カーネギー・メロン大学と、『人を動かす』などの著者のデール・カーネギーさんって何か関係ありますか?

ついでに、カーネギーホールはどうでしょう?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/28 23:26:41
  • 終了:2009/03/29 01:51:34

ベストアンサー

id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1753ベストアンサー獲得回数2362009/03/28 23:52:03

ポイント23pt

・関係ありません。

・カーネギーホール、カーネギーメロン大学は、いずれもAndrew Carnegie (1835-1919)に由来していますが、彼は、スコットランドの織物工の家に生まれ、1848年に米国に来ています(*1)。

・一方のDale Carnegey (後のDale Carnegie、1888-1955)は1852年生まれのJames William Carnagey を父とし、1858年生まれのAmanda Elizabeth Harbisonを母として生まれています(*2)。

(*1)http://en.wikipedia.org/wiki/Andrew_Carnegie

(*2)http://en.wikipedia.org/wiki/Dale_Carnegie

id:pena3

ありがとうございます。 そもそも時代が全然違うのですね(^^;)。 アンドリューさんは、デールさんのお父さんのすっごく年上のお兄さんくらいな感じ(あるいは若めのおじいさんという感じ)な差があったとは。。。

2009/03/29 01:43:53

その他の回答(3件)

id:breakthrough1 No.1

breakthrough1回答回数76ベストアンサー獲得回数92009/03/28 23:46:18

ポイント23pt

どちらも 鉄鋼王アンドリュー・カーネギー の カーネギー です。

カーネギーメロン大学

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%A...

カーネギー・ホール

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%82%A...

デール・カーネギー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%B...

id:pena3

ありがとうございます。カーネギーメロンとカーネギーホールが同じ人だというのは思ってもいませんでした。びっくりです。

2009/03/29 01:40:11
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1753ベストアンサー獲得回数2362009/03/28 23:52:03ここでベストアンサー

ポイント23pt

・関係ありません。

・カーネギーホール、カーネギーメロン大学は、いずれもAndrew Carnegie (1835-1919)に由来していますが、彼は、スコットランドの織物工の家に生まれ、1848年に米国に来ています(*1)。

・一方のDale Carnegey (後のDale Carnegie、1888-1955)は1852年生まれのJames William Carnagey を父とし、1858年生まれのAmanda Elizabeth Harbisonを母として生まれています(*2)。

(*1)http://en.wikipedia.org/wiki/Andrew_Carnegie

(*2)http://en.wikipedia.org/wiki/Dale_Carnegie

id:pena3

ありがとうございます。 そもそも時代が全然違うのですね(^^;)。 アンドリューさんは、デールさんのお父さんのすっごく年上のお兄さんくらいな感じ(あるいは若めのおじいさんという感じ)な差があったとは。。。

2009/03/29 01:43:53
id:kinnoji7 No.3

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/03/29 00:04:28

ポイント23pt

カーネギー・ホールやカーネギーメロン大学で知られるカーネギーはデール・カーネギーではなく、鉄鋼王のアンドリュー・カーネギーのほうなのです。

http://blog.livedoor.jp/yanagisawa_accounting/archives/50264078....

id:pena3

どうもありがとうございます。

あとの争点は、親戚関係か何かあるか?という事になりますが、

どうも微妙な時代の重なり具合と移民した時期との具合を見ると、まったく関係ないと思ったほうがよさそうですね(sibazyunさんにいただいた回答中で、どうもスペルも異なっていたようですし)。

2009/03/29 01:46:22
id:kuni11 No.4

kuni11回答回数216ベストアンサー獲得回数42009/03/29 01:00:56

ポイント23pt

カーネギー・メロン大学とカーネギーホールは、いずれも鉄鋼王アンドリュー・カーネギーが作ったものであり、デール・カーネギーとは関係ありません。

デール・カーネギーとアンドリュー・カーネギーは血縁関係はありません。

http://www.cmu.edu/about/history/index.shtml

id:pena3

おっと。3番のコメントで「あとの争点は親戚関係」と書いていたら、、見透かすように血縁関係の説明ありがとうございます。正直、びっくりしました。。(回答はひとつひとつ空けさせていただいているので、この回答を見るまえにコメント書いたんです)

      *

これでクローズしたいと思います。

本質問をしたときには思ってもいなかったことを知ることができてよかったです。

それは、「カーネギー・メロン大学はカーネギーさんとメロンさんで作った」と思い込んでいたことです。 設立後半世紀以上経ってから合併したのですね。

2009/03/29 01:50:37
  • id:matsunaga
    英語版ウィキペディアにこのような記述がありました。
    [http://en.wikipedia.org/wiki/Dale_Carnegie:title]
    >>
    Perhaps one of Carnegie’s most successful marketing moves was to change the spelling of his last name from “Carnagey” to Carnegie, at a time when Andrew Carnegie (unrelated) was a widely revered and recognized name.
    <<
    「おそらく、デール・カーネギーの最も成功したマーケティング活動は、自分の名字の綴りを「Carnagey」から「Carnegie」に変えたことであろう。アンドリュー・カーネギー(デールとは無関係)は当時広く認知された名称だったからだ。」
    したがって、両者は無関係ながら、デール・カーネギーがわざと混同されるように名前を改名したということは言えます。質問者さんのような「誤解」をあえて招くというマーケティングが成功したわけですね。
  • id:pena3
    matsunaga さん、こぼれ話ありがとうございます。面白い話ですね。酒の席ででも披露してみたいと思います(でもこのネタで感動してくれる人はある程度カーネギーを知っている人ですよね・・・)。
  • id:fhjytrydgdfg
    (はてなにより削除しました)
  • id:fhjytrydgdfg
    (はてなにより削除しました)