年月日のプルダウン入力を作りたいと思います。

Javascriptでうるう年や月末が何日までかを選べるようにするサンプルなどを見つけましたが、最終的にYYYY-MM-DDのように月と日を2桁でデータを取得したいと思います。
例えば4月1日だと「4」と「1」ではなく「04」と「01」と取り出したいです。
そのような処理ができるJavascriptのソース、または参考ページを教えてください。
もしくは「4」とか「1」がきたらPHPで「04」とか「01」と処理する、という方法でも可です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/01 14:48:43
  • 終了:2009/04/05 17:38:41

ベストアンサー

id:shintabo No.3

shintabo回答回数45ベストアンサー獲得回数102009/04/02 00:08:30

ポイント22pt

# まさに、sprintfのことではないでしょうか?

http://www.onicos.com/staff/iz/amuse/javascript/expert/

# のprintf.jsで、

printf('%04d-%02d-%02d', year, month, day)

# をjavascriptで使えますよ

id:wackey

おおお!こんなライブラリあるんですね!

ありがとうございます。試してみます。

2009/04/02 22:44:59

その他の回答(2件)

id:tail_furry No.1

敷守ほむら回答回数74ベストアンサー獲得回数72009/04/01 15:05:36

ポイント35pt

PHPだと、POSTで年月日が別々にわたってくると仮定して

$stt =  strtotime($_POST['year'].'-'.$_POST['month'].'-'.$_POST['day']);
$d = date("Y-m-d", $stt);

単独で月と日を取りたいんだったら

$tsuki = date("m", $stt);
$hi = date("d", $stt);
id:wackey

ありがとうございます。帰ってから動作確認してみます!

2009/04/01 18:10:40
id:karaki No.2

karaki回答回数17ベストアンサー獲得回数62009/04/01 16:29:13

ポイント23pt

if文で10より小さかったら先頭に0を付加する処理を行えばよいと思います。

<select name='yyyy' id='yyyy'></select><select name='mm' id='mm'></select><select name='dd' id='dd'></select>
function foo(){
var yyyy = document.getElementById("yyyy").value;
var mm = document.getElementById("mm").value;
var dd = document.getElementById("dd").value;
if (mm<10) mm = "0"+mm;
if (dd<10) dd = "0"+dd;
return yyyy+"-"+mm+"-"+dd;
}
id:wackey

ありがとうございます。帰ってから動作確認してみます!

2009/04/01 18:10:46
id:shintabo No.3

shintabo回答回数45ベストアンサー獲得回数102009/04/02 00:08:30ここでベストアンサー

ポイント22pt

# まさに、sprintfのことではないでしょうか?

http://www.onicos.com/staff/iz/amuse/javascript/expert/

# のprintf.jsで、

printf('%04d-%02d-%02d', year, month, day)

# をjavascriptで使えますよ

id:wackey

おおお!こんなライブラリあるんですね!

ありがとうございます。試してみます。

2009/04/02 22:44:59

コメントはまだありません