ビタミンEについて


“抗酸化剤としての抗酸化力はα<β<γ<δの順でで高い”という主張の元論文を教えて下さい。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/29 00:41:54
  • 終了:2009/03/30 17:20:41

ベストアンサー

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4358ベストアンサー獲得回数3982009/03/29 14:15:15

ポイント42pt

 下記URLの下の方に論文の図があるようですが、その図を掲載したブログの人のコメントに投稿して論文元を聞いてみるといいかも知れません。

・お肌のお手入れと美容情報エトセトラ:ビタミンEによるオイルの抗酸化 ...

>Fig.7 Effect of Tocofperols on ...

http://tvert.livedoor.biz/archives/50779618.html

 また、下記URLによると、本が出ていたみたいです。抗酸化力α<β<γ<δの順は持続性をふまえた効果のことかも。

・日本ビタミン学会第54 回大会を主催するにあたって

>ビタミンE の抗酸化剤としての食品への応用

天然のビタミンE には、α- 、β- 、γ- 、δ- 型のトコフェロールとトコトリエノールの8 つの異性体があり、生理活性の最も高いのは、α- トコフェロールであるのはよく知られている。・・・しかし、食品に用いる時には生理機能は関係なく、抗酸化機能が持続するビタミンE が望ましいので、普通γ- とδ- トコフェロールの混合物が利用される。

>図2 は、ビタミンE 同族体を油脂に添加した時の抗酸化能を比較したものである。α- トコフェロールに比べてγ- とδ- トコフェロールの抗酸化力が持続しているのが分かる。この違いがどこから来たかといえば、α- トコフェロールのようにラジカルと反応性の強い抗酸化剤は急速に消費されてなくなるが、γ- やδ- トコフェロールのように反応性の低い抗酸化剤は長期間残存するため、長く抗酸化能を発揮することができるからである。

http://www.vic-japan.gr.jp/vicJ/no.105/no105.htm

>図2 Toc同族体(0.1%)添加によるラードの酸化防止(100°)

(福場博保:ビタミンEの食品への応用。「ビタミンE」、

(島薗、勝井編)、朝倉書店、東京、1973)

http://www.vic-japan.gr.jp/vicJ/no.105/no105.pdf ←上のPDF版、終わりの方を参照

※参考URL ←あまり関係ありませんが参考までに(汗;

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail176.html

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/vsojkn/kaisetu/kaisetu-1.html

id:puppetmaster2501

早速ありがとうございます!!

2009/03/30 17:20:35

その他の回答(1件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4358ベストアンサー獲得回数3982009/03/29 14:15:15ここでベストアンサー

ポイント42pt

 下記URLの下の方に論文の図があるようですが、その図を掲載したブログの人のコメントに投稿して論文元を聞いてみるといいかも知れません。

・お肌のお手入れと美容情報エトセトラ:ビタミンEによるオイルの抗酸化 ...

>Fig.7 Effect of Tocofperols on ...

http://tvert.livedoor.biz/archives/50779618.html

 また、下記URLによると、本が出ていたみたいです。抗酸化力α<β<γ<δの順は持続性をふまえた効果のことかも。

・日本ビタミン学会第54 回大会を主催するにあたって

>ビタミンE の抗酸化剤としての食品への応用

天然のビタミンE には、α- 、β- 、γ- 、δ- 型のトコフェロールとトコトリエノールの8 つの異性体があり、生理活性の最も高いのは、α- トコフェロールであるのはよく知られている。・・・しかし、食品に用いる時には生理機能は関係なく、抗酸化機能が持続するビタミンE が望ましいので、普通γ- とδ- トコフェロールの混合物が利用される。

>図2 は、ビタミンE 同族体を油脂に添加した時の抗酸化能を比較したものである。α- トコフェロールに比べてγ- とδ- トコフェロールの抗酸化力が持続しているのが分かる。この違いがどこから来たかといえば、α- トコフェロールのようにラジカルと反応性の強い抗酸化剤は急速に消費されてなくなるが、γ- やδ- トコフェロールのように反応性の低い抗酸化剤は長期間残存するため、長く抗酸化能を発揮することができるからである。

http://www.vic-japan.gr.jp/vicJ/no.105/no105.htm

>図2 Toc同族体(0.1%)添加によるラードの酸化防止(100°)

(福場博保:ビタミンEの食品への応用。「ビタミンE」、

(島薗、勝井編)、朝倉書店、東京、1973)

http://www.vic-japan.gr.jp/vicJ/no.105/no105.pdf ←上のPDF版、終わりの方を参照

※参考URL ←あまり関係ありませんが参考までに(汗;

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail176.html

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/vsojkn/kaisetu/kaisetu-1.html

id:puppetmaster2501

早速ありがとうございます!!

2009/03/30 17:20:35
id:saru7 No.2

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/03/29 10:13:50

ポイント28pt

http://www.vic-japan.gr.jp/vicJ/no.105/no105.htm

上記ページ内のビタミンE の抗酸化剤としての食品への応用

http://www.vic-japan.gr.jp/vicJ/no.105/no105.pdf#search='

同内容のPDFです。(6ページ)参照

参考になれば幸いです。

id:puppetmaster2501

ありがとうございます

助かりました。

2009/03/30 17:20:33

コメントはまだありません