社内システムとして、wiki のように情報共有ができるツールを探しています。

これはあくまで私の印象ですが、wiki はデータ移行がし辛いとか
wiki 記法を覚えるのが面倒くさいというのがあります。

例えば、openwysiwyg を使った同種のオープンソースパッケージなどが
あると便利なのですが、そういったものをご存知の方がいれば教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/03 12:28:17
  • 終了:2009/04/10 12:30:02

回答(1件)

id:koujirou6218 No.1

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472009/04/03 12:50:21

ポイント60pt

Wikiを利用するのも1つの手なのですが、おっしゃるようにWikiは専用の文法が必要であったり、定型を利用して書かないと見た目が美しくないなどの問題もあります。

情報共有を行うメンバー数を教えてください。


通常はグループウェアを利用したりするのですが、メンバー数が少なければ逆に不便なのでWikiの方が円滑に情報共有できると思います。

最近はフリーのグループウェアも増えてきていますのでGoogleグループを一度試されてはいかがでしょうか?

http://groups.google.co.jp/


Wikiクローンのpukiwikiではwysiwygを実現するためのプラグインが存在します。


以下のリンクも参照してみてください。

http://q.hatena.ne.jp/1110790722


余談ですが、グループウェアにも相性があると私は思っています。

利用するメンバーのコンピュータに関する知識が高いと、有償のグループウェアを導入しても使いづらかったしてWikiの方がよかったりします。

id:snaa1d_1

ありがとうございました。

Google Group は既に使用しています。ドキュメント管理もいいですよね。

情報共有を行うのは4人です(遅くなり申し訳ありません、、)

また、ITリテラシーは全員中級者以上です。

2009/04/08 13:29:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません