最近、PCを起動した時や、ネットをしている最中に、ボリュームのアイコンとかが置かれて

いる画面右下の部分に、「ネットワーク上で利用可能なデバイスがあります。デスクトップ
にショートカットを作りますか」

というようなメッセージと共にテレビのようなアイコンが現れ、いいえを選ぶとそこから消えて、
自動的にマイネットワークが開き、そこにアイコンが追加されています。
前は1個だったのが2個になり、つい先ほども追加され3個になったのですが、この質問を
入力している間に、3個目のアイコンはマイネットワークから消えていました。

気味が悪いので削除したいのですが、右クリックをしても削除は選択出来ないようになって
いて、削除出来ません。

これって一体何なのでしょうか?
ひょっとして、私が見ているサイトや入力している内容が、他からリモートで全て見られ、
筒抜けになっているのでしょうか?

詳細、対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/03/31 16:05:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント26pt

実害はないとのことですが、信じても大丈夫なのでしょうか?

アパートに元々設置されているLANをご利用なのでしたら、絶対に安心とは言えません。

どこに、どんな機器が接続されているか分かりませんので。

#2で回答したように、機能の無効化を行ってください。

id:sarah_t

回答ありがとうございます。

一応やってみようと思いますが、同時期頃からボリュームのアイコンが

なくなり、起動時の音も出ないし、動画サイト等の音も出なくなっています。

コントロールパネルのサウンドとマルチメディアのところを見ると、

再生デバイスなしになってるのですが、これと関係してるのでしょうか?

今日は出ていませんが、昨日はボリュームのアイコンの代わりに、マイクの

アイコンが出現していました。

もちろんマイクは接続していません。

マイネットワークのアイコンのプロパティを見ると、Windows Media Player

Sharing とか、昨日のはWindows Media Player Rendererとか、今日は

SHARP AV Library Server(Provides DLNA contentsという言葉も)と

書かれているものがあったりするのですが、メディアプレイヤーの中の

自分で保存したCDが、音はもちろんのこと、再生さえされないことと何か

関係があるのでしょうか?

プレイヤーを起ち上げた時の、正規のトップページ等は音なしですが正常に

表示されます。

今また1つアイコンが出現しました。

機能の無効化をはかれば、アイコンはもう出て来なくなりますか?

また、ボリューム機能を復活させる方法は、ご存知ありませんでしょうか?

お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

2009/03/27 21:22:25

その他の回答2件)

id:takerudayo No.1

回答回数165ベストアンサー獲得回数29

ポイント27pt

>これって一体何なのでしょうか?

Windowsには標準で同一ネットワーク内デバイスを発見する機能があります。

その機能が同一ネットワーク内にデバイスを発見すると質問に書かれているメッセージが表示されます。

>ひょっとして、私が見ているサイトや入力している内容が、他からリモートで全て見られ、

>筒抜けになっているのでしょうか?

この機能でそのような事にはなりません。

あくまでも同一ネットワーク(=LAN)内にプリンタなどのネットワーク接続型デバイスを見つけた

という事をあらわしているだけです。

ほっておいても問題はありませんが気になるようであれば自動発見を止めることができます、

設定方法は、エクスプローラで「ツール」>「フォルダオプション」>「[表示」>「詳細設定」>「ネットワークのフォルダとプリンタを自動的に検索する」で設定できます。

詳細な設定方法説明は以下のURLを参考にしてみてください。

wme:ネットワーク

なお参考として以下も読んでみると良いと思います。

教えて!Ziddyちゃん 利用可能なデバイスがあります…これを出なくしたいんです

自分の部屋ではPCのみで、プリンタ等一切何も繋いでいないのですが、

それでも何か発見されているのでしょうか?

また、起動時だけではなく、ネットを使っている最中にも突然出て来たり

するのですが…。

もちろんその時にも、新たに何も繋いでいません。

2009/03/27 13:17:44
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント27pt

ご利用の OS は WindowsMe でしょうか。

だとすると、ユニバーサル プラグ アンド プレイ(UPnP)機能またはネットクロール機能が有効になっているためと思われます。

実害はありませんが、邪魔なようでしたら、「Windows Me - [マイ ネットワーク]ならびにタスクトレイに不明なアイコン(Residential Gatway Device)が登録される」を参考に、これらの機能を無効化してください。

おっしゃる通り、Meです。

自動で開いたマイネットワークを見ると、同じ名前のものの時もありますが、

今回は初めての名前のものが2つ入っています。

その時によって、誰かの名前や愛称のようなネーミングのものであったり、

意味不明だけれどローマ字で読めるネーミングであったり、全くの数字と

アルファベットの組み合わせのネーミングであったり…。

私としては、何か怪しさを感じてしまうのですが、こういうのでも何ら害は

ないのでしょうか?

2009/03/27 13:29:11
id:pahoo No.3

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633ここでベストアンサー

ポイント26pt

アパートに元々設置されているLANをご利用なのでしたら、絶対に安心とは言えません。

どこに、どんな機器が接続されているか分かりませんので。

#2で回答したように、機能の無効化を行ってください。

一応やってみようと思いますが、同時期頃からボリュームのアイコンが

なくなり、起動時の音も出ないし、動画サイト等の音も出なくなっています。

コントロールパネルのサウンドとマルチメディアのところを見ると、

再生デバイスなしになってるのですが、これと関係してるのでしょうか?

今日は出ていませんが、昨日はボリュームのアイコンの代わりに、マイクの

アイコンが出現していました。

もちろんマイクは接続していません。

マイネットワークのアイコンのプロパティを見ると、Windows Media Player

Sharing とか、昨日のはWindows Media Player Rendererとか、今日は

SHARP AV Library Server(Provides DLNA contentsという言葉も)と

書かれているものがあったりするのですが、メディアプレイヤーの中の

自分で保存したCDが、音はもちろんのこと、再生さえされないことと何か

関係があるのでしょうか?

プレイヤーを起ち上げた時の、正規のトップページ等は音なしですが正常に

表示されます。

今また1つアイコンが出現しました。

機能の無効化をはかれば、アイコンはもう出て来なくなりますか?

また、ボリューム機能を復活させる方法は、ご存知ありませんでしょうか?

お手数をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

2009/03/27 21:22:25
  • id:seble
    無線LANとか使ってます?
  • id:sarah_t
    無線では使っていません。
    つい先日引っ越して来たのですが、アパートに元々設置されているものを
    有線で使っています。
  • id:pahoo
    アパートに元々設置されていたLANをご利用とのことですが、それが、他の方の部屋のネットワークAV機器と繋がっているということはありませんか? もし SHARP AV Library Server をお持ちでないとすると、LAN越しに、他の方の機器がリンクしてしまっている可能性があります。
    もしそういう状態だとすると、セキュリティ上、非常に危険です。そのLANを利用するのは止めた方がいいでしょう。
    他の人の部屋のネットワークAV機器と繋がっているかどうかは、私自身では分かりません。
    SHARP AV Library Serverというのも、持っていません。
    とりあえず、アドバイス通り「ユニバーサル プラグ アンド プレイ」と、「ネットワークの
    フォルダとプリンタを自動的に検索する」の両方をオフに設定し直し、アイコンは出なくなり
    ました。
    でも、素人頭で説明を読んだ感じ、単純に私側からアイコンが見えなくなる設定だけのように
    思え、他から私のPCが見られていないのかの本来の不安は解消されてません。
    「セキュリティ上、非常に危険」とのことですが、やはり外部から何らかの操作が出来ると
    いうことなのでしょうか?
    そうだとしても、ここのアパートは特殊で、電話線が引かれていないし、自分で引いても
    いけないところなので、今後も無料で使用出来るこの既設のLANを使わざるを得ません…。
    WMPの方は、システムの復元を試してみたら、なんとか直ったようで、ボリュームアイコンも
    出て来ました。
  • id:pahoo
    > 他から私のPCが見られていないのか

もし UPnP で他人の家のネットワーク機器が見えているのだとしたら、逆に見られている可能性があります。場合によっては外部から侵入したり操作することも可能です。
    こうした問題は、両方の機能をOFFにしただけでは解消されません。すでにサポートが終了している WindowsME を利用するには、とても危険な状態です。

まずは、お住まいのアパートのネットワーク構成がどうなっているのか確認してください。管理会社に聞けば分かると思います。そのうえで、自分の部屋を論理的に隔離する設定をしてもらってください。

隔離ができないようでしたら、そのネットワークを利用するのを止めるか(インターネットアクセスはイーモバイルやウィルコムを利用する)、それも無理なのであれば転居を含めて検討した方がよろしいかと存じます。
    pahooさん、本当に色々とありがとうございました。
    ご心配いただいておりますが、残念ながら、お金のない自分の現状からはPCの買い替えも
    出来ませんし、LANカード等を契約するお金もないですし、もちろん新たに引っ越すお金も
    ありません。
    それが出来ないのであれば、折り合いをつけて使っていくしかありませんよね…。
    他の方も含め、色々ご指導下さり、とても勉強になりました。
    とりあえず、これで終了にさせていただきますね。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません