小規模ビジネスの経理書類を2拠点で共有することを計画しています。


共有にはDROPBOXの使用を検討していますので、エクセルのスプレッドシートをベースにした
簡単な経理ソフトを使うのが良いかと考えているのですが(もしかすると賢明な選択ではない?)
有償無償を問わずお勧めのソフトやプログラムがあれば、教えていただきたいのです。

現状で思いつく条件は以下のとおりです。
○経理のファイルは、単一ファイル。(複数のファイルにまたがると、共有が難しくなる?)
○自動的に税金を算出する機能は必要ありません。(もしくは、この機能はオフにすることができる。)
○ごく小規模の事業で、観光地でツアーを開催したり、販売したりしています。

経理についてあまり知識が無く、質問が抽象的で申し訳ありません。
アドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/03/31 13:50:18
  • 終了:2009/04/07 13:55:03

回答(2件)

id:kia_44 No.1

きあ回答回数396ベストアンサー獲得回数302009/03/31 19:21:22

ポイント35pt

○経理のファイルは、単一ファイル。(複数のファイルにまたがると、共有が難しくなる?)

これですが、基本的に難しくなるかとおもいます。

Aダウン・Aアップ・Bダウン・Bアップという風に行けばうまくいきそうですが、実際の業務の中でこのような方法がとれるでしょうか。

同じ時間に処理したいといったことは一切できなくなってしまいますよね。

この場合共有というより回覧板に近い状態の管理をしなければいけません。

提案ですが、VPNを組んで一方の拠点を本部とし、同一のソフトを使用してはいかがでしょうか。

フレッツグループ(NTTのVPNサービス)でもいいですし、ルーターの機能のインターネットVPNでもかまいません。

2拠点であればXPPROのマシン1台を用意して一方はローカル、一方はリモートデスクトップ接続といった方法がとれます。

この状態であればXPPRO・HOMEにインストールできるソフトならどちらでも使用が可能なのがメリットです。

拠点数が増えるのであればサーバーを用意したほうがいいですけど、現段階ならこの方法でも大丈夫じゃないでしょうか。

ソフトの案内じゃなくてごめんなさい^^;

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/re...

id:kazuki_t No.2

kazuki_t回答回数5ベストアンサー獲得回数02009/04/04 11:41:47

ポイント35pt

下記のようなSaaS(オンラインサービス)も検討してみてはいかがでしょうか。

・2本分のソフト代

・インストール、アップデートの手間

・バックアップ等の運用の手間

を考えると、それほど高くないかもしれません。

当月無料などの試用期間もあるようなので、お試しだけでもいいかもしれません。

#経産省の回し者とかじゃないですよw

https://www.ec.j-saas.jp/shop/main

id:nobu55

回答ありがとうございます。

リンク拝見いたしました。

たくさんのソフトが掲載されていたので、できましたら、そのなかかからお薦めのソフトを

教えていただけると助かります。

2009/04/04 12:58:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません