【スプレッドシート統制】

従業員数500名以上の会社のシステム開発や運用を行っているシステム部に所属しているものです。
個人情報保護、情報セキュリティ、内部統制の実施により、各部署で業務上作成されているスプレッドシート統制をおこないたいと考えています。
ターゲットは各部署の担当者がローカル・サーバ上で管理しているファイルです。
そのため、社内で混在するファイルを管理する仕組みを作成する必要があり、管理方法を検討しているのですが、なかなか良い手段がありません。
ファイル管理サーバなどの導入も考えたのですが、社内へアナウンスを行っても、ファイルを持っている各担当者がサーバへアップロードしてくれるのか?というような問題など、それが行わなければ導入する価値が全くないので頭をかかえています。
最初に着手する作業となる、スプレッドシート資産の「棚卸」をする良い策はないものでしょうか。
また、将来的にはそのスプレッドシートの洗い出しをおこない業務プロセスの運用改善を行いたいと思っています。
みなさまのお力をおかりしたいと思っています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 50 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2009/04/09 00:50:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

ただいまのポイント : ポイント2 pt / 50 pt ツリー表示 | 新着順
システム部でだけでなく監査部門からも kaiton2009/04/03 14:10:30ポイント1pt
人力に回答しようか迷いましたが... まず、システム部だけでなく内部統制のことなので監査部門からも社内を説得すべきだと思います。 「[http://linkfinder.cocolog-nifty.com/:title=スプレッドシート統制 研究室]」は見られてい ...
みなさまのお力をおかりしたいと思っています。 v862009/04/03 10:21:05ポイント1pt
まずは「いわし」ではなく「人力検索」で質問してみることをお勧めしておきます。 単にノーツなんかのグループウェアを入れてしまえば済むような話だと思うけど。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません