「体育会系」について質問です。

あなたにとって“体育会系”とはどんなものですか?
まつわる体験談や意見を聞かせてください。
また、体育会系が苦手な人はその理由も教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/04/04 18:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答58件)

ただいまのポイント : ポイント167 pt / 200 pt ツリー表示 | 新着順
典型的なステレオタイプ hateo-spiral2009/04/03 12:03:49ポイント1pt
固定観念に捉われ,物事に対する見解が一辺倒。 他人に対する理解力が欠如し,感情に流されやすく理性的な面を持たない。
人を動かすのに体罰でできると思っている v862009/04/03 10:12:55ポイント1pt
中学の時の体育の先生がそんな感じだった。 男女関係なく気に入らないことがあると平気でビンタ飛ばしてた。 少しでも逆らおうとすると2倍3倍になって返ってくる。 話をして納得させるとかが出来ない人種だとその時 ...
頭が硬い azukiazu2009/03/28 20:59:48ポイント2pt
柔軟性にかけていて、物事の解釈の仕方も硬い
同意。自分で考えてない。 ぐらいんだぁ2009/04/02 18:56:47ポイント1pt
既存の概念でしか物事を見ていなくて、 「一般的でない物」や「新しい物」への拒否感が強いイメージ。 「男らしさ」「女らしさ」にこだわるとか、 「独特の感性」を理解しようとしないとか、 「常識だろ」「今ま ...
上下関係がはっきりしている fumie152009/03/28 21:54:14ポイント11pt
私は中高生のときは部活自体をやっていなく、大学時代に体育会系の部活に入ってしまいました。そんなに厳しくはなかったのですが、上下関係がはっきりしていてビックリした覚えがあります。
同じく y_u_n_o2009/03/28 23:22:25ポイント10pt
上下関係にウルサイというイメージがあります。体育会系の部活に入っている友達が、皆言っていたのでイメージが付いてしまっています^^;ちなみに私はそういった部活には所属していませんでした。基本的に自由人な ...
先輩後輩 adgt2009/03/29 11:33:58ポイント9pt
の関係はうるさそう。。実力よりも年齢?というイメージあり。
同意 jinyou2009/03/30 02:29:36ポイント8pt
はむかったら体罰、みたいなイメージです。
年功序列 たいらん2009/03/30 13:43:19ポイント7pt
でも分かりやすくて意外に心地よかったり。
上下関係 kinnoji72009/03/30 18:11:58ポイント5pt
確かに厳しい。時には手をあげることもしばしば。
上下関係 nakki13422009/03/30 21:13:56ポイント5pt
上の年齢の人を大事にするという考えは ある程度は必要だと思うので 悪くないと思います でも・・ 事アルごとにそれを持ち出されるのは嫌だな
上下関係 sidewalk012009/03/31 10:07:35ポイント4pt
イメージありますね。
上下関係 ハピゼ2009/04/01 13:47:06ポイント3pt
上下関係厳しいので、挨拶をキチッとやる人多いですよね。
上下関係 capred2009/04/01 21:55:04ポイント2pt
分かったら返事!ととにかく口やかましく言われました
上下関係 kinnoji72009/04/02 17:42:29ポイント1pt
恥ずかしい言葉も大きな声で言わされました。
飲酒の強要 miraa2009/03/28 18:51:24ポイント8pt
そして、毎年のように救急車を呼ぶ
迷惑 nekomanbo562009/03/28 19:01:31ポイント9pt
迷惑ですよね。挙句にひどい場合は強姦とか。 良識を疑います。
暴飲 meizhizi872009/03/28 21:44:37ポイント8pt
いい飲みっぷりを通り越して、イッキとか始めそう。
やりたい人だけがイッキするならともかく miraa2009/03/28 23:22:58ポイント6pt
今までの飲酒経験皆無の一年生に、イッキを強要したりするのもめずらしくありません。 わたしが入学する数年前には、それでその大学内から死亡者も出たらしいのですが、 それでも全然改善されていませんでした。
イッキ飲み kinnoji72009/03/29 00:52:24ポイント6pt
酒の一気飲みによる急性アルコール中毒などで死亡した大学生らが08年は全国に少なくとも5人いたことが、子供らを一気飲みで亡くした家族でつくる「イッキ飲み防止連絡協議会」(東京都中央区)の調査で分かった。 ...
イッキ飲み adgt2009/03/29 11:30:48ポイント5pt
春には迷惑こうむる人がでるんだろうな。。
イッキ飲み sidewalk012009/03/31 10:09:10ポイント4pt
飲めない人にとっては非常につらいですよね。最近でも、まだ、あるんですかね?
私は拒否しました。 masui38012009/04/01 15:36:48ポイント2pt
あれは19歳大学の新歓コンパで、一気飲みを強要されましたが、未成年なんでときっぱり断りました。 そしたら、それ以来、部活の飲み会からは声が掛からなく卒業。
飲み会断ると永久追放される部も miraa2009/04/02 09:33:22ポイント2pt
飲み会を断ったことだけが理由で、部活から追放される人もいますよ。てゆーかそっちの方が多いかも。 地域によるかもしれませんが、そういう点で一番厳しいはずの「警○」の新人歓迎会でも、 高卒直後の人に半強制 ...
良いのか悪いのか masui38012009/04/02 14:22:57ポイント1pt
私は幸い?部員が少ないということもあり、辞めさせてももらえませんでしたが、部活の旅行とかも誘われず、少し寂しかったですね。他の文科系の友達しか出来ませんでした。
冬でも半袖 meizhizi872009/03/28 21:50:21ポイント2pt
寒くないのかな?と思うくらいの薄着。
冬でも半袖 kinnoji72009/04/02 13:08:09ポイント1pt
小学校の頃、体育会系の子は冬でも半袖、半ズボンでした。
熱血! y_u_n_o2009/03/28 23:25:56ポイント2pt
とにかく、熱血感にあふれたイメージ でしょうか。スポーツ意外でもそうなのかもしれません^^
とにかく熱い kinnoji72009/04/01 15:42:38ポイント1pt
体育会系の周りだけ気温が5℃上昇する。
勝手な思い込みですが・・・ MyMilestone2009/03/31 14:14:22ポイント1pt
・体育会系は「いじめ」を楽しむ。 ・世間に逆らうことが常識と思っている。 ・中途半端にスポーツをする人は、スポーツする人こそが偉いと思っている。 子供の頃、体育会系の人達を中心に 酷いいじめを受けてい ...
酒・理不尽 ryosuce2009/03/31 01:08:12ポイント1pt
酒と理不尽に耐性をつけられるとこ。 そこから思い遣りを覚えれたら真の体育会系。
短髪のスポーツ刈りの人? haruta-hizasi2009/03/30 20:44:02ポイント1pt
あとなんとなく筋肉質(毎日腕立てしている感じ) 友人の話だと、先輩後輩の上下関係はいつの時でも絶対だそうです。
背中姿に威厳をかんじる。 meichi2009/03/30 11:50:04ポイント1pt
私の場合は、↑ そうです。
川合俊一 黄昏九十五2009/03/30 06:18:43ポイント1pt
川合俊一さんは、「体育会系ではなく、体育会だ」と、いっていました。
がっちり体型 azukiazu2009/03/28 20:58:43ポイント4pt
ラガーマンのような
がたいがいい meizhizi872009/03/28 21:45:49ポイント3pt
いわゆる草食ではなく、肉!みたいな。
ひょひょろではなく・・ nakki13422009/03/28 22:03:29ポイント2pt
体育系って言ったらやっぱり 体格のよさは、あると思いますね ひょろひょろって感じではなく
胸筋が動く adgt2009/03/29 11:38:08ポイント1pt
という勝手なイメージがある。。
焼肉大好き taka27a2009/03/29 11:12:57ポイント1pt
とにかく肉ですね。
 精神論 ~ 念ずれば通じる、と思いこんでいる ~ adlib2009/03/29 04:44:40ポイント1pt
 偶然にすぎない結果を、あたかも必然であるかのごとく強弁する。  起承転結・原因と結果・罪と罰の対比がイメージできない。  正座やグラウンド一周のような体罰は、論理的な根拠がない。
 脳内風景 ~ 会議は戻る、されど進まず ~ adlib2009/03/29 04:43:22ポイント1pt
 議論の途中で「そんなことは関係ない」とさえぎる。  自分の屁理屈は主張するが、他人の主張は「屁理屈だ」と一蹴する。  会議の終りごろ、かならず「そもそも論」で、ふりだしに戻す。
 三大惹句 ~ 要するに、早い話が、理屈ぬきで ~ adlib2009/03/29 04:42:07ポイント1pt
 三段論法が理解できていないのに、やたら一席ブチたがる。  しばしば議論をまとめたがるが、結局は長々しい繰言に終始する。  彼らの弁舌は、誰もが分っていることを、なぞっているにすぎない。
 劣等感 ~ あまりにも理解できないことが多すぎる ~ adlib2009/03/29 04:40:05ポイント1pt
 数学や哲学を、あくまでも非実用的だと思いこんでいる。  歴史や科学は、まるごと暗記すべきだと思いこんでいる。  文学や音楽や美術を、情緒的な思いつきだと思っている。
 優越感 ~ すべては力づくで決まる、と信じている ~ adlib2009/03/29 04:38:43ポイント1pt
 自分より強い相手には、けっして逆らわない。  自分より弱い相手には、めったに同意しない。  難しいことを考えるより、重いものを持てるほうが偉いと思っている。
私は幼少の頃から苦手です Reiaru2009/03/29 01:21:45ポイント1pt
小学生の頃から、彼らはまるで ”軍隊にいるみたいな人達” だというイメージしかありませんでしたし、 私とは生きている世界が違いすぎる人達だと考えておりました。 どんなに実力差 ...
運動するやつに悪いやつはいないと思っている人達 maskin2009/03/29 00:15:12ポイント1pt
苦手です。ノリだけで全てを判断するので、シャイで運動できない人は存在をみとめてくれないことも多い。
気合でどうにかする きあ2009/03/29 00:03:41ポイント1pt
そこは気合ではどうにもなりません。
爽やかさとドロドロが同居 ただそれだけ2009/03/28 19:22:45ポイント2pt
体を動かしてるのであとくされない爽やかさがある反面、後輩いじめ等のドロドロさもある不思議な存在ですね。後輩を少しも思いやれない体育会系は論外だと思います。あと、Jリーグのサポーターのノリはちょっと苦手 ...
>Jリーグのサポーターのノリはちょっと苦手 miraa2009/03/28 23:21:25ポイント1pt
それは改善期待できないと思います。 だってあいつらが信仰しているJリーガーたちの態度があんな感じですから。
本物の体育会現役、もしくは体育会OB/OGの人は taka27a2009/03/28 20:47:40ポイント3pt
体育会「系」っていう表現自体がうっとうしいでしょうね。
私の学年ではないのですが fumie152009/03/28 22:14:39ポイント2pt
私の上の代ではもう引退したはずの四年生が口を出しすぎて問題になったと聞いています。
引退した4年生どころか、数年前に卒業して現在無職の先輩が、何も手伝わないくせに口出ししたりする部もあります。 miraa2009/03/28 23:19:12ポイント1pt
卒業じゃなく、かなり連続して留年→強制退学になった先輩の場合もあります。
声がでかい meizhizi872009/03/28 21:48:18ポイント1pt
雄叫びとかあげそう
恋愛下手 azukiazu2009/03/28 21:02:02ポイント2pt
女の子をくどくのがへたくそなイメージ。 情熱過ぎてひいてしまう
直球勝負 meizhizi872009/03/28 21:47:15ポイント1pt
っていう感じしますね。
汗 涙 ケガ 敗北 決断 特訓 感激 優勝 fusakogane2009/03/28 21:04:12ポイント1pt
「 後輩と同期と先輩のスポ根人間物語 」
髪の毛は真っ黒 azukiazu2009/03/28 21:00:56ポイント1pt
絶対染めない主義のイメージ
汗臭い azukiazu2009/03/28 20:57:25ポイント1pt
汗かきとは違ってとにかく汗臭い
  • id:miraa
    よく考えてみたら高卒新人でも、卒業後警○学校に行っていますよね。
    警○学校って何年間なんだろう?
    もし、その時点で20歳以上だとしたら、署長たちが退席するまで飲ませない理由はなんなのだろう?

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません