Officeのファイルのプロパティの「ファイルの概要」に含まれる個人情報を出さないようにしたいのです。

ワードなどのオプションのところのセキュリティの「保存時にファイルのプロパティから個人情報を削除する」にチェックを入れればよいのでしょうが、
ソフトを終了して再度立ち上げるとチェックが外れています。
非常に基礎的なところかもしれませんが、どうかご存知の方お教えいただけないでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/27 19:09:45
  • 終了:2009/03/29 17:45:44

ベストアンサー

id:breakthrough1 No.1

breakthrough1回答回数76ベストアンサー獲得回数92009/03/27 23:52:31

ポイント35pt

MSN相談箱 の 良回答10pt enunokokoro さんのところを見てください。

http://questionbox.jp.msn.com/qa1680396.html

[セキュリティ]タブの保存時にファイルのプロパティから個人情報を削除する]のチェックはファイル毎のチェックになっているようです。


Wordの場合、Normal.dotを開いてチェックをして閉じても、チェックは保存されないようです。


試しにチェックを入れ保存するとき[オリジナルテンプレート]にしてみたら設定が保存できました。


この[オリジナルテンプレート]から作成される新規文書は、チェックが入っているので個人情報が削除された状態で、文書として保存されていました。


そこで[Normal.dot]を[別名(Normalold.dot)]にして、[オリジナルテンプレート]を[Normal.dot]にしてみたところ、チェックが入っていたので設定できるようですね。

id:ichi-pooh-MT

早速のお返事ありがとうございます。

テンプレートでいじるということですね!

ためしてみます!

ということで試してみました。

いけそうです。

ただ、Normal.dotとして保存したオリジナルテンプレートのサイズが730kbくらいから30kbにちいさくなってしまいましたが...

2009/03/28 08:57:39

その他の回答(1件)

id:breakthrough1 No.1

breakthrough1回答回数76ベストアンサー獲得回数92009/03/27 23:52:31ここでベストアンサー

ポイント35pt

MSN相談箱 の 良回答10pt enunokokoro さんのところを見てください。

http://questionbox.jp.msn.com/qa1680396.html

[セキュリティ]タブの保存時にファイルのプロパティから個人情報を削除する]のチェックはファイル毎のチェックになっているようです。


Wordの場合、Normal.dotを開いてチェックをして閉じても、チェックは保存されないようです。


試しにチェックを入れ保存するとき[オリジナルテンプレート]にしてみたら設定が保存できました。


この[オリジナルテンプレート]から作成される新規文書は、チェックが入っているので個人情報が削除された状態で、文書として保存されていました。


そこで[Normal.dot]を[別名(Normalold.dot)]にして、[オリジナルテンプレート]を[Normal.dot]にしてみたところ、チェックが入っていたので設定できるようですね。

id:ichi-pooh-MT

早速のお返事ありがとうございます。

テンプレートでいじるということですね!

ためしてみます!

ということで試してみました。

いけそうです。

ただ、Normal.dotとして保存したオリジナルテンプレートのサイズが730kbくらいから30kbにちいさくなってしまいましたが...

2009/03/28 08:57:39
id:breakthrough1 No.2

breakthrough1回答回数76ベストアンサー獲得回数92009/03/28 13:18:04

ポイント35pt

Normal.dot は Word の設定ファイルなので、更新されてファイルサイズが大きくなるようです。

大きくなると 1MB を超えるようなこともあるようです。


今まで使っている中でファイルサイズが大きくなったのではないでしょうか。

Normal.dot を初期状態に戻すなら

http://homepage2.nifty.com/machan_k/word/backnumber/133.htm

気持ち悪いなら

Normal.dotを更新しない

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1969292.html

もあるようですが、試していません。