【家電】下記の条件を、すべて、または最も多くそなえる HDD レコーダーはどこのなんという機種でしょうか。

・HDDに録画した番組のリストの数ページ目から番組の再生をした場合、リスト画面に戻った時に、元見ていたページに戻れるか(再生時のみでなく、コピーのために番組選択する時も同様に)。
・番組タイトルの編集で、文字をコピー&ペーストできるか。
・DVDにコピーされた時のタイトル文字数上限と、HDDでのタイトル文字数上限が一致しているか(HDD上でつけたタイトルがDVDにコピーした時に尻が切れたりしないか)。
・二倍速以上の音声付きで再生できるか(その際、音声のピッチは変わらないことが望ましい)。
・HDDからDVDにコピーした時に、コピー時の日付ではなく、録画した日付が記録されるか。
・HDDに録画した番組からキーワード検索でヒットしたものを一括で、もしくはヒットしたものから選んでDVDにコピーすることができるか。
・外付けでハードディスクを増設できるか。
・内蔵ハードディスクを増設または交換して使えるか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/29 13:09:42
  • 終了:2009/04/04 06:27:07

回答(1件)

id:kitaakabane No.1

Weak-field回答回数82ベストアンサー獲得回数22009/03/31 20:37:24

ポイント60pt

一番下の条件を含めると、改造や増設をサポートするとなる必然的に分解をサポートすることになりとサポート対象は膨大な量となります。

そのため大手電機メーカではまず不可能です。

また、そこまで高機能なものになると、開発コストや製造コストがかかり必然的に価格が上がります。

この不況の中、多くのユーザーは安いものにニーズがあり、その機能を必要とするユーザは大抵DVD登場期にひろまったパソコンで済むためそのような製品は売れません。

また、その結果、販路も狭まるため、赤字はほぼ必須ですね。

そのため、中小企業も出すとは考えにくいです。

上記の事から完全なものはないと考えていただいたほうが良いかと思います。

近い機種を挙げると、

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-X100/

http://www.sony.jp/bd/products/BDZ-A950/

といった所でしょうか?

求める機能から見るとパソコンで作ったほうが早いかと。

・DVDドライブ

・ビデオキャプチャー

・TVチューナー

・HDMI端子つきビデオカード

・WindowsMediaCenter搭載OSまたはMacOS X Leopard

・DVD対応ビデオ編集ソフト

この辺りがあれば良いかと思います。

id:chinjuh

ええと、

この不況の中、多くのユーザーは安いものにニーズがあり、その機能を必要とするユーザは大抵DVD登場期にひろまったパソコンで済むためそのような製品は売れません。

また、その結果、販路も狭まるため、赤字はほぼ必須ですね。

そのため、中小企業も出すとは考えにくいです。

これが本当なら、わたしはどの機種も買う気になれません。

ファイル名のコピペがそんなに特殊な機能でしょうか。

DVDにコピーした時にタイトルの尻が切れたら嫌だと考えるのがそれほど特殊でしょうか。

一覧の3ページ目から再生して停止したときに3ページ目に戻るのがそんなに特殊でしょうか。

全部基本だと思います。

本当に条件文を読んでくださったのかなあというのが正直な感想です。

オススメくださっている機種については、

ぱっと見ても何を理由に紹介してくださっているのかよくわからないので、

ゆっくりサイトを読んでみます。

パソコンで録画したらいいよというのは、まあそうなのかもしれないなあとは思ってコメント欄に書いたんですが、書かなきゃよかったとこの回答を見て後悔すらしています。

[追記]

おすすめいただいた機種は「音付き早見」ができる、と言う点はわかりました。ありがとうございます。その他の機能がついてるかどうか、ちょっとわかりませんでした。

ハードディスクの増設については、自分でも若干無理があると思っています。が、その他の点は、できて当然くらいに考えていますし、それで赤字必須とは、やっぱり思えませんっ(T-T)

2009/03/31 21:13:52
  • id:chinjuh
    ちなみに、うちにあるのは楽レコBP6とかいうやつで、
    ハードディスクの増設・交換はしたことがないのでわからないけれど、
    他は全部できません。できずに不便と思ったことを書き出しました。
    新しいのを買うとしたら、何を買うと幸せになれるでしょうか。

また、パソコンで取ればいいんじゃないの、という可能性もあるんですが、
    どういうものを揃えればいいでしょうか。
  • id:chinjuh
    ううむ、要求がわがまますぎるのか、
    あるいはどの機種にどういう機能があるかを調べるのが難しいのか……

もし、前者なら新しい機械を買う必要はない、というのが結論で、
    後者ならば、何を買っていいかわからないので買えない、というのが結論ですよね。
    調べようとして調べがつかないんなら、電気屋さんで聞いても難しいだろうし。

そうだ、困ってることがもう一件ありました。
    「ハードディスクの容量と無関係に設定されているファイル数の上限がないか」
    容量は余ってるのに、上限を超えたといって録画できなくなるんですよー。
    FAT32? ああいう感じでフォーマットされてるんでしょうか。
    (っていうかそのものか?)
    何度も泣きを見ました。
    正確に何件まで録画できるかよくわからないので
    いつもビクビクしながら見ては消し、
    消したくないものはDVDに移動し、
    そのたびに番組名の編集にウキーってなり、
    今コピーしたのが何ページ目の上から何番目だかわからなくなって死に、という感じです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません