セーラー服のスカート長さは一般的にどのくらいですか??


もちろん腰あたりからひざまでなので 個人差はあるんでしょうが

お訪ねです。

ご回答の程宜しくお願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2009/04/05 23:30:45
  • 終了:2009/04/12 23:35:02

ベストアンサー

id:dqndamepo No.1

dqndamepo回答回数337ベストアンサー獲得回数132009/04/06 03:22:35

ポイント35pt

一般的にというのは今は難しいです。

地域によって全く異なります。そして、個人差も、質問者さんの予想をはるか超えています。

「もちろん腰あたりからひざまでなので」ということ自体、今現在は「もちろん」ではありません。

神戸ではお嬢学校の影響からひざ下が多く、セーラー服だろうが何だろうがスカート丈はかなり長いです。

その影響で関西圏、大阪あたりでもひざ下が多くなっています。古着っぽくて可愛いとのことです。

東京ではひざ上が多いですが、数年前よりは少し長めになっています。品の良さを出したいのだとか。

http://taf5686.269g.net/article/936750.html

http://セーラー服.biz/sailor/2008/07/post-2.html

今は「お住まいの地域にもよるし、ひざ上が多い地域でもあえてロングの子もいるので、一般的にどのくらいとは言えない」という時代です。

id:nagadora

わかりました

ありがとうございます

2009/04/06 03:28:53

その他の回答(1件)

id:dqndamepo No.1

dqndamepo回答回数337ベストアンサー獲得回数132009/04/06 03:22:35ここでベストアンサー

ポイント35pt

一般的にというのは今は難しいです。

地域によって全く異なります。そして、個人差も、質問者さんの予想をはるか超えています。

「もちろん腰あたりからひざまでなので」ということ自体、今現在は「もちろん」ではありません。

神戸ではお嬢学校の影響からひざ下が多く、セーラー服だろうが何だろうがスカート丈はかなり長いです。

その影響で関西圏、大阪あたりでもひざ下が多くなっています。古着っぽくて可愛いとのことです。

東京ではひざ上が多いですが、数年前よりは少し長めになっています。品の良さを出したいのだとか。

http://taf5686.269g.net/article/936750.html

http://セーラー服.biz/sailor/2008/07/post-2.html

今は「お住まいの地域にもよるし、ひざ上が多い地域でもあえてロングの子もいるので、一般的にどのくらいとは言えない」という時代です。

id:nagadora

わかりました

ありがとうございます

2009/04/06 03:28:53
id:dusk95 No.2

黄昏九十五回答回数195ベストアンサー獲得回数432009/04/06 07:00:16

ポイント35pt

新潟 スカート - Google 検索

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%96%B0%E6%BD%9F%E3%80%...

セーラー服 - Wikipedia

1980年代に校内暴力やイジメなど学校の荒廃が社会問題化した。当時不良女子学生の間では、セーラー服のスカート丈を地面を引きずるほど長くするなど制服を改造する事が流行していた。学校側は「服装の乱れは生活の乱れ」という標語を掲げ服装チェックなど実施して対抗したが効果が上がらなかった。そのなかで一部の学校では着崩す事が難しい制服として、それまでのセーラー服からブレザーとチェックのスカートの組み合わせへと変更した。

チェックのスカートは丈を延ばすとまるで安手のカーテンのようになり格好が悪いため改造する者が激減した。また「どうせ行くなら、かわいい制服の学校に」という女子学生が制服を変えた学校に集まり、結果的に偏差値が上がり問題の多い生徒が減るなどの効果があったため1980年代の後半から1990年代にかけて、特に郊外や地方都市の私立高校などでブレザーの制服に改めるところが増えた。中には有名なブランド、デザイナーによる制服を採用する高校もあった(「制服向上委員会」の活動を参照)。その一方で「名門」と呼ばれる学校では頑なにセーラー服を変更しなかったがために、かえって現在では一種のステータスのようになっている例も見受けられる。

着崩す事が難しいとして採用されたこの制服も、スカート丈を短くしてルーズソックスと組み合わせるなどして結局は着崩されることになる。また、スカートの短矩化とルーズソックスはセーラー服にも波及した。結果としてセーラー服姿の女子高生が減り、「ミニスカートとルーズソックス」というあらたな女子高生を表す記号が増えることになった。しかしながら年配層にはまだまだ女学生=セーラー服という固定観念が強いためコントや学園ドラマでの女子高生役の人間はたいていはセーラー服姿である。ちなみにタイでは、一部の学校において日本風のセーラー服に変えたところ、高校によっては志望者が大幅に増えたところもある[要出典]。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B...

地域、流行、時代、個人によって変わりますし、そもそもセーラー服自体が減ってきています。

これで、回答になっているでしょうか。

id:nagadora

わかりはするのですが、えーとでは以前はどうだったか聞きたいです

学校の指定はどうだったかとかね

2009/04/06 13:34:08

コメントはまだありません