OpenIDを使ってログインできる仕組みを作っています。言語は、PHPで、「PHP OpenID Library」を使って実装しました。

問題として、各サイトのログイン画面のあとの確認画面で、こちら側のドメイン名が表示されません。
例えば、mixiの場合、「外部サービス:http://192.168.1.11:80」となり、Googleの場合、「アカウント (test@gmail.com) を使用して 192.168.1.11 にログインしてよろしいですか? 」となります。
サーバの構成は、mod_proxyを使って、構成しています。ローカルのIPは、リバースプロキシサーバ(192.168.1.10)、Webサーバ(192.168.1.11)です。
問題解決につながる方法、WEBページをお教え下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/03/27 07:49:26
  • 終了:2009/03/28 10:28:49

ベストアンサー

id:den2sn No.2

den2sn回答回数14ベストアンサー獲得回数52009/03/27 13:42:15

ポイント100pt

すみません。リダイレクトされているからですね。


PHP OpenID LibraryのサンプルではリダイレクトURLの指定が

$redirect_url = $auth_request->redirectURL(getTrustRoot(), getReturnTo());

になっていますが、ここにドメイン付きのものに

変更してあげれば大丈夫だと思います。


あと、以下間違いでした。

レルムはIdentifireやWEBサイトのURLと一致する必要があるので

レルムはreturn_toと一致する必要があるので

id:hiroyukijet

的確なアドバイスありがとうございます。助かりました。

2009/03/28 10:27:06

その他の回答(2件)

id:den2sn No.1

den2sn回答回数14ベストアンサー獲得回数52009/03/27 09:47:42

ポイント15pt

各サイトで確認画面に表示されるURLは

WEBサーバから送信される

OpenID情報内のレルムという属性が表示されています。


レルムはIdentifireやWEBサイトのURLと一致する必要があるので

Webサーバ(192.168.1.11)にアクセスする際のURLが

IPではなくドメイン名でアクセスすれば

ドメイン名が表示されるようになるのではと思います。

id:hiroyukijet

ドメイン名でアクセスしていますが、このような現象なのです。

mod_proxyを使っていますので、192.168.1.11に直接アクセスできる構成ではありませんが。

2009/03/27 12:47:49
id:den2sn No.2

den2sn回答回数14ベストアンサー獲得回数52009/03/27 13:42:15ここでベストアンサー

ポイント100pt

すみません。リダイレクトされているからですね。


PHP OpenID LibraryのサンプルではリダイレクトURLの指定が

$redirect_url = $auth_request->redirectURL(getTrustRoot(), getReturnTo());

になっていますが、ここにドメイン付きのものに

変更してあげれば大丈夫だと思います。


あと、以下間違いでした。

レルムはIdentifireやWEBサイトのURLと一致する必要があるので

レルムはreturn_toと一致する必要があるので

id:hiroyukijet

的確なアドバイスありがとうございます。助かりました。

2009/03/28 10:27:06
id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/03/28 09:21:10

ポイント15pt

問題の切り分けのために、プロキシーサーバーをはずして動作させてみてはどうでしょうか?

コメントはまだありません