【HTML】HTML同士を比較し、差分表示する方法がありましたら、ご教授ください。

ただし、ソースのDiff表示ではなく、ブラウザでの見た目差分を表示したいのです。必要な差分情報は、A⇔A'でテキスト・font-color等の基本的な変更差分を始め、追加・削除したtable等のソースとなります。
差分結果が1枚のHTMLで表示されるとベストです。

知り合いのプログラマーに聞いたところ、「そんなものはないだろう」と言われてしまいましたが、いい方法がありましたらお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/07 17:47:31
  • 終了:2009/04/14 16:31:44

ベストアンサー

id:yaruhara No.1

yarhalla回答回数7ベストアンサー獲得回数12009/04/09 22:06:37

ポイント60pt

レンダリング結果のDIFFは以下の方法でとれますが、

スマートではないですね。

1.ホームページを丸ごと画像に変換する

以下にあるようなツールで。

http://q.hatena.ne.jp/1066354952

2.Photoshopでそれぞれの画像をレイヤーに配置し、「差の絶対値」で合成する

どのような利用方法を考えてますか?

  • id:kn1967
    例えばですが・・・
    「比較して同じであれば色を背景色と同じにする」
    なんてのはどうでしょうかねぇ?

    A.htmlとB.htmlを比較して、それぞれ表示させれば・・・
    面倒なので作りはしないけど、あれば面白いかも。
  • id:tdoi
    HTMLの構造と見た目に一意な関係がないのが悩ましいですね。
    極端な言い方をすれば、CSSをもてあそべば、全然違う構造のHTMLでもブラウザで見て同じ表示にはできちゃいますし。

    とはいえ、用途を限定して、構造自体はそれほど手を加えないという条件であれば、可能かもですね。


    アイディアレベルですが、HTMLの構文を比較して、差を発見した構造のclass属性を書き換えたHTMLを出力させて、そのclass属性がある部分が強調表示されるCSSを当ててやればそれっぽいことはできるかもですね。
    ただし、構造自体が変わった場合には、生成したHTMLを表示した場合に、比較対象のどちらとも一致しないレイアウトになってしまうことは多いにありえるはずです。

    XHTMLなど限定という話であれば、XMLの差分を調べるツールなんかを流用してごにょごにょでいけるかもしれません。

    何かの参考になれば。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません