exlと打つと(内部的に「なんとかeなんとかxなんとかl」で検索して)excelとかがひっかかる検索って呼び方に名前がありますか? Macのquicksilverとかでできる検索のことです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/03 18:59:47
  • 終了:2009/04/04 14:48:55

ベストアンサー

id:ardarim No.3

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422009/04/04 13:16:45

ポイント40pt

一般的に知られた呼び方があるのかどうかは分かりませんが、内部的には「略語(abbreviation)」を検索するという機能のようですので、略語検索とでも言えばいいのではないでしょうか。


Quicksilverソースコードからabbrevを検索

http://www.google.com/codesearch?q=abbrev+package%3Ahttp%3A%2F%2...

id:tomi-ru

確かに一般的な用語はなさそうなので、これが一番意味を伝えやすいですね。ありがとうございます。

2009/04/04 14:47:52

その他の回答(2件)

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712009/04/03 21:03:52

id:tomi-ru

ありがとうございます。でも「e*x*t*と入れるとexcelがひっかかる検索」と区別した用語があるのか調べてるんですよね。。

2009/04/04 12:39:37
id:jccrh1 No.2

jccrh1回答回数111ベストアンサー獲得回数192009/04/04 07:04:58

ポイント20pt

正規表現(英語ではRegular Expression)だと思います。

「e.*x.*l」で検索すればexcelがひっかかります。

複雑な内容での検索もできます。

id:tomi-ru

ありがとうございます。たしかに内部的には正規表現で実装は可能ですが、聞きたい内容とは違うぽいです。

2009/04/04 12:40:52
id:ardarim No.3

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422009/04/04 13:16:45ここでベストアンサー

ポイント40pt

一般的に知られた呼び方があるのかどうかは分かりませんが、内部的には「略語(abbreviation)」を検索するという機能のようですので、略語検索とでも言えばいいのではないでしょうか。


Quicksilverソースコードからabbrevを検索

http://www.google.com/codesearch?q=abbrev+package%3Ahttp%3A%2F%2...

id:tomi-ru

確かに一般的な用語はなさそうなので、これが一番意味を伝えやすいですね。ありがとうございます。

2009/04/04 14:47:52

コメントはまだありません