血中のリポタンパクなどから分解された脂肪酸は、どのように細胞内に取り込まれるのでしょうか

おそらくキャリア蛋白だと思うのですが、はっきり書かれた成書を見つけられませんでした

サイトゾルからミトコンドリアの外膜中への移送には脂肪酸アシルCoAキャリア蛋白、内膜への移送には脂肪酸アシルカルニチンキャリア蛋白が関わっているというのは存じております。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/28 22:32:39
  • 終了:2009/03/30 17:21:17

ベストアンサー

id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022009/03/29 12:25:54

ポイント42pt

 こちらは参考になるでしょうか。

・β酸化

>脂肪酸の動員

4.血流に乗って筋組織などに運ばれ、血清アルブミンから遊離した脂肪酸が脂肪酸トランスポーターから細胞内に取り込まれる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%92%E9%85%B8%E5%8C%96#.E8.84.82....

・Unmet Need and Opportunity in Metabolic Syndrome 代謝症候群 ...

>FATP1 . 脂肪酸輸送タンパクI ←12ページ目の下の図

http://www.novartis.com/downloads/investors/japanese-investors/J...

id:puppetmaster2501

ありがとうございます!!

ノバルティスの資料が非常に参考になりました。ありがとうございます。

2009/03/29 14:31:33

その他の回答(1件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482009/03/29 10:23:31

ポイント28pt

良く勉強されている方だと思うので、簡単に書かせていただきます。


脂肪酸として取り込まれた後、すぐに脂質(トリアシルグリセロール)に再合成されます。

その後、リポタンパクとして運ばれ、リポタンパク受容体と結合して細胞に取り込まれます。


この辺りのことは、成書に詳しく書かれていると思いますが、参考になりそうなサイトのURLもつけてみます。


http://www.kao.co.jp/econa/dag/dag03.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%9D%E8%9B%8B%E7%99%B...

http://hobab.fc2web.com/sub2-lipoprotein.htm

id:puppetmaster2501

早速ありがとうございます。

成書にもLPLで分解後各細胞に取り込まれる程度しか書かれていないものが多いですね。

LPLが取り込みを調節しているような記述が不可解であったので

(グルコース取り込みのホルモン作用(インスリン)と比較して)

質問しました。

2009/03/29 14:30:50
id:rsc96074 No.2

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022009/03/29 12:25:54ここでベストアンサー

ポイント42pt

 こちらは参考になるでしょうか。

・β酸化

>脂肪酸の動員

4.血流に乗って筋組織などに運ばれ、血清アルブミンから遊離した脂肪酸が脂肪酸トランスポーターから細胞内に取り込まれる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%92%E9%85%B8%E5%8C%96#.E8.84.82....

・Unmet Need and Opportunity in Metabolic Syndrome 代謝症候群 ...

>FATP1 . 脂肪酸輸送タンパクI ←12ページ目の下の図

http://www.novartis.com/downloads/investors/japanese-investors/J...

id:puppetmaster2501

ありがとうございます!!

ノバルティスの資料が非常に参考になりました。ありがとうございます。

2009/03/29 14:31:33

コメントはまだありません