肩コリの低周波治療器を使った事のある人 感想がききたいです。


胡散臭く見えますが、効果はどうでしょうか?

また、低周波治療器以外の肩コリ解消用機械は どんなものがありますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/25 23:15:06
  • 終了:2009/04/01 23:20:02

回答(3件)

id:ttakao No.1

RON回答回数276ベストアンサー獲得回数312009/03/26 16:52:29

ポイント27pt

なぜ胡散臭いのかわかりません。

整体などにいっても、低周波治療器はあるし医療器具として認可されています。

http://www.union-med.co.jp/product/002/v8.html

マッサージが手や器具で筋肉をほぐすのに対し、低周波治療器は神経を電気で刺激し、筋肉を動かすので、効果は同じようでも原理は正反対です。

ただ、同様に気持ちよく感じることも事実です。だから、オムロンやパナソニックもせっせと作っているのでしょう。

どちらがいいかは好みですが、電極を貼るという行為が面倒だという点もあります。

肩こりがちな人の多くは、運動不足が多いようです。肩を使う運動をしてみてください。

id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/03/26 23:38:49

ポイント27pt

すっきりと解消できたかと聞かれれば、違うと答えられます。

少しは解消できたかと聞かれれば、そんな気がします。

全く効果が無いわけではないと思いますが、期待したほどの効果は感じませんでした。

マッサージ器が良いような気がします。

http://q.hatena.ne.jp/

id:uskiimt_com No.3

uskiimt_com回答回数53ベストアンサー獲得回数32009/03/27 21:27:47

ポイント26pt

実家にあります。両親は「すごく良い」と言っています。

私も肩こりが酷い人なので、実家へ帰ると半ば強引に使わされます。

「すごくビクンビクン!てくるでしょ?」と聞かれますが

正直なところ「そんなにビクンビクン来ない」という感じでした。

でも徐々に揉み解されてきてる感じはしましたよ。


感想:貼る場所がツボにジャストフィットすればとても気持ちがいいのかも。

   使ったら「即肩コリが解消」と言うほどすぐに効くものではなく、使い続けていくうちに効果が出るものだと思う。


低周波以外の機器というと、マッサージチェア程度しか浮かびませんが

プロの方に聞くとたいてい「軽いストレッチをするだけで大分違う」と言うので

私はちょこちょこ手首を振ったり背伸びしたりしてます。

アナログでごめんなさい。

【楽天市場】肩コリ、頭痛でお悩みの方に・・・ネックストレッチ:あるねっと

↑低周波以上に胡散臭いです。

  • id:Macho-duck
    Macho-duck 2009/03/27 01:15:16
    http://www.ky-buster.com/hotpack.html

    電子レンジでこちらのような用具を温めて巻き付けると、肩の辺りの血行がよくなってコリがほぐれます。

    同様の商品はいくつでもあります。
  • id:hanebuton
    オムロンの低周波治療器を使っています。
    肩こり、筋肉痛の痛みの軽減に使っています。
    使い方は接骨院にかかった時に、どのように使われているかを観察して覚えました。

    低周波治療器は、人体に対して2つの電極を持ちます。
    これらを、表皮に近い位置で関節と筋肉が結合しているところで、ひとつの筋肉の両端にあたるあたりに、それぞれを貼り付けます。
    この状態で電極に通電すると、電極の間にある筋肉が縮みます。
    通電のアルゴリズムに従って、筋肉が強く縮んだり、長く縮んだりします。
    肩こりの原因のひとつに、あまり使わない筋肉が縮んだままになる、という事があるようですが、利き手でない方の肩が痛む場合、普段使わない筋肉の両端にうまく電極をあてて刺激を与える事により、もしその筋肉が弛緩するようになれば痛まなくなるかもしれません。

    いい具合に筋肉を弛緩させる機械が手軽にあればいいのでしょうが、収縮させた反動で緩める、または、刺激によって本来の調子を取り戻させるぐらいを狙った、低周波治療器が手軽すぎる。というのが現状なのでしょうか。

    その他の肩こり解消用機械としては、0.5kg程度の鉄アレイを使っています。
    これを持って腕を軽く曲げ、ゆっくり肩を回します。鉄アレイは持ちやすく必要以上の遠心力がかかりにくいので良いと思います。
    これも普段使わない筋肉に刺激を与える程度の効果です。
    いずれにせよ、筋肉や神経や関節の故障の程度によると思いますので、どうぞお大事になさってください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません