映画DVDを借りてきて見るときに、

BGMも無く、囁くような声の時はかなり音が小さく、TVのボリュームを上げます、
しかし、爆発シーンや人の多いシーンでは、逆に音が大き過ぎて、TVのボリュームを下げます。

PCでisoデータをマウントしてDVDを見る時も同じです。

aviファイルで映画を見るときは、この様な気を使わずに、快適に音量が均一化されていると思います。
DVDを快適に見るためには、どうすればいいでしょうか。
それとも、私が何か設定を見落としているのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/05 02:22:01
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:kimudon No.1

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント33pt

どの様な環境で見ているのか判りませんが.....

http://freesoft.tvbok.com/tips/encode_tips/dvd_volume_control.ht...

こちらは参考になりませんか?

id:otowado

大変参考になりました!ベストアンサーです!

2009/04/05 02:20:36

その他の回答5件)

id:kimudon No.1

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171ここでベストアンサー

ポイント33pt

どの様な環境で見ているのか判りませんが.....

http://freesoft.tvbok.com/tips/encode_tips/dvd_volume_control.ht...

こちらは参考になりませんか?

id:otowado

大変参考になりました!ベストアンサーです!

2009/04/05 02:20:36
id:pahoo No.2

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント30pt

「aviファイルで映画を見るとき」というのが、どういうコンテンツを指しているのか分からないのですが、Windows パソコンでDVDを再生するという前提であれば、プレイヤーソフトによって音量のノーマライズ(「音量の均一化」も同じ意味だと思います)ができます。

たとえば無償のメディアプレイヤーである「GOM PLAYER」では、メニュー→「オーディオメニュー」→「ノーマライズ」をONにすることによって、音量のノーマライズができます。

id:otowado

なるほどプリヤーの設定でなんとかなるわけですね!

ご回答有難うございました!

2009/04/05 02:20:22
id:chapuchapu2525 No.3

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント13pt

質問主さんの言っておられること、すごく良くわかります。

私も、仕事から帰ってきてから夜に映画を見ることが多いのですが、

深夜なのでなるべく近所に迷惑にならないようにと、気にかけているのです。

しかしやっぱり、こそこそと小さな音の時と、大迫力の音の時と、その差がありすぎますよね。まぁそれがなかったら面白くないんじゃないかとも思いますが。

ですので私の場合は、映画を見るとき専用のヘッドホンを購入して、おもいっきり大音量にして

映画を見ていますよ。せっかくの映画専用のヘッドホンですのでかなり奮発してしまいましたが。

id:otowado

分かって頂けてよかったです!

どうも安いスピーカーを使っているのが問題なようです。

2009/04/05 02:19:56
id:suzancarol No.4

回答回数432ベストアンサー獲得回数18

ポイント29pt

おそらくサウンド設定の問題だと思います。

さいきんの映画は少なくとも5.1チャンネルで音響設計されていますので、シーンに合わせて声や物音や音楽などが

5つのスピーカーを使って立体感がでるようにバランスを取られています。


なので、2つのスピーカーしかない場合は、ステレオ設定を変更しないと、質問のとおり、

シーンによっては極端な差が出ることがあります。

id:otowado

5.1チャンネルのサウンド設備を組みます!ありがとうです!

2009/04/05 02:19:12
id:capred No.5

回答回数209ベストアンサー獲得回数13

ポイント5pt

特に邦画にありがちですが、私も呟き的な台詞は聞こえません。

そこでDVDでも地デジでも日本語字幕をわざわざ出すようにしてます。

海外ドラマなども慣れで副音声の日本語で観ていますが、

そこでも日本語字幕を出しています。時々訳と違う台詞もあるんですが。

ベクトルの違う解決法でしたらごめんなさい。

id:otowado

皆さんやはり同じ悩みを抱えていらっしゃったんですね!

他の回答者さんの回答を参考にして、我々もノーマライズをするなりスピーカーにお金をかけて解決して行きたいですね!

2009/04/05 02:17:56
id:AKSTUKITATUYA No.6

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

つまり、いちいち音量を下げたり上げたりしないで、ふつうにみたいということですね?

それは、DVDかテレビの問題にあたるから、一回ふたつ(テレビとDVD)の設定をもう一度確認し、説明書を呼んでみてください!

id:otowado

参考にならない意見ですね!

2009/04/05 02:18:36
  • id:SALINGER
    他の人が既に回答してると思ったので回答しませんでしたが、
    Windows Media Playerでも
    メニュー→表示→拡張設定→静穏モードでサウンドの大小の差を小さくできます。
  • id:AKSTUKITATUYA
    otowadoさん、参考にならない意見でごめんなさい。。。
    これからは、もっと具体的に説明したいと思いますが・・・。
    ぼく、まだまだ未熟なものですから・・・。本当にすいません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • DVDで映画を見ているとき、なんだか声が小さいなと思ったら、DVDプレーヤーの音声設定を切り替えて「ステレオ」で再生すれば良い。 映画では『5.1ch』などのサラウンド音声(...
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません