条件付書式で教えてください。

依然伺ったことと殆ど同じようなものなのですが。
A列…社員No
B列…氏名
C列…発注日
D列…納品日

・C列に入力された日から3日経ってもD列に日付が入力されなかった時、黄色の塗りつぶし。
・C列に入力された日から7日経過してもD列に日付入力がされなかったら赤の塗りつぶし。
・何日経過してもD列の納品日に日付が入力されたら塗りつぶしなし。

上記3つの条件を満たすための式を教えてください。(出来ればコードでなくて条件付書式の数式が嬉しい)

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/08 10:10:01
  • 終了:2009/04/08 12:56:09

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/04/08 10:52:12

ポイント40pt

C2セルの条件付き書式を

条件1

=AND(TODAY()-C2>=7,D2="")
パターンを赤

条件2

=AND(TODAY()-C2>=3,D2="")
パターンを黄

条件3

=OR(TODAY()-C2<3,D2<>"")
パターン色無し

でC2セルを下方向にコピー

id:kanachan

いつも本当にありがとうございます!

今日からC列を引いた時3日以上か?7以上か?

と考えればよかったんですね。

ちなみに何にも入力されていない状態の時、勝手に赤の塗りつぶしになってしまうのでC列に「=""」と入れたのですが、入れなくても良い方法なんてあるのでしょうか?

2009/04/08 11:25:19

その他の回答(1件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692009/04/08 10:52:12ここでベストアンサー

ポイント40pt

C2セルの条件付き書式を

条件1

=AND(TODAY()-C2>=7,D2="")
パターンを赤

条件2

=AND(TODAY()-C2>=3,D2="")
パターンを黄

条件3

=OR(TODAY()-C2<3,D2<>"")
パターン色無し

でC2セルを下方向にコピー

id:kanachan

いつも本当にありがとうございます!

今日からC列を引いた時3日以上か?7以上か?

と考えればよかったんですね。

ちなみに何にも入力されていない状態の時、勝手に赤の塗りつぶしになってしまうのでC列に「=""」と入れたのですが、入れなくても良い方法なんてあるのでしょうか?

2009/04/08 11:25:19
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/04/08 10:55:30

ポイント30pt

D2からD10までが範囲だとすると

(1)D2からD10までを範囲選択

(2)条件付書式の条件1では

数式が =AND(ISBLANK(D2),DATEDIF(C2,TODAY(),"D")>7) 空白&7日以上なら赤

(3)条件付書式の条件2では

数式が =AND(ISBLANK(D2),DATEDIF(C2,TODAY(),"D")>3) 空白&3日以上なら黄


D3から始まる場合であれば、それぞれ

数式が =AND(ISBLANK(D3),DATEDIF(C3,TODAY(),"D")>7)

数式が =AND(ISBLANK(D3),DATEDIF(C3,TODAY(),"D")>3)

といった具合になります。


ポイントは

(P1)発注日(C列)から当日(TODAY関数)までの日数計算(DATEDIF関数)

(P2)空白かどうかの確認(ISBLANK関数)

本当は空白かどうかではなく日付かどうかを確認したいところだが応用が利くのでISBLANK

(P3)7日以上かを判別してから3日以上かという順番

の3点です。

id:kanachan

ありがとうございます。

とても丁寧なご回答で非常に解りやすかったです。

ちなみにこの方法も何にも入力されていない時(A列からD列まで空欄状態)赤い塗りつぶしになるのでC列に「=""」と入力したのですが、そのままでも塗りつぶしにならない方法はあるのでしょうか?

2009/04/08 11:25:12
  • id:SALINGER
    私の条件3は必要なかったみたいなんで、
    条件1に
    =C2=""
    パターン色無しとして
    条件2→回答の条件1
    条件3→回答の条件2
    すればいいです。
  • id:kanachan
    おお!こんな簡単でよかったんですね!!
    本当にありがとうございます。
    少しずつ理解できてきてる気はするのですが、いつも教えていただけて助かります。
    ありがとうございました。
  • id:kn1967
    内容が被ってなかったのは何よりですが
    同じ箇所で思慮不足とは・・・。

    それはさておき、対処は
    同じく条件1を
    =ISBLANK(C2)
    でパターン無し。