『お気に入り』をフォルダごと削除してしまいました。バックアップもとってありません




300件ほど登録してあり、フォルダリングも、手間ひまをかけてカスタマイズしてありまし

たので、これを一からやり直すとなると相当苦労しそうです。
削除したのは一昨日(3/30)の早朝で、その後、ソフトのインストール、データ保存、デフ

ラグなど、だいぶドライブに干渉してしまっています。

とりあえず、削除前の復元ポイントまでさかのぼって復元を試みたのですが駄目でした。
次に、『FINAL DATA』のお試し版で探してみたのですが、当方の乏しいPC知識では見つか

りませんでした。(知識のある方なら見つけられるのかも知れませんが・・・)
特にファイルを移動した記憶はないので、削除する直前はデフォルトの場所にあったと思

われます。

このような状況ですが修復は可能でしょうか?
安価で簡単に越したことはありませんが、当方にとりましては貴重なデータですので、相

応の手間とコストは覚悟しております。

【PC使用環境】
・機種⇒FUJITSUノートPC FMV BIBLO
・OS⇒VISTA
・CPU⇒Intel Core2 Duo T7250 2.00GHZ
・メモリ⇒2.00GB
・HD⇒160GB、外付けHD⇒1TB

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/04/01 13:52:08
  • 終了:2009/04/06 01:16:10

ベストアンサー

id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/04/01 16:21:34

ポイント200pt

データ復元するソフトはいくつもありますし、業者もあります。

それなりに費用もかかります。

が、インストールや、しかもデフラグまでしてしまったとのことですので、

復元は難しいかもしれません。

デフラグをしてしまうと、ディスク全体に渡ってデータの移動・削除を繰り返しますので、

物理的にディスク上にデータが残っていない可能性があります。


一応データ復元に関する情報を上げておきます。

http://www.drivedata.jp/

http://www.data-fukugen.net/

http://www.finaldata.jp/

id:rapyutantan

ご回答ありがとうございます。

皆様のご意見とPCの現状を勘案しますと、やはり復元は無理なようです。

それでも一縷の望みを託して、市販のデータ復元ソフトを一応は試してみました。

家電量販店にて“安くてわかりやすいもの”とリクエストしたところ、ソースネクストの『救出 ファイル復元』を勧めてくれました。

さっそく復元を試みましたが、やはりデータは残っていないようです。大変ですが自力で一つ一つ追加し直すことにしようと思います。

余談になりますが、失ったデータが『お気に入り』であったことは不幸中の幸いでした。

これが、大切な映像だったり、仕事の重要なデータだったとしたら・・・ゾッとします・・・

幸い、YAHOO!ブックマークに重複して登録しておいたものが結構ありますので、IEにインポートしこれをベースにして立て直せば自力でほぼ元通りにできると思います。


当方同様のお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかも知れませんので、自戒を込めて私見を書き留めておきます。

・定期的にバックアップをとる。

・データを消してしまったら、極力データをいじらず、速やかに復元を試みる。

・大容量の外付けHDDを有効に使うことで、作業能率もデータ保護の安全性も飛躍的にアップする。

※ご参考までに、紹介しました『救出 ファイル復元』は税込み3,970円。値段も高くありませんし、PC不得手の当方にとりまして大変わかりやすいソフトでした。


変な表現かも知れませんが、今回の件ではお気に入りの消失と引き替えに色々学びましたので、“授業料”としては決して高くはなかったかな、と思っております。

皆様の貴重なご意見、本当にありがとうございました。

2009/04/02 07:49:13

その他の回答(2件)

id:lovespread13 No.1

capelito回答回数141ベストアンサー獲得回数152009/04/01 14:27:15

ポイント50pt

こちらを試してみてはどうでしょうか?

フリーのファイル復元ソフトです。「Recuva」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/08/21/recuva.html

id:rapyutantan

ご回答ありがとうございます。

3番目のご回答、bg5551様の返信欄をご参照下さい。

2009/04/02 07:48:56
id:taka27a No.2

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/04/01 16:21:27

ポイント50pt

http://www.jp.quetek.com/prod02.htm?source=google31&gclid=CPmf3r...

デモ版がありますので、お試しあれ。

id:rapyutantan

ご回答ありがとうございます。

3番目のご回答、bg5551様の返信欄をご参照下さい。

2009/04/02 07:49:05
id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/04/01 16:21:34ここでベストアンサー

ポイント200pt

データ復元するソフトはいくつもありますし、業者もあります。

それなりに費用もかかります。

が、インストールや、しかもデフラグまでしてしまったとのことですので、

復元は難しいかもしれません。

デフラグをしてしまうと、ディスク全体に渡ってデータの移動・削除を繰り返しますので、

物理的にディスク上にデータが残っていない可能性があります。


一応データ復元に関する情報を上げておきます。

http://www.drivedata.jp/

http://www.data-fukugen.net/

http://www.finaldata.jp/

id:rapyutantan

ご回答ありがとうございます。

皆様のご意見とPCの現状を勘案しますと、やはり復元は無理なようです。

それでも一縷の望みを託して、市販のデータ復元ソフトを一応は試してみました。

家電量販店にて“安くてわかりやすいもの”とリクエストしたところ、ソースネクストの『救出 ファイル復元』を勧めてくれました。

さっそく復元を試みましたが、やはりデータは残っていないようです。大変ですが自力で一つ一つ追加し直すことにしようと思います。

余談になりますが、失ったデータが『お気に入り』であったことは不幸中の幸いでした。

これが、大切な映像だったり、仕事の重要なデータだったとしたら・・・ゾッとします・・・

幸い、YAHOO!ブックマークに重複して登録しておいたものが結構ありますので、IEにインポートしこれをベースにして立て直せば自力でほぼ元通りにできると思います。


当方同様のお悩みをお持ちの方もいらっしゃるかも知れませんので、自戒を込めて私見を書き留めておきます。

・定期的にバックアップをとる。

・データを消してしまったら、極力データをいじらず、速やかに復元を試みる。

・大容量の外付けHDDを有効に使うことで、作業能率もデータ保護の安全性も飛躍的にアップする。

※ご参考までに、紹介しました『救出 ファイル復元』は税込み3,970円。値段も高くありませんし、PC不得手の当方にとりまして大変わかりやすいソフトでした。


変な表現かも知れませんが、今回の件ではお気に入りの消失と引き替えに色々学びましたので、“授業料”としては決して高くはなかったかな、と思っております。

皆様の貴重なご意見、本当にありがとうございました。

2009/04/02 07:49:13
  • id:Reiaru
    HDD の空き容量が多い状態でのインストール & データ保存ならば何とかなる可能性も高いですが、
    デフラグをかけたとあっては業者に依頼する以外には無いような気がします。それでも可能かどうかが怪しい所です。

    物理的なお話になりますから、
    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080314_filerecovery/
    この様なソフトを用いたとしても、FINAL DATA と結果は同じになる筈です。

    もう少し現実的なお話ならば、ブラウザの「履歴」を辿る事で、
    最近 (設定による) 見ていたサイトならば再度アクセスする事はできる筈です。
    (若しくは PC 内に残された Cookie の中身を辿るのも一つの手です)

    それでも相当苦労する事になりますので全くお勧めはできませんが。
  • id:ku__ra__ge
    PCに何かブラウザをインストールした経験がありそのときにIEのお気に入りをインポートしていれば、そのデータがPC内に残っている可能性があると思います。
    ブラウザに限らずに、IEのお気に入りをエクスポートして利用するようなソフトをインストールしたことがあれば、そこから探してみてはどうでしょうか?
  • id:n4o
    ブラウザによって動作かわりますよ。
    日毎にブックマークのバックアップを、何日間とか自動退避してくれるブラウザもありますし。

    どのブラウザですか?
  • id:rapyutantan
    >Reiaru様

    質問直後に的確なアドバイスをしていただき本当に助かりました。
    このコメントを見て半分諦めがつきました。

    >ku__ra__ge様

    実は3ヶ月ほど前、USBメモリにお気に入りをエクスポートしまして、復元を試みたのですが残念ながら消えていました。

    >n4o様

    ブラウザはIEを使用しております。


    皆様、貴重なご意見を下さり、本当にありがとうございました。

    ※念のため、4/5くらいまで締め切らないでおきますので、どんな些細なことでもご意見を戴けましたら幸いです。
  • id:sanome
    消去…消えるでは無く、真白のものを、上書きって考えた方が良いですよ。