Flashでデバイスフォントを使ったアニメーションの負荷を軽減させるには?


Flash内でデバイスフォントで数千文字書いてあるオブジェクトをスライドさせたいのですが、負荷が結構かかります。
大きなオブジェクトで画面に表示されるのは一部なのですが、見えない部分で何かして、負荷を軽減させられないでしょうか?

たとえば、ひとつのテキストエリアでなく複数のテキストエリアにして、見えないものを_visible=falseにする?
などの方法はないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/26 19:35:53
  • 終了:2009/04/02 19:40:03

回答(2件)

id:okmt_masaaki No.1

okmt_masaaki回答回数59ベストアンサー獲得回数62009/03/26 21:26:58

ポイント35pt

デバイスフォントが入ってるMCをbitmapDataにdrawして

それを動かすことで負荷はある程度軽減されると思います。

ヘルプまんまですが、↓参照ください。

var mc_devicefont:MovieClip;//デバイスフォント含むmc※テキストは描画済み

var myBitmapData:BitmapData = new BitmapData(mc_devicefont._width, mc_devicefont._height);

var mc_1:MovieClip = this.createEmptyMovieClip("mc", this.getNextHighestDepth());

mc_1.attachBitmap(myBitmapData, this.getNextHighestDepth());

id:dingding

ビットマップは負荷が軽減するんですね。参考になります。

2009/03/31 00:42:31
id:chibitomo No.2

chibitomo回答回数98ベストアンサー獲得回数32009/03/26 23:08:23

ポイント35pt

アニメーション中は

画像ファイルに差し替えて使う。

アンチ外してフォントもシステムにして使う。

複数のテキストエリアにして、見えないものを_visible=falseにするのもアリ。

id:dingding

ありがとうございます

2009/03/31 00:43:04

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