メタボ健診についてお聞きします。

昨年4月からいわゆるメタボ検診が実施され、健康診断でおなか周りを計ったと思います。この制度について、どのようなイメージを持っていますか?
 メタボ、あるいはその予備軍と判定された方、あるいは判定されなかった方、あるいは40歳以下でまだ該当しない方、どなたでも結構です。なんでもご意見を聞かせて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/04/04 13:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答29件)

すべて | 次のツリー>
本人しだいでは? masui38012009/04/01 14:39:55ポイント1pt

自分は19歳まで超肥満児でした。今は違いますが。肥満のリスクとして一般的に①高血圧②糖尿病③高脂血症などがあげられます。メタボは本人の健康だけでなく、社会にまで迷惑をかけかねません。上記の合併症として共通するのは動脈硬化です。動脈硬化→脳梗塞・脳出血・心筋梗塞・失明など多岐になります。最終的には、生活保護・要介護。こうなると、自分の責任でそうなったにもかかわらず、公費を使う。本当に必要な人達に十分な保護がいきわたらなくなる。など、社会にも悪循環を生み出します。よって、公共の場でたとえウエストを測られるということだけでも、意識して、食事に気をつけよう、運動しよう、階段を使おうなど、良い方向性を呈するきっかけを生み出せるかもしれません。いいことではないでしょうか。

ちなみに、上記病気は気をつけていてもなってしまう方は大勢います。そのような方に対しても失礼だと思います。(あくまでも個人的な意見です。)

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません