エクセルについての質問です。セルに「12」と入力すると、「1列2番」とかえすような関数、または設定があると聞きました。どのようにすればよいか、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

例)「37」と入力すると「3列7番」となるようにしたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/04 00:18:33
  • 終了:2009/04/04 09:42:10

ベストアンサー

id:airplant No.2

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492009/04/04 01:42:42

ポイント30pt

セルの書式設定→表示形式でユーザ定義を選び、「0列0番」と指定すれば、希望のように表示されます。

(内部的には、「0"列"0"番"」と設定されます)

なお、123のように指定したときには、下1桁が最後に出て、12列3番になります。

文字列は、好きな物に変えれば自由に表示が変わりますね。

id:MaT

ありがとうございます!

まさにこれです。

よくわかりました。

2009/04/04 09:38:14

その他の回答(4件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/04/04 01:10:16

ポイント25pt

例えば、セルに「123」と入力されていると、それが、12列3番なのか、1列23番なのかわかりませんよね。

となると、列行を数字で指定するには、単純に「123」ではなく何か違う書き方が必要となります。


INDIRECT関数では、2つ目の引数にFalseを指定することでR1C1形式になるので、求めるものに近いと思います。

例えば

=INDIRECT(A1,FALSE)

として、A1セルに「R1C2」と入力すれば上の数式を入れたセルは1行目の2列目を参照します。

http://excel.onushi.com/function/indirect.htm

id:MaT

さっそくのお返事ありがとうございます。

説明がわかりづらくうまく伝わらなかったかもしれません。

あるセルに、「23」と入力すると、そのセルに「2列3番」と表示されるようにしたいです。

これは、「2年3組」や「2月3日」のように自分で設定したいです。とりあえず1桁しか使用しません。

よろしくお願いします。

2009/04/04 01:22:12
id:airplant No.2

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492009/04/04 01:42:42ここでベストアンサー

ポイント30pt

セルの書式設定→表示形式でユーザ定義を選び、「0列0番」と指定すれば、希望のように表示されます。

(内部的には、「0"列"0"番"」と設定されます)

なお、123のように指定したときには、下1桁が最後に出て、12列3番になります。

文字列は、好きな物に変えれば自由に表示が変わりますね。

id:MaT

ありがとうございます!

まさにこれです。

よくわかりました。

2009/04/04 09:38:14
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/04/04 01:43:09

ポイント10pt

なるほど、表示形式のユーザー定義のことでしたか。

セルの書式設定から、表示形式→ユーザー定義を選び、

種類のところに、

#"年"#"組"

とか

#"月"#"日"

と入れてみてください。

id:MaT

つづけてありがとうございます。

わかりづらい説明ですみませんでした!

2009/04/04 09:39:46
id:jccrh1 No.4

jccrh1回答回数111ベストアンサー獲得回数192009/04/04 06:55:55

ポイント30pt

セル書式の表示形式で設定設定できます。

ユーザ定義で 0"列"0"番" と指定します。

数字2桁の場合は問題がなく表示されます。

それ以外は、希望通りに表示されるかは分かりませんが…

123→12列3番

1→0列1番

id:MaT

ありがとうございます。

まさにこれです。

2009/04/04 09:39:48
id:FDmountwill_mills No.5

ふったー回答回数4ベストアンサー獲得回数02009/04/04 07:38:18

ポイント30pt

A1セル;□←12

A2セル:□←=concatenate(left(A1,1),"列",right(A1,1),"番")

□マークがセルで、矢印が入力内容です。

あるセルに入力してそのセルに表示、という点でSALINGER 様の求めておられるものと違ってしまいますが、いらない部分は後で非表示にしたりできるはずなので、これで作業が軽減できる場面も十分あると思います。私の場合、文字列組み合わせのconcatenate関数はよく使います。

id:MaT

なるほど!

こんな方法もあるんですね。

やはり「はてな」で聞いてみるもんだなぁと思いました。

ありがとうございます!

2009/04/04 09:40:32

コメントはまだありません