デスクトップPCかノートPCを買おうと思っています。

何かお勧めありませんか?
使用用途としては、インターネット、メール、書類作成が主です。
たまにプログラミング等で使用する可能性もあります。



現在はパナソニック レッツノート CF-W2を使っています。
大学1年~4年間にわたり、プログラミング等で使用していました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/06 22:40:17
  • 終了:2009/04/12 20:38:33

ベストアンサー

id:yoneyore No.8

riceflow回答回数95ベストアンサー獲得回数52009/04/11 17:45:11

ポイント28pt

デスクトップの利点

・値段がノートに比べ明らかに安く、スペックもよい

・ノートに比べ拡張性に優れている(修理の時にの値段にも差がでます)

ノートの利点

・持ち運べる

・バッテリーがあるので、停電などでも内容が消えない

上記簡単にまとめましたが、予算に余裕がありまた買い換えたらいいっか位の感覚であれば、

ノートをお勧めします。やはり持ち運べるというのが最大の魅力です。

(気分変えてカフェとかでパソコンとかいいですし)

書類作成など文章などが主であるのであれば、私はthinkpad Xシリーズをお勧めします。

レノボジャパン ThinkPad X200

理由としては、

・キータッチがよい(ビジネス向けだからでしょうか)

・トラックポイントの使い心地がよい(一度はまればこの便利さから抜けれないです)

・頑丈(いろいろな障害を想定して作成されている為)

です。ただ見た目があまりおしゃれでないかもしれません(私は好きですが)。

後、おすすめしているXシリーズには、DVDなどが付いていないので、外付けのものを別途購入する必要があります(もしくは付いている機種にするか)。

それとネットブックに関してはあまりお勧めしません。本当にメール位ならいいですが、プログラミングもするとなるとそれなりにスペックいると思われるので、IDEなどが起動したままハングするかもしれません。

ちなみにOSは、WindowsXPで十分です。当方WindowsVistaのUltimateを購入しましたが、まったく恩恵を受けていないです。上記使用用途であれば、WindowsXPで十分です(上記使用用途でなくてもWindowsXPの機種をお勧めします)。

後メモリは今の時期安いので、自分で購入して3GBまで増設することをお勧めします。なお増設はそんなに難しくないです(ネットで調べればすぐわかります)。

なお、デスクトップであれば私はマウスコンピュータをお勧めしています。

20インチ光沢液晶セットモデル(WindowsXP搭載モデル)

理由としては、

・他に比べて安い

・ケースがかっこいい

・オプションサービスなどが充実している

です。いろいろな人にお勧めしていますが、良かったと言ってくれています。

なお、Core i7というのが今一番スペックの高いCPUなのですが、消費電力もそれなりに食うのでcore2 duoモデルをお勧めします。

以上長文となりましたが、何かのお役に立てれば幸いです。私も新しい機種に買い替えたいのですが、お金がなくて買えなくて情報発信しかできないです(利用機種はThinkPad T43ですがX200に乗り換えたいです)。。。

id:asachaan

本当に最高な回答のほうありがとうございました。

こんなに丁寧におしえていただけるとは、、、感激です!!

2009/04/12 20:35:29

その他の回答(7件)

id:jccrh1 No.1

jccrh1回答回数111ベストアンサー獲得回数192009/04/06 23:29:28

ポイント22pt

私もいつも迷います。

ソフト開発は速くて大画面の方が使い勝手が良いです。

その場合、デスクトップの方が安くて・速くて有利だと思います。

最近はノートも安くなり、18.1インチとかも出ていますので、開発にも十分使えます。

ノートの利点は場所を取らないし、移動も簡単だし容量不足なら外付けHDDやUSBメモリーで十分だと思います。

結局、何を一番重点にするかだと思います。

インターネットだけならミニノートで良いし、プログラミング開発ならデスクトップが有利だし、スペースが少なければノートです。

私は現在VAIOのデスクトップからノートPC(東芝)に買い換えました。

机のスペースがゆったりしましたよ。

id:asachaan

ありがとうございます。参考になりました。

やっぱりスペースは大事ですよね(^u^)

2009/04/12 20:30:46
id:hijk05 No.2

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/07 04:54:26

ポイント14pt

パナソニック レッツノートがよいと思いますよ。

高いですが、使いやすいですし、性能もそこそこですしね。

id:asachaan

なるほど。でも飽きたんです笑

でもレッツノートは素敵だと思います。

2009/04/12 20:31:44
id:bg5551 No.3

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/04/07 10:51:53

ポイント14pt

移動をする、予算に余裕があるならノートPC。

使いやすさ、画面が大きい方がよいならデスクトップ。

id:asachaan

なるほど。

2009/04/12 20:32:01
id:capred No.4

capred回答回数209ベストアンサー獲得回数132009/04/07 15:05:38

ポイント19pt

これからご就職でしょうか。その前提で考えてみるとノートPCのが便利かなと思います。

自分のPCを持ち込みできない会社も増えておりますが、移動時間や出張中、会議中などで

幅広く活躍してくれますからね。

で、デザインが優れていて個人的にはビジネス用途でも使いたいと思えるノートは

VAIOかMacBookかThinkPadですが、他は長らく使ってなかったりするのでVAIOを推しておきます。

持ち運び重視なら Type-T

http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/T/index.html

機能重視ならType-Z

http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/Z/index.html

堅牢性重視ならType-G

http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vaio/G/index.html

あたりでしょうかね。

id:asachaan

デザイン的にはやはりVAIOに惹かれてしまいます。

そして結局VAIOにしました(*^。^*)

2009/04/12 20:33:08
id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/04/07 21:27:36

ポイント4pt

http://item.rakuten.co.jp/try3/vgnfw72jgb/

VGN-FW72JGB VAIO type F VGNFW72JGB

id:asachaan

ありがとうございます。

2009/04/12 20:33:22
id:kinnoji7 No.6

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/04/07 21:29:34

ポイント8pt

こちら参考になるかと思います。

1 . デスクトップパソコン・ノートパソコンのメリット・デメリット

http://secohan-pc.com/04-01.htm

id:asachaan

とても参考になるサイトですね(*^。^*)

2009/04/12 20:33:47
id:jinzaikei No.7

skaz回答回数29ベストアンサー獲得回数02009/04/08 20:13:49

ポイント21pt

レッツノートをすでにお使いとのことですが、

やはり持ち運びもしやすいレッツノートは非常におすすめです。

私は昔CF-Y2を使っていて、今はCF-W8を使っていますが

W2と比べるとかなり改良も進んでいると思います。


確か、2~4と5~8の間で大きな改良がされているとか…

なので、W5~W8あたりを狙ってみてはいかがでしょうか。

メモリの容量などはもちろん、

細かいところではUSBを挿す穴の位置が変わっているなど

かなり使い勝手が良くなっています。

id:asachaan

そうなんですか????びっくりです!レッツノートもやっぱりそうなると捨てがたい、、

2009/04/12 20:34:24
id:yoneyore No.8

riceflow回答回数95ベストアンサー獲得回数52009/04/11 17:45:11ここでベストアンサー

ポイント28pt

デスクトップの利点

・値段がノートに比べ明らかに安く、スペックもよい

・ノートに比べ拡張性に優れている(修理の時にの値段にも差がでます)

ノートの利点

・持ち運べる

・バッテリーがあるので、停電などでも内容が消えない

上記簡単にまとめましたが、予算に余裕がありまた買い換えたらいいっか位の感覚であれば、

ノートをお勧めします。やはり持ち運べるというのが最大の魅力です。

(気分変えてカフェとかでパソコンとかいいですし)

書類作成など文章などが主であるのであれば、私はthinkpad Xシリーズをお勧めします。

レノボジャパン ThinkPad X200

理由としては、

・キータッチがよい(ビジネス向けだからでしょうか)

・トラックポイントの使い心地がよい(一度はまればこの便利さから抜けれないです)

・頑丈(いろいろな障害を想定して作成されている為)

です。ただ見た目があまりおしゃれでないかもしれません(私は好きですが)。

後、おすすめしているXシリーズには、DVDなどが付いていないので、外付けのものを別途購入する必要があります(もしくは付いている機種にするか)。

それとネットブックに関してはあまりお勧めしません。本当にメール位ならいいですが、プログラミングもするとなるとそれなりにスペックいると思われるので、IDEなどが起動したままハングするかもしれません。

ちなみにOSは、WindowsXPで十分です。当方WindowsVistaのUltimateを購入しましたが、まったく恩恵を受けていないです。上記使用用途であれば、WindowsXPで十分です(上記使用用途でなくてもWindowsXPの機種をお勧めします)。

後メモリは今の時期安いので、自分で購入して3GBまで増設することをお勧めします。なお増設はそんなに難しくないです(ネットで調べればすぐわかります)。

なお、デスクトップであれば私はマウスコンピュータをお勧めしています。

20インチ光沢液晶セットモデル(WindowsXP搭載モデル)

理由としては、

・他に比べて安い

・ケースがかっこいい

・オプションサービスなどが充実している

です。いろいろな人にお勧めしていますが、良かったと言ってくれています。

なお、Core i7というのが今一番スペックの高いCPUなのですが、消費電力もそれなりに食うのでcore2 duoモデルをお勧めします。

以上長文となりましたが、何かのお役に立てれば幸いです。私も新しい機種に買い替えたいのですが、お金がなくて買えなくて情報発信しかできないです(利用機種はThinkPad T43ですがX200に乗り換えたいです)。。。

id:asachaan

本当に最高な回答のほうありがとうございました。

こんなに丁寧におしえていただけるとは、、、感激です!!

2009/04/12 20:35:29

コメントはまだありません