家庭用のメガネ超音波洗浄器を購入しました。

たいへんきれいになるので、重宝して毎日使用していますが、あまりやりすぎるとメガネ本体への悪影響があったりするものでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/04 10:18:59
  • 終了:2009/04/10 09:26:38

ベストアンサー

id:psycho24 No.4

psycho24回答回数587ベストアンサー獲得回数512009/04/04 11:42:46

ポイント50pt

メガネ屋やってます。

  • 古いメガネを入れると耳に当たる部分等のプラスチックが白く変色してしまうことがあります
  • バネが内臓されてるメガネだと細部の水分を拭き取りきれないので逆に錆びてしまうことがあります
  • ジュエリーやクリスタルガラス付きのメガネだとジュエリーが変色してしまったり外れてしまうことがあります
  • レンズが直接容器に当たるとキズがついてしまうことがあります
  • レンズにキズのあるメガネを入れるとキズ周辺のコートが剥がれてしまうことがあります
  • 偏光レンズや天然素材、特殊素材のフレーム等超音波洗浄に向かない製品もあるのでメガネやレンズの説明書を確認してみた方がいいと思います

その他気になる所があればコメント欄にてお返事させていただきます

アドレスはダミーですhttp://q.hatena.ne.jp/

id:db3010ss

ありがとうございます。

万一、キズ周辺のコーティングがはがれてしまった場合、どうしたらよいでしょうか?

2009/04/04 16:47:35

その他の回答(7件)

id:dusk95 No.1

黄昏九十五回答回数195ベストアンサー獲得回数432009/04/04 10:22:20

ポイント16pt

超音波洗浄器にめがねをいれてますが、やりすぎて壊れるなんてことはありますか? - Yahoo!知恵袋

ベストアンサーに選ばれた回答

clapton_shake2000さん CommentsAdd Star

機械的に壊れることはありませんが、やわらかい素材を使っている場合は細かいキズが付く場合があります。

また各部のネジが緩む場合もありますので、洗浄が終わったら、緩みを確認する必要があります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1081013...

id:db3010ss

ありがとうございます。

2009/04/10 09:23:34
id:saru7 No.2

saru7回答回数606ベストアンサー獲得回数132009/04/04 10:24:05

ポイント16pt

http://homepage1.nifty.com/fukumoto/f/optical/opt1.htm

コートはがれのおそれがあるそうです。

id:db3010ss

ありがとうございます。

2009/04/10 09:23:36
id:suppadv No.3

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/04/04 10:41:24

ポイント16pt

ベッコウのフレームの場合は、少し影響が出る可能性があるそうです。

http://www.sound-zaidan.com/03rs2.2.1z.PDF

id:db3010ss

ありがとうございます。

2009/04/10 09:23:38
id:psycho24 No.4

psycho24回答回数587ベストアンサー獲得回数512009/04/04 11:42:46ここでベストアンサー

ポイント50pt

メガネ屋やってます。

  • 古いメガネを入れると耳に当たる部分等のプラスチックが白く変色してしまうことがあります
  • バネが内臓されてるメガネだと細部の水分を拭き取りきれないので逆に錆びてしまうことがあります
  • ジュエリーやクリスタルガラス付きのメガネだとジュエリーが変色してしまったり外れてしまうことがあります
  • レンズが直接容器に当たるとキズがついてしまうことがあります
  • レンズにキズのあるメガネを入れるとキズ周辺のコートが剥がれてしまうことがあります
  • 偏光レンズや天然素材、特殊素材のフレーム等超音波洗浄に向かない製品もあるのでメガネやレンズの説明書を確認してみた方がいいと思います

その他気になる所があればコメント欄にてお返事させていただきます

アドレスはダミーですhttp://q.hatena.ne.jp/

id:db3010ss

ありがとうございます。

万一、キズ周辺のコーティングがはがれてしまった場合、どうしたらよいでしょうか?

2009/04/04 16:47:35
id:YAMADAMAY No.5

やまだまや(真優)回答回数171ベストアンサー獲得回数122009/04/04 13:12:28

ポイント16pt

コーティングに傷が有ったり、洗浄をやりすぎると、コーティングが剥がれてきます。

時々(メガネの)点検をして、剥がれや傷が生じて来ている様だった使用をやめた方が良いと思います。専用のクロスで丁寧にやる方法に切り替える。メガネ屋さんでやってもらう時も同様です。

http://q.hatena.ne.jp/1238807939

id:db3010ss

ありがとうございます。

2009/04/10 09:23:41
id:kinnoji7 No.6

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/04/04 15:48:51

ポイント16pt

プラスチック製のメガネフレームを洗浄すると、整髪料の付着や

髪の毛との摩擦により付いた傷により、白くなることがあります。

またメガネのコーティングがはがれることがありますので

ご注意下さい。

http://sinoffice-kirei.com/chouonpa-senjouki.html

id:db3010ss

ありがとうございます。

2009/04/10 09:23:44
id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/04/04 21:08:59

ポイント16pt

http://www.citizen-systems.co.jp/support/faq/electronic/health/c...

過度に洗浄すると、洗浄物が破損する場合もありますのでご注意下さい。

id:db3010ss

ありがとうございます。

2009/04/10 09:23:50
id:masanobuyo No.8

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782009/04/04 21:19:19

ポイント16pt

肝心のメガネの洗浄ですが、実は長い時間洗浄するとレンズのコーティングを痛める原因になります。

特に最近のプラスチックレンズは反射防止コートにハードコート、さにら水焼け防止コートやカラーコートなど複雑

にコーティングが施されていますので、長時間の洗浄がコート剥げの要因になる事があります。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa290837.html

id:db3010ss

ありがとうございます。

2009/04/10 09:23:52
  • id:psycho24
    レンズのコートが剥がれてしまった場合はどうしようも出来ないのでレンズ買い替えになると思います。
    買ってからの期間が短いのならお店に相談すると交換してくれるかもしれませんが対応はお店によってまちまちですね。
    コートを全部剥がしてしまって再コーティングというのも技術的には可能らしいですが、新品のレンズを作った方が安く仕上がってしまうため受け付けてくれる工場は無いと思います。
    費用をかけたくないのならガムテープ等をレンズ表面に張って剥がすを繰り返すとレンズ一面全部のコートを剥がすことも出来ますが見栄えは悪いです…下記URLのクリーンマルチコート無しみたいになってしまいます
    http://www.tokaiopt.jp/lens/lens4.php
    最近は一部国内メーカーからコート剥げが広がりにくいレンズも出てますが結構いいお値段します…