食事をする際に、よく噛みなさいと言われます。

30回程度噛もうとするのですが、すぐ飲み込んでしまいます。
(というより、自然に飲み込まれていきます)

どうやったら、30回程度噛む事ができるでしょうか?
よい方法を教えて下さい。

私は37歳の会社員です。

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  • 登録:2009/03/30 21:46:41
  • 終了:2009/04/06 21:50:03

回答(5件)

id:uskiimt_com No.1

uskiimt_com回答回数53ベストアンサー獲得回数32009/03/30 22:03:21

ポイント20pt

噛んで防ぐ生活習慣

例えば、噛みごたえのある食材を使う。

 代表はたくあん。硬くはないが、飲み込めないので何回も噛む。

 日常的な食べ物200種類の噛みごたえをランキングしたところ、

 たくあん、みりん干し、ニンジン、レンコン、セロリといった食材が上位に来た。

 これらの食材はご飯の4~5倍も噛みごたえが有り、噛む回数も増える。

 ハンバーグにレンコンを混ぜる、炒飯にたくあんをいれると言ったように、

 トッピング的に使えば、噛みごたえが2~3割上がる


咀嚼健康法

では、よく噛んで食べるとはどの程度噛めばいいのでしょうか。

通常は「自分の年齢の数だけ噛む」のがいいといわれています。(中略)そのコツとは「箸を必ず置く」ことだそうです。箸をもっていると食物をまた口に運んでしまい、100回に達する前に飲み込んでしまうからだそうです。


咀嚼(よく噛む)コツ|燃焼系ボディは食べて作る!摂食障害も克服!

まず喉はくっと舌に押し付けて閉鎖。前歯と前半分の奥歯を使って食べるの。 

よく味が分かるよう、舌の上から大幅にはみ出すほど詰め込まない。歯と頬骨の間に食べ物のカスがたまりまくるのは一気に口に入れすぎって証拠です。

id:mizore_chan

丁寧な回答有難う御座います。

やはり、噛み応えのある食材を、箸を置いて、ですね。

これなら、明日にでもできそうです。

最近は、柔らかい食材が多いですよね。

2009/03/30 22:31:22
id:jelate No.2

ゲート回答回数1033ベストアンサー獲得回数332009/03/30 22:04:25

ポイント20pt

数をきっちり数えればいいと思います。

100円ショップで数取機を買ってきて

(数をカチカチ数えるあれです)

きっちり30回数えてから飲み込む癖をつければいいと思います。

「なんとなく30回噛む」くらいの調子でやると

ついついすぐ飲み込んじゃいいがち。

ここはきっちり数えて習慣づけてしまいましょう。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/pantall/64-201-sqmg.html

id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902009/03/30 22:22:43

ポイント20pt

ベッキーも前テレビで言っていたのですが、もしもしかめよ~の節を思い浮かべながら噛むと30回行くらしいです。2ちゃんにも書き込みがありました。

http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/shapeup/1199763377/

>75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/03/09(日) 23:09:26 ID:lfudO1SY

「もしもし亀よ~」を頭の中で歌うと、だいたい30回ぐらい噛んできます。

数えるのが苦手な人はやってみてください。

id:mizore_chan

おお、これは面白いですね。

独りで食べる朝とか夜にいいですね。

これもやってみます。

2009/03/30 22:33:50
id:hijk05 No.4

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/03/30 22:43:48

ポイント20pt

◆歯の噛む回数の考察

http://blog.okuyama-sika.jp/?eid=141596

◆方法

米に雑穀を入れて炊けば、噛む回数は自然と増えますよ。

雑穀の種類にもよりますが、赤飯のようになる雑穀もあります。

量は一掴みぐらい米に混ぜて炊くだけです。

id:kinnoji7 No.5

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/03/30 22:56:54

ポイント20pt

●かむ回数が増える食材を取り入れましょう

硬いもの

アーモンド、ピーナッツ、煎り大豆などの硬い食材は、かみ砕くのに力がいる食品です。硬い食材を取り入れるとかむ回数は増えますが、一度にたくさん食べることはできませんので、他の食材とあわせて使うとよいでしょう。

弾力の大きいもの

干ししいたけ、油揚げ、こんにゃく、いか、たこ、餅など弾力の大きい食材はかみ切りにくいため、かむ回数が増える食材です。大きめに切るとより効果的です。

食物繊維が豊富なもの

ごぼう、たけのこ、きのこ、海草などの食物繊維が豊富な食材は、かみ切らないと飲み込めないので、かむ回数の増える食材です。

http://www5.famille.ne.jp/~ekimae/sub7-60.html

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