【ウケを狙える壁紙】


今月末で退職することになったのですが、会社を去るに当たってちょっとした悪戯を仕込んでいこうかと考えています。

以前、新入社員が入る準備の時に長期間使ってなかったパソコンを起動したら
壁紙が「おかえりなさいませ ご主人様v」という台詞入りのメイドさんの写真になっていてその場にいた皆で大ウケしたのですが、
それを踏襲する形で、私が使っていたパソコンを次に起動したときになにがしかウケを狙えるような壁紙に設定しておこうかと考えています。

しかし普段は壁紙を使わないので探し方に明るくなく、
どのような壁紙なら目的を果たせるかは他人の意見も聞いて考えたいところなので、
皆様がこういう場合に使えると思う壁紙をご紹介下さい。

ターゲットは主に30〜40代の男性、地域は大阪で、野球の好きな人が多いが熱狂的な人はいないようです。
画面サイズは1024*768
次に起動するのがいつになるかはわからないので、時事ネタは使えないと思います。
また会社都合退職なので、こちらに悪意があると邪推させる可能性の高いもの(恨みがましそうな怪談ネタなど)は避けてください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/27 23:56:35
  • 終了:2009/04/02 16:28:14

ベストアンサー

id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/03/28 05:49:51

ポイント20pt

http://moondoze.cool.ne.jp/funny/

上記のことば壁紙シリーズはけっこうシュールで軽めで面白いです

id:Misatch

 回答ありがとうございます。

 道路標識ネタがいいですね。気に入りました。

2009/03/29 09:45:57

その他の回答(12件)

id:kinnoji7 No.1

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/03/28 00:10:31

id:Misatch

 回答ありがとうございます。

 恨みつらみ系に走らないタイプの怪談系は「ぎょっ」とさせるには良さそうですが、ご紹介のものはちょっとわかりにくい感じですね……

 起動した瞬間が勝負なので、パッと見のインパクトがあるのが良いかなと思いました。

2009/03/29 09:45:31
id:kenz-firespeed No.2

Kenz回答回数104ベストアンサー獲得回数32009/03/28 00:47:22

ポイント14pt

http://www.vladstudio.com/ja/home/

こちらのサイトの壁紙などはどうでしょう?

面白い壁紙がたくさんありますが、センスが良いので冗談が通じない人でも悪意を持たれないと思います。

ご期待に添えそうなのは

http://www.vladstudio.com/ja/wallpaper/?fifa

http://www.vladstudio.com/ja/wallpaper/?x_and_y_2

http://www.vladstudio.com/ja/wallpaper/?telescope

http://www.vladstudio.com/ja/wallpaper/?thetwoandthemouse

http://www.vladstudio.com/ja/wallpaper/?microbes

このあたりどうでしょう?

1024*768は無料です。

id:Misatch

 回答ありがとうございます。

 じわじわ効いてくる感じですね。

>センスが良いので冗談が通じない人でも悪意を持たれないと思います

 これは確かにそう思いました。

 ただ、壁紙に常時設定してたら面白いと思うのですが、一瞬のインパクトには足りないかなと……

2009/03/29 09:45:37
id:afurokun No.3

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/03/28 01:30:44

id:Misatch

 回答ありがとうございます。

 ドラえもんは良いですね。大抵の人が元ネタがわかるだけに。

2009/03/29 09:45:40
id:drowsy No.4

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882009/03/28 02:30:06

ポイント15pt

○2ch系で攻めてみる

http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-1842.html


○身内ネタ系で攻めてみる

飲み会とかで職場の方が映っている写真はないですか?

それに嫌みにならない程度に(中高生の教科書の落書きみたいな)落書きをしてセットしておく。


○トリックアートで攻めてみる

http://blog-imgs-18.fc2.com/v/i/t/vitaminabcdefg/201-052-2.jpg

http://blog-imgs-18.fc2.com/v/i/t/vitaminabcdefg/201-041.jpg

http://blog-imgs-18.fc2.com/v/i/t/vitaminabcdefg/201-051-3.jpg



あと、私の職場で一時期流行ったイタズラなんですが、起動音を他の音に変えておくという。

トイレの「ごぼっ、じゃーーー!」って流れる音とか、牛の鳴き声とか。

それこそ「おかえりなさいませ、ご主人さま!」っていう声にしとくとか。

音の素材。

http://www.s-t-t.com/wwl/

id:Misatch

 いろんな回答ありがとうございます。


 2ch、身内ネタは生憎準備がありません……写真撮る人はいなかったし、あとおそらく2ch利用者はいるんじゃないかとは思うんですが、確証がないので……


 トリックアート、面白そうだなと思ったんですがリンク先が表示されませんでしたorz

 これは検討してみたいので、壁紙と言うことでなくちょっと検索してみようかと。


「起動するときのインパクト」を求めてるので起動音はその意味では最適なんですが、残念ながら会社の機械は全てミュート設定になってあるので使えないです。

 牛とか、好きなんでやってみたいんですが。起動すると牛の匂いがするとかだともっといいんですが(それはムリ)

2009/03/29 09:45:49
id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/03/28 05:49:51ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://moondoze.cool.ne.jp/funny/

上記のことば壁紙シリーズはけっこうシュールで軽めで面白いです

id:Misatch

 回答ありがとうございます。

 道路標識ネタがいいですね。気に入りました。

2009/03/29 09:45:57
id:hijk05 No.6

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/03/28 08:50:29

ポイント1pt

大阪の人が、そんな小細工で受けるとは思えません。

それも一度あったことの物まねですよね?

だったら、無駄です。

あと、退職した人はもう会社の人でないので、そういう行為はしゃれにならないです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:Misatch

 コメント欄開いてますので、そーゆーお話はそちらで。

 尚、社風や社員の性格、前例などを勘案した結果、これはやれると判断した上で質問しております。

2009/03/29 09:45:59
id:kimari No.7

くろば回答回数1288ベストアンサー獲得回数332009/03/28 09:04:53

ポイント20pt

http://moondoze.cool.ne.jp/funny/

http://www.wallpaperbase.com/author/bcedev

このあたりはいかがでしょうか。

id:Misatch

 回答ありがとうございます。

 一つ目のは上でamai_melonさんの紹介されてるところと同じですね。ここ、面白いです。

 ただ、壁紙サイトそのものだけでなく、その中のどのカテゴリ、どの素材がお薦めと示していただけるとありがたかったのですが……

2009/03/29 09:46:14
id:taka27a No.8

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/03/28 09:41:30

id:Misatch

 回答ありがとうございます。

 また言葉壁紙のところですね。ひょっとして有名サイトさんなんでしょうか。

 透過PC……ウケました(笑)。合成だろうけどなんか実在しそうな気配なのが良いですね。

2009/03/29 09:46:13
id:rsc96074 No.9

rsc回答回数4359ベストアンサー獲得回数3982009/03/28 10:38:53

ポイント21pt

 メイドの壁紙にペイントで「おかえりなさいませ。ご主人様!」とコメントを入れるのはどうでしょうか。当時のことを憶えている人が懐かしく思ってくれるかも。

http://org.kabegami.com/com/sc2/lv4.php?cnum=58499

http://org.kabegami.com/com/sc2/lv4.php?cnum=58498

http://ww35.tiki.ne.jp/~ocean-k108/image/wp30ig063.jpg

http://twinscatear.net/cg/060212_kagura_1024.jpg

http://pg-w.net/gallery/cgs/meipara_1024_768.jpg

 あるいは、残された会社の人たちの心の中で、魔女になれるチャンスかも。(汗;

http://moegami.seesaa.net/upload/detail/image/1150025733547c43d....

http://www.wallpaperlink.com/bin/0706/03514.html

http://blog-imgs-27.fc2.com/p/u/n/punipuni10/20070825202035.jpg

id:Misatch

 回答ありがとうございます。

 魔女。それはよい方法です(笑)

 回答いただいて思いついたのですが、画像ソフトの心得はありますので、上で出てる標識壁紙を参考に「魔女出没注意」とか自作してもいいかもしれません。

2009/03/29 09:46:22
id:syntaxerror No.10

syntaxerror回答回数354ベストアンサー獲得回数562009/03/28 10:40:08

ポイント14pt

小技ですが、デスクトップの画面をキャプチャしたものを壁紙にしておくと面白いですよ。

アイコンの配置を変えたりした時に始めて気づくという。。。

さらにスクリーンセーバーの画面にもその画像を使うとよりウケます。

http://q.hatena.ne.jp/1238165792

id:Misatch

 回答ありがとうございます。

 面白そうですが、ちょっと自分の技術的に要領よくやる自信が……

 設定して会社を去るまでに他の社員に気付かれては意味がないので、家で用意してアップロードしたりウェブで配布されてるモノを退社間際に設定して帰るだけ、という作業ですむようにと考えています。

2009/03/29 09:46:19
id:meizhizi87 No.11

meizhizi87回答回数781ベストアンサー獲得回数142009/03/28 12:02:13

ポイント14pt

全然嫌味臭くなくてほほえましい感じです。脱力系。笑って癒されるかも。

http://eiji.net/plus/hen6/

id:Misatch

 回答ありがとうございます。

 ほほえましいですね〜。求めてるのはインパクトなのでちょっと違うですが、動物系は好きです。

2009/03/29 09:46:33
id:azukiazu No.12

azukiazu回答回数174ベストアンサー獲得回数12009/03/28 20:56:14

ポイント7pt

http://www.suidouremix.com/download_w.html

水曜どうでしょうはどうでしょう?

id:Misatch

 回答ありがとうございます。

 ……あー、他地域ネタはちょっと(汗)。北海道のテレビでしたよね?

 地域ネタといえば、こないだみつかったカーネルさんとかも考えたんですが、ニュースなどでは小さい画像しかなく、そのまま使っても引き延ばしても今ひとつの気配だったので諦めました。

2009/03/29 09:46:31
id:dusk95 No.13

黄昏九十五回答回数195ベストアンサー獲得回数432009/03/30 17:13:45

ポイント7pt

小僧寿しチェーンの壁紙はどうでしょうか。

http://www.kozosushi.co.jp/cm/index.shtml

id:Misatch

 回答ありがとうございます。

 ……ところでここって有名なところなんでしょうか?

 名前はどこかで聞いて知ってるんですが、身の回りには実際の店舗はないし、ちょっと今回はネタに出来そうではなかったですね……

2009/04/02 16:23:24
  • id:rsc96074
    失礼しました。魔女じゃなくて、魔法少女でした。(汗;
  • id:Misatch
     みなさま、私の悪戯にお付き合いいただいてありがとうございました。

     amai_melonさん、kimariさん、taka27aさんのご紹介のサイトにあった道路標識のパロディが「見た瞬間のわかりやすさとインパクト」という意味で適当だと思いましたので、そこにrsc96074さんのアイデアを合わせて、「魔女に注意」の道路標識風壁紙を自作し、設定して去ってきました。
     時間的に余裕がなかったため、標識の図案をwebに漂ってるものを流用して作ったので、使った画像のこちらでの公表は控えさせていただきます。
     会社ではときどき魔法の杖を使ってたぐらいで魔女宣言はしてないのですが、それがなくでも画面的にインパクトのあるモノに出来たと思います。

     たぶん会社の人たちはアレで驚いたとしてもわざわざ連絡してくるようなタイプではないので悪戯の発動を確認する術はありませんが、引っかかってるところを想像してほくそ笑んでようかとおもいます(笑)


    >rsc96074さん
     いえいえ、まず魔女になってから魔法少女を目指すことにしましたのでお気になさらず。
     ちょうど時間も出来たことなので、この機に魔術のトレーニングにもより力を入れようかと。