心理ゲームについてです。

「7人ぐらいから5人を選ぶとすれば誰を選ぶ」と言う様な問題で、記憶では「警察官」「詩人」「スポーツ選手」「科学者」「妊婦」(その他記憶無し)の様な人物が7人ほど居て5人しか核シェルターに入れないときに、あなたたちは誰を選ぶかグループ内で話し合ってください。
と言う様な内容のゲームをどなたか知りませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/05 11:08:18
  • 終了:2009/04/05 11:35:18

ベストアンサー

id:yazuya No.2

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532009/04/05 11:15:06

ポイント60pt

心理ゲームというより、採用試験や社員研修でのグループディスカッションのテーマでよくあるパターンの一つだったと思います。

当然、答えはありません。

http://plaza.rakuten.co.jp/freetree/diary/?ctgy=7

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037010...

id:bakuto

そうですね、答えは無かったですね。

その回答を出すまでの過程がミソだったと思います。

有難う御座いました。

2009/04/05 11:34:59

その他の回答(1件)

id:dusk95 No.1

黄昏九十五回答回数195ベストアンサー獲得回数432009/04/05 11:11:26

ポイント50pt

「スリー&セブン」誰が生き残るべきか。 - 大学の片隅で創造する-mirai-

◇自分の考え方を知る。

『スリー&セブン』~誰が生き残るべきか~


・近未来の2012年2月。人類は人口70億人を突破し、

深刻な食料不足や環境汚染などの諸問題を抱えている。

そんな最中、中東を中心に戦争が勃発し、挙句の果てに世界中を巻き込んだ

第三次世界大戦に発展してしまった。

米国と中国の対立が表面化し、我が国日本は劣勢を強いられ、

ついに核爆弾が投下されてしまった・・・

・ほとんどの人が死に絶え、残ったのは今ここにいる10名の生存者のみ。

そして、あなたは日本国総理大臣という立場にいる。

この国を再興するためには、あなたは何としても生存者が生き残る方法を考えなければならない。

幸い、自衛隊が用意していた核シェルターは無事だ。

ただし、定員はどうやっても7名のみ。

10名中3名は生き残れないことが明白。3時間以内の決断が迫られている。

・その3名をあなたが指名してください。また、理由も簡潔に述べてください。


生存者10名のプロフィール

1.武装した自衛隊員 32歳 男

2.自衛隊員の妻(妊婦)  27歳 女

3.中国からの医学留学生 23歳 女

4.プロサッカー選手 18歳 男

5.米国大使館員(アメリカ人) 37歳 男

6.グラミー賞受賞の日本人歌手 30歳 女

7.コンピューター技術者 26歳 男

8.世界を股にかける商社マン 29歳 女

9.あなた自身(日本国総理大臣) 49歳 男

10.あなたの筆頭秘書 36歳 女

http://trifolium.52campus.com/archives/article/12791.html

id:bakuto

うーん、人物設定がちょっと違う様ですが、おそらくその場によってチョットづつ変わるのでしょうね。

2009/04/05 11:26:06
id:yazuya No.2

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532009/04/05 11:15:06ここでベストアンサー

ポイント60pt

心理ゲームというより、採用試験や社員研修でのグループディスカッションのテーマでよくあるパターンの一つだったと思います。

当然、答えはありません。

http://plaza.rakuten.co.jp/freetree/diary/?ctgy=7

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1037010...

id:bakuto

そうですね、答えは無かったですね。

その回答を出すまでの過程がミソだったと思います。

有難う御座いました。

2009/04/05 11:34:59