【ハッカー食のアイデア募集】


サンドイッチは、、18世紀イギリスのサンドウィッチ伯ジョン・モンタギューが、
トランプ・ゲームをしながらでも片手で食べられるよう作らせたものだそうです。
いわば当時のゲーマー食が、歴史に残る名レシピとなったわけです。

そこで、「ハッカー食」を歴史に残すことを目指し、
プログラミング中の食事のアイデアを募集致します。条件は以下。

必須条件
[1] プログラミングをしつつ、主食として食べることができる
[2] キーボードを打つ手を汚さない

その他
[3] そればかり食べても健康に悪くない
[4] 脳や目の疲れに良い
[5] プログラマー自身でも簡単に作れる
[6] ハッカー的なしゃれがある
[7] 室温で長時間、放置しても大丈夫
[8] 一時に大量につくれ、つくりおきがきく
[9] あなたが創造した、まったく新しい料理である
[10] 一流ハッカーが好みそうな食べ物である

実際に作り、写真をアップして頂ければ高く評価いたします。

「自分は一流ハッカーだけど、この料理、名前はつけてないけど、いつも自分でつくって食べてたよ」
というメニューでしたら最高ですね。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2009/03/28 00:33:48
  • 終了:2009/04/01 20:43:09

ベストアンサー

id:uehaj No.7

uehaj回答回数158ベストアンサー獲得回数152009/03/30 00:03:46

ポイント40pt

「のりまき」「おにぎり」はもともと想定に近いです。

ただし、「のり」が条件に合わない。手につきますからね。

そこを改良したい。基本アイデアとしては、

「食べられるシート状のもので手につかないもの」で、

ご飯を巻く。

ベースはこれでいいとして、問題はそのようなシート状のもので、

いいものがあるか。

(1)大きめのわかめや昆布

けっこういけそう。「とろろ昆布」はすでにあるわけです。

(2)ゼラチン質のシート。

まずそう。

(3)こんにゃくをシート状にしたもの

不明。

(4)ハム。

ん?いけそう。スパムおにぎりに近い味になるはず。

(5)オブラート。

水分があると溶けるからだめ。

(6)薄焼き卵

油が手に付く

(7)油揚げ

それいなり寿司だから。油が手に付く。

(8)イカ

イカめし。手は汚れるか。。

(9)クレープ

これは単純によさそう。油の問題はあるにせよ。

(10)ジャコのシート。

スーパーにたまに打ってる。別バージョンで「エビのシート」みたいのもある。

=======

長々と書きましたが、結論として

「のりの代わりに、ハムや、クレープや、ジャコ/エビのシートでくるんだ おにぎり/巻きすし」

ではいかがでしょう。

id:lionfan

uehaj様、ありがとうございます。おにぎりは日本的なところがいいですね!!

おいしいですし、具を変えればバリエーションもありますし、腹持ちしますもんね。

2009/03/30 09:29:41

その他の回答(9件)

id:Sauna_wear No.1

Sauna_wear回答回数149ベストアンサー獲得回数92009/03/28 06:31:36

ポイント15pt

個人的に秋葉のケバブはハッカーっぽいですが。

ホットドックマシーンを購入して置いておけばいつでもホカホカホットドックがたべられるかなと。ケチャップつけすぎは手を汚すのでNGで

http://www.superdelivery.com/j/r/pd_p/1246318/

id:lionfan

Sauna_wear様、ありがとうございます。了解です。

2009/03/28 06:44:40
id:motsura No.2

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272009/03/28 09:02:58

ポイント15pt

条件1,2は「うまい棒」が満たしていると思います。

2ちゃんねるのひろゆきくんも大好きです。

3と9を除けばカロリーメイトなどのクッキー型栄養補助食品がぴったりだと思います。

ただ、カロリーメイトほどしっかり栄養バランスを考えた食品は家庭では難しいので…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112554...

クッキーを焼いておいて、食べた後はサプリメント、ってのはどうでしょう?

http://cookpad.com/recipe/108941

おからクッキーなら満腹感も出ますよ。

http://cookpad.com/category/1417

ハッカーぽいこともできます。

http://d.hatena.ne.jp/mellowmymind/20060212/p1

id:lionfan

motsura様、ありがとうございます。なかなか「らしい」ですね。

2009/03/29 00:28:12
id:Moncherry No.3

Moncherry回答回数34ベストアンサー獲得回数12009/03/28 15:15:16

ポイント15pt

実際に食べているので、

スルメ

ブラックコーヒー

揚げ煎餅などお菓子全般 袋から手を汚さずに口に入れるテクくらいマスターしなきゃダメだってばよ!


圧倒的にお菓子です

食事は別途、きちんと摂ります。

体が心配だからです。

これは譲れません。


その他、ソイジョイ

ペットボトルの飲料 蓋閉めればこぼれないから

チョコレート

ナッツ アーモンドとか

id:lionfan

Moncherry様、ありがとうございます。スルメとブラックコーヒーは、自分もむかしよくたべてました。(塩分が多いので気をつけて!!)

2009/03/29 00:29:23
id:Jjajangmyeon No.4

Jjajangmyeon回答回数47ベストアンサー獲得回数02009/03/28 19:22:17

ポイント5pt

五目おむすび


カロメイト


ゼリードリンク http://hakourimusume.com/cart/CreCategory.php?ctgr=%90H%95i&OVRA...

id:lionfan

Jjajangmyeon様、了解です。

2009/03/29 00:30:37
id:kia_44 No.5

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/03/29 00:01:17

ポイント30pt

近い未来、食事ははきっとこんな感じ。

材料

 ウィダーインゼリー 適量

 http://hakourimusume.com/cart/CreCategory.php?ctgr=%90H%95i

 サプリメント 適量

 http://www.dhc.co.jp/goods/catop02.jsp

調理方法

 こぼさないように1個ずつあけること!

食し方

 モニターから目は離さず、キャップをはずし、吸い上げる。



以下用件の確認

必須条件

[1] プログラミングをしつつ、主食として食べることができる-数秒で完食。

[2] キーボードを打つ手を汚さない-食品はパッケージから出すことなく食することが可能。

その他

[3] そればかり食べても健康に悪くない-種類を変え、複数飲むことでカバーする。サプリメントなどをうまく活用すること。

[4] 脳や目の疲れに良い-必要であればサプリメントを混ぜるのがよい。

[5] プログラマー自身でも簡単に作れる-ふたを開けるだけ。

[6] ハッカー的なしゃれがある-食品から栄養を取るのではなく。栄養を直接取るのだ。

[7] 室温で長時間、放置しても大丈夫-真空パックです。たぶん。

[8] 一時に大量につくれ、つくりおきがきく-材料の購入のみでOK!

[9] あなたが創造した、まったく新しい料理である-これをあえて「料理」と呼ぼう!

[10] 一流ハッカーが好みそうな食べ物である-少なくとも僕は大好きだ。


3パック食べるとおなかいっぱいです。

職場で日を空けず毎日これを食べていると周りの人が心配するのが難点です。

id:lionfan

kia_44様、ネタ回答かと思ったら本当にやっているとは!! お母さんが泣いてますよ・・・。

2009/03/29 00:31:57
id:maskin No.6

maskin回答回数41ベストアンサー獲得回数42009/03/29 00:01:56

ポイント30pt

マッシュアップリゾット(オニオンスープxリゾットx味付け卵)

●味付けたまご部

1 たまごを3つくらい茹でる(20分ほど沸騰させながら、コロコロまわす)

2 ゆでおわったら一端卵を取り出し、皮をむく

3 鍋で烏龍茶をつくる(コーヒーでもよし)

4 八角を一片、醤油をお玉1つぶんいれ、そこにたまごを投入

5 じっくり弱火で30分ゆでたあと火をとめ、1~2時間放置

●スープ部

1 玉葱1~2個を微塵切りにして15分ほどいためる(油はしかない、コゲそうなら水か酒)

2 器にいれて電子レンジで5分ほど加熱(水分をとばす)

3 再びフライパンで茶色のコクがでるくらいいためる

4 大き目の鍋に移しコンソメ(大さじ1)、マギーブイヨン2~3個をいれて加熱

5 フレンチマスタードを大さじ1ぱいくらい、ハチミツまたはメイプルシロップを大さじ1っぱい

6 弱火で10分ほど加熱したら、にんにくを2片、おろしていれる。火はここでとめる

7 これでスープとしてのんでもOK

●伝説リゾットリミックス部

・ ごはんは食べる前にジャーからだすか加熱して、その上にスープをかけてたべる。

注)スープにごはんをいれてしまうと痛みやすいので別にしておく。ごはんは、ジャーにいれておくか、ラップにくるんで冷凍。食べるときに電子レンジ500Wで1分半ほど加熱して使う。

・ リゾットの上にはパセリと、味玉

・ 辛いのが好きな人は唐辛子かラー油をかける

以上

id:lionfan

maskin様、はじめての本格的な回答、ありがとうございます。

おいしそうだとは思います・・・が、これは作るのが大変すぎますよ・・・。

2009/03/29 00:34:05
id:uehaj No.7

uehaj回答回数158ベストアンサー獲得回数152009/03/30 00:03:46ここでベストアンサー

ポイント40pt

「のりまき」「おにぎり」はもともと想定に近いです。

ただし、「のり」が条件に合わない。手につきますからね。

そこを改良したい。基本アイデアとしては、

「食べられるシート状のもので手につかないもの」で、

ご飯を巻く。

ベースはこれでいいとして、問題はそのようなシート状のもので、

いいものがあるか。

(1)大きめのわかめや昆布

けっこういけそう。「とろろ昆布」はすでにあるわけです。

(2)ゼラチン質のシート。

まずそう。

(3)こんにゃくをシート状にしたもの

不明。

(4)ハム。

ん?いけそう。スパムおにぎりに近い味になるはず。

(5)オブラート。

水分があると溶けるからだめ。

(6)薄焼き卵

油が手に付く

(7)油揚げ

それいなり寿司だから。油が手に付く。

(8)イカ

イカめし。手は汚れるか。。

(9)クレープ

これは単純によさそう。油の問題はあるにせよ。

(10)ジャコのシート。

スーパーにたまに打ってる。別バージョンで「エビのシート」みたいのもある。

=======

長々と書きましたが、結論として

「のりの代わりに、ハムや、クレープや、ジャコ/エビのシートでくるんだ おにぎり/巻きすし」

ではいかがでしょう。

id:lionfan

uehaj様、ありがとうございます。おにぎりは日本的なところがいいですね!!

おいしいですし、具を変えればバリエーションもありますし、腹持ちしますもんね。

2009/03/30 09:29:41
id:takeo2003 No.8

2003回答回数11ベストアンサー獲得回数02009/03/30 11:39:53

ポイント20pt

プログラミング中に食べていた物を思い出してみたんですが、

・1粒ずつ摘める食べ物(チョコ、クッキー等)

・飲み物

のどちらかだったような気がします。

そうかんがえると、

「クッキー/ダンゴ」(炭水化物、たんぱく質)

「タンブラーで飲める野菜スープ」(ビタミン、ミネラル、食物繊維)

のセットになるのではないでしょうか。

クッキーは「[10] 一流ハッカーが好みそうな食べ物である」に当てはまるか否かわかりませんが、

忍者用保存食っていうのが面白いかな~と。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B5%E7%B3%A7%E4%B8%B8

id:lionfan

takeo2003様、実践からの回答ありがとうございます。

野菜スープは作りおきがききそうですし、体にもいいので悪くないですね。

2009/03/30 12:53:11
id:n-ko No.9

n-ko回答回数79ベストアンサー獲得回数62009/03/31 00:11:57

ポイント30pt

プログラマではございませんが、ものぐさ料理は好きなので、考えてみました。

コンビニで材料調達が完了するという要件も、自分勝手に足してみました。

  • 納豆かけ冷奴

以下の条件を満たします

[3] そればかり食べても健康に悪くない

[5] プログラマー自身でも簡単に作れる

豆腐を一丁、どんぶりにあけ、醤油を多めにいれてかき混ぜた納豆をかけて、スプーンですくって食べる。

豆腐一丁は、結構おなかにたまりますし、ヘルシーです。でも、良く考えると原材料が大豆ばかりで、バランスは悪そうです。

  • もち

以下の条件を満たします

[5] プログラマー自身でも簡単に作れる

日本が誇る保存食です。

のりをまいたりすると、手について汚れるため、皿に塩、醤油、バター、マヨネーズ等お好きな調味料を置いておき、焼いた餅をそのまま手づかみして調味料をつけつつ食します。

  • ホットケーキロール

以下の条件を満たします

[5] プログラマー自身でも簡単に作れる

[8] 一時に大量につくれ、つくりおきがきく

別の回答者さまが「クレープ」と書いておられましたが、それに近いです。

ホットケーキミックスを、ゆるめに(牛乳多め)に溶いて、薄く焼いたものを大量に作成しとく。

すぐ食べない分は、数枚ずつラップにくるんで冷凍しておく。

薄いホットケーキに好きなものを巻いて食べる。

チーズやカニカマを巻けばタンパク質がとれそうです。野菜サラダにマヨネーズを絞ったものを巻けば、ビタミンがとれそうです。アイスクリームをまいたら、リッチなデザート気分になりそうですが、溶けたアイスをたらしそうです。つわものは、ポテトチップやカールを巻き込むかもしれません。

id:lionfan

n-ko様、すばらしい回答ありがとうございます。

もちは電子レンジで加熱すればすぐやわらかくなりますので、

もちを利用した食事は、開拓の余地が大いにあると思います。

2009/03/31 17:26:47
id:garyo No.10

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962009/04/01 00:01:27

ポイント15pt

箸ポテトだと思ってました。


IT業界関係者の特殊なポテトチップスの食べ方

http://news.ameba.jp/special/2009/01/32593.html

ポテトチップスは価格も安いうえに、カロリーも高く、空腹を抑えるには最適な食料である。だが、その食べ方が特徴的だ。なんと、彼らは、割り箸を使ってポテトチップスを食べるのが「常識だろうよ(笑)」なのだ。

 箸でポテトチップスを食べる! 一体この意図は何なのか。30代のIT会社取締役は「つーか、これって常識でしょ? だって、ポテトチップスを手で食べたら油が指についてキーボードが汚れるでしょ? お箸使った方がいいじゃん。あと、ゲーマーもお箸を使ってポテトチップスを食べていると思いますよ」とのことだ。

id:lionfan

garyo様、ありがとうございます。

箸ポテトが常識じゃなかった自分は、まだまだ真のハッカーにはほど遠いってことですね。

2009/04/01 07:37:41
  • id:sylphid666
    条件にいくつか当てはまらない部分があるので、コメントにて失礼します。この質問見てすぐに思い出したのが、この話だったので。
    http://homepage3.nifty.com/dochikushow/diary/comic/mazu.htm
  • id:lionfan
    sylphid666様、ありがとうございます。吹きました!!
  • id:ku__ra__ge
    「そればかり食べても健康に悪くない」というのは置いておくとして、
    箸で食べるポテトチップスとか、それっぽい気がする。
    (私はやりませんけど)
  • id:standard_one
    どこで読んだか忘れましたが、チーズバーガーが理想のハッカー食みたいな記事を見た記憶が・・・
  • id:cha2maru
    食べ物ではないのでコメントです。
    ・タブクリア
    ・ドクターペッパー
    ・マウンテンデュー
    等のマイナー炭酸飲料はハッカー飲料としてブラックコーヒーに匹敵していると思います。


    あとチョコは持つところがあるものの方がノートPC等によって暖められた手でも溶けることがなく良いと思います。
    (たけの○の里よりはきの○の山の方がよりハッカーには便利ということになりますねw)
  • id:takeo2003
    そういえば大昔のOJTの先輩も箸ポテト+コーラでした。