:shin_q

ありがとうございます!!

確認させてもらいます!!!!

2009/03/25 18:38:16
id:tdoi No.2

tdoi回答回数174ベストアンサー獲得回数752009/03/25 18:56:41

ポイント100pt

Express Editionでは、MFCは利用できないのですが、.NETアプリでもよいのであれば、ExpressEditionでも比較的簡単に常駐アプリを作成できます。

その場合は、VBやC#という選択肢を選んだ方が簡単かもです。

例えば:

http://lassy-tech.blogspot.com/2008/01/blog-post_5613.html

で、問題なのは、キーイベントの取得です。

対象とするウィンドウが固定であれば、特に問題はないのですが、今回はすべてのキーイベントを拾わなければなりません。

http://7ujm.net/C++/Hook2.html

なんかが参考になるかもしれませんが、これに相当する.NET Framework上のサポートがあるかまでは調べていません。

もし、対応するものがなければ、.NET CLRという手段でしょうか。


と書いてくると、難易度は低くはないと思います。

何かの参考になれば。

id:shin_q

丁寧な解説ありがとうございます

少し難易度高そうですね

現状 ExpressEdition 以外は考えておらず .NETアプリも検討の中には入っておりません。

となると簡単ではなさそうですね

いろいろサイト見てみます ありがとうございます!!

2009/03/25 19:03:08
id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/03/25 22:57:41ここでベストアンサー

ポイント100pt

キーボード入力の取得は、Windowsメッセージをフックすればよいだけです。

猫でもわかるWindowsプログラミング

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

このあたりのどこかを探せば、やり方かいてます。

本で読むのなら以下の本です。

猫でもわかるWindowsプログラミング 第3版 (猫でもわかるプログラミングシリーズ)
粂井 康孝
4797348372

id:shin_q

ありがとうございます!

こちら確認させていただきます!!

Windowsメッセージをフックですね 了解です。

ありがとうございます。

2009/03/25 23:35:30

コメントはまだありません