下記の条件に当てはまるボードをご教示ください。

・Hard Raid 5が構築できる。
・接続するHDD群はバラバラのスペックでも可である。
・PCI。
・安価。
・Windows XPおよびVista上のソフトウェアで、アレイの状態を監視でき、劣化時には何らかの方法で警告を出力してくれる。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/08 14:12:56
  • 終了:2009/04/15 14:15:03

回答(1件)

id:kodomono-omocha No.1

kodomono-omocha回答回数406ベストアンサー獲得回数62009/04/08 15:12:39

ポイント60pt

すみません。

質問の内容からして、あなた自身が質問したいことを理解していないように思います。


・Hard Raid 5が構築できる。(HardwareによるRaidコントローラーのことですか? )

・接続するHDD群はバラバラのスペックでも可である。(基本的にどんなRAIDでもバラバラで可能です。容量が無駄になるHDDができてしまうだけですが。)

・PCI。(常識的に考えてPCI以外にありません。)

・安価。(安価の基準が分かりませんが、SoftwareによるRaidコントローラーとは桁が違います。)・Windows XPおよびVista上のソフトウェアで、アレイの状態を監視でき、劣化時には何らかの方法で警告を出力してくれる。 (劣化とは何を意味しますか? 常識的に考える"機器としての劣化"を監視することは出来ません。壊れるまでわからないから、壊れても回復できるようにRaid-5を組むのです。)


具体的に何をしたいかを教えてもらえませんか? Raid-5が組みたいだけですか?

ハードディスクのタイプは何を使いますか?

それをお聞きしてからのほうが適切なボードをおすすめ出来ると思います。

id:crashtruck5

よくわかりました。

> HardwareによるRaidコントローラーのことですか?

その通りです。

「劣化」とは普通使わないのでしたか。intelのサポートページにあったもので。RAID5のアレイを構成するディスクの一つが壊れた状態のことを指して言ったつもりでした。

ハードディスクのタイプは、SATAです。

2009/04/08 16:15:17
  • id:kodomono-omocha
    (書き直し)

    残念ながらPCIだとコンシューマー向け現行品は無いみたいです。
    PCI Expressだとありますが、概ね4万円以上になっています。

    その中でも安価といえるのはこれしか選択肢が無いように思います。
    PROMISE FastTrak SX4300 (TWO TOP、Faith共に28770円でした。唯一の2万円台商品。)

    紹介サイト
    http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20050813/ni_i_ic.html#fasttrak

    メーカーサイト
    http://www.promise.com/product/product_detail_eng.asp?product_id=147


    外部ディスクでよいならこういうのが安くていいですね。
    http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0903/26/news062.html

    softwareRaidでよいならこれ。5000円程度。
    http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=88


    追伸です。

    監視の件ですが、WindowsではなくRaidからなんらかのエラーがでますので(私の持っているのは(2種類)Raidカードからものすごくうるさいピー音が鳴るやつと、監視ソフトがディスクエラー(劣化)を監視するタイプがあります。ピー音の方が分かりやすいですが。)心配しなくても良いと思います。
  • id:crashtruck5
    ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません