先日のシーゲートのハードディスクの不具合に関して、シーゲートのホームページには、型番やファームウエアのバージョンを確認するページはあるのですが、肝心のファームウエアの作業手順や、ダウンロードのページが無いようなのですが、英語のページでも結構ですので、手順に関するページをご存じのかた教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/08 15:52:31
  • 終了:2009/04/08 17:33:07

ベストアンサー

id:v71 No.3

v71回答回数16ベストアンサー獲得回数42009/04/08 17:09:06

ポイント35pt

>このISOイメージはどうのように手に入れることができるのでしょうか。


http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/news.jsp?NewLa...

このURLの"Search"窓から製品名で検索するとISOファイルのダウンロードページが見つかります。


例えば「ST31000333AS」で検索すると以下になります。

http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?Doc...


このページの下の方にファームアップデートの方法へのリンクがあります。

Click here for the firmware update procedure.

id:surippa20

早速ありがとうございます。これでいけそうです。とにかくやってみます。ありがとうございました。

2009/04/08 17:32:47

その他の回答(2件)

id:maxpower No.1

MAXPOWER回答回数520ベストアンサー獲得回数242009/04/08 16:16:38

ポイント20pt

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090119_barracuda_...

勘違いでしたらポイント不要です。

個人で作業できる内容ではなかったと思いますが?

id:surippa20

ご回答ありがとうございます。かなり規模が大きい障害のように思っていたので、個人でもおこなえるものと勝手に思っておりました。もう少し調べてみようと思います。ありがとうございました。記事は大変参考になりました。

2009/04/08 16:50:50
id:v71 No.2

v71回答回数16ベストアンサー獲得回数42009/04/08 16:34:28

ポイント30pt

ファームウェアはISOイメージで供給されていますが、その中にREADME.TXTが入っています。

参考までに以下に示しておきます。

基本的にはCDブートして出てくる指示にしたがってキーを押していくだけです。

README.TXT 11-Mar-2008

After reading, press ESC or F10 to close this file.

_____________________________________________________________________

Seagate Technology LLC

Seagate Firmware Upgrade Utility v4

_____________________________________________________________________

Copyright (c) 2008 by Seagate Technology, LLC. All rights reserved.

Welcome to Seagate's Firmware Upgrade Utility and Procedures.

Seagate highly recommends that you do a complete system backup of all

data on your hard drive prior to performing a firmware upgrade to

ensure there is no chance of data loss during the process. Seagate is

not responsible for any data loss that may occur during or after your

firmware upgrade.

Read the End User License Agreement below.

Basic instructions:

1) Create the FreeDOS bootable floppy or CD-ROM.

2) Use a standard desktop PC with an integrated SATA controller, or

a common SATA add-in controller like a Promise SATA150-TX2.

3) Disconnect all PATA or SATA devices from the system, except the

device needing the firmware update.

4) Boot the system using the update floppy or CD.

5) At the DOS prompt run the flash.bat file

WARNING************************************************************

DO NOT POWER DOWN the system or the drive during this upgrade

process. If power is lost during a firmware upgrade, the drive will

be destroyed.

WAIT until all drive LED activity has ceased before powering off

the drive. Your system should come back to the message "Cycle power

to continue..." after the software finishes uploading the firmware.

DO NOT use this software for any other purpose than the specific

firmware upgrade. Improper use of this tool can quickly destroy the

drive.

**********************************************************************

_____________________________________________________________________

Troubleshooting

---------------

FIRMWARE UTILITY WILL NOT LOAD

  • If when you insert the firmware diskette or CD and power on the

computer, it does not load the firmware utility, the "boot sequence"

may be set to boot to the hard disc drive first.

To change the boot sequence to boot from the A: or CD drive first,

you must enter the "Setup" or "CMOS Setup" of your computer. Methods

for entering the Setup or CMOS Setup vary depending on your

computer's make and model, but most methods consist of pressing a

key or key sequence during the initial power on boot sequence.

Watch the screen closely during boot up for a message like "Press F2

to enter Setup" or something similar to determine which key or key

sequence to press for your computer. Nearly all systems will

continue on automatically after a brief period of time if the key is

not pressed, so act quickly. You may have only a few seconds to find

and press the appropriate key or key sequence.

The most common keys or key sequences to enter setup are:

- [F2]

- [DELETE]

- [F1]

- [CTRL]-[ALT]-[S]

- [CTRL]-[ALT]-[ESC]

- [CTRL]-[ALT]-[ENTER]

NOTE: Some computers that use the "[CTRL]-[ALT]-[___]" sequences

must be at a prompt before pressing the keys. If you are unsure

about how to enter the setup, see the owner's manual for your

computer or seek assistance from your computer manufacturer or the

store where you purchased the computer.

CD ROM WILL NOT BOOT

  • Booting to a CD requires that the system BIOS is compatible with the

operating system on the CD. In rare cases that seem tied to older

systems, this indicates an incompatibility with the boot CD. In

this situation, the solution is to use the firmware boot floppy

diskette instead of the boot CD.

DISKETTE WRITE ERRORS

  • The diskette may have a bad sector. If this is the case, create a

new firmware diskette and run the tests again.

_____________________________________________________________________

Seagate Technology Support Services

Online Services

---------------

Internet

www.seagate.com for information about Seagate products and services.

Worldwide support is available 24 hours daily by e-mail for your

questions.

Technical Support:

http://www.seagate.com/www/en-us/about/contact_us

or email to DiscSupport@Seagate.com

SEAGATE SERVICE CENTERS

-----------------------

Presales Support

1-877-271-3285 or +1-405-936-1210 FAX: +1-405-936-1683

Technical Support

1-800-SEAGATE or +1-405-324-4730

Warranty Service

USA 1-800-468-3472 FAX: +1-405-949-6740

European Support Services

-------------------------

For European customer support, dial the toll-free number for your

specific country for presales support and technical support.

If your country is not listed here, dial our European call center at

  1. 1-405-324-4714 from 8:00 A.M. to 5:00 P.M. (European central time)

Monday through Friday.

Call Center

Belgium 00800-4732-4283

Denmark 00800-4732-4283

France 00800-4732-4283

Germany 00800-4732-4283

Ireland 00800-4732-4283

Italy 00800-4732-4283

Netherlands 00800-4732-4283

Norway 00800-4732-4283

Poland 00800-311-1238

Spain 00800-4732-4283

Sweden 00800-4732-4283

Switzerland 00800-4732-4283

Turkey 00 800-31 92 91 40

United Kingdom 00800-4732-4283


Africa/Middle East Support Services

-----------------------------------

For Africa and Middle East customer support, dial the toll-free number

for your specific country for presales support and technical support.

If your country is not listed here, dial our European call center at

  1. 1-405-324-4714 from 8:00 A.M. to 5:00 P.M. (European central time)

Monday through Friday.


Asia/Pacific Support Services

-----------------------------

Technical Support

Australia 1-800-14-7201

Hong Kong (English) 800-90-0474

Hong Kong (Mandarin/Cantonese) 001-800-0830-1730

Japan 0034-800-400-554

Singapore 800-1101-150

Taiwan 00-800-0830-1730

Warranty Service

Japan +65-6485-3595

Asia/Pacific and +65-6485-3595

Australia 1-800-12-9277

_____________________________________________________________________

Seagate Firmware Upgrade Utility

End User License Agreement

以下略

http://q.hatena.ne.jp/1239173550

id:surippa20

ありがとうございます。少し訳しながら後で読んでみます。このISOイメージはどうのように手に入れることができるのでしょうか。宜しければ教えていただけると大変助かるのですが。宜しくお願い致します。

HDDにつなげておいて、そのCDでブートをかけて進めばファームウエアが書き換わるというものなのでしょうか。

2009/04/08 16:52:48
id:v71 No.3

v71回答回数16ベストアンサー獲得回数42009/04/08 17:09:06ここでベストアンサー

ポイント35pt

>このISOイメージはどうのように手に入れることができるのでしょうか。


http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/news.jsp?NewLa...

このURLの"Search"窓から製品名で検索するとISOファイルのダウンロードページが見つかります。


例えば「ST31000333AS」で検索すると以下になります。

http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?Doc...


このページの下の方にファームアップデートの方法へのリンクがあります。

Click here for the firmware update procedure.

id:surippa20

早速ありがとうございます。これでいけそうです。とにかくやってみます。ありがとうございました。

2009/04/08 17:32:47
  • id:surippa20
    上記英文のメモ





    README.TXT2008年3月11日

    読書した後に、このファイルを閉じるようにESCかF10に強要してください。

    _____________________________________________________________________

    シーゲート・テクノロジーLLC

    シーゲートFirmware Upgrade Utility v4

    _____________________________________________________________________

    シーゲート・テクノロジーによるCopyright(c)2008、LLC。 All rights reserved。

    アップグレードユーティリティと手順はシーゲートのファームウェアへようこそ。

    シーゲートは、あなたがすべての完全なシステム・バックアップをすることを強く勧めます。

    ファームウェアがアップグレードする実行の前のあなたのハードドライブに関するデータ

    データの損失の見込みが全く過程の間ないのを確実にしてください。 シーゲートはそうです。

    それが起こるかもしれないどんなデータの損失にも責任がない、後、あなた

    ファームウェアアップグレード。

    以下のエンドユーザLicense Agreementを読んでください。

    基本的な指示:

    1) FreeDOS bootableフロッピーディスクかCD-ROMを作成します。

    2) 統合佐多コントローラがある標準のデスクトップパソコンを使用してくださいまたは

    Promise SATA150-TX2のような一般的な佐多アドインコントローラ。

    3) システムからすべてのPATAか佐多装置を外してください、そして、除きます。

    ファームウェアのアップデートを必要とする装置。

    4) アップデートフロッピーディスクかCDを使用して、システムをブートします。

    5) DOSプロンプトでは、flash.batファイルを動かします。

    WARNING************************************************************
    DO NOT POWER DOWN the system or the drive during this upgrade
    process. パワーがファームウェアアップグレードの間、失われていると、ドライブは失われるでしょう。

    破壊されてください。

    すべてがLED活動を追い立てるまで、WAITはドライブの動かす前にやみました。 あなたのシステムは「サイクルパワー」というメッセージに戻るはずです。

    ソフトウェアが、ファームウェアをアップロードし終えた後「続くように」。

    特定のファームウェアアップグレードよりいかなる他の目的にもこのソフトウェアを使用しないでください。 このツールの不適当な使用はすぐに破壊できます。

    運転してください。

    **********************************************************************

    _____________________________________________________________________

    トラブルシューティング

    ---------------

    ファームウェアユーティリティはロードされないでしょう。

    あなたがコンピュータでファームウェアディスケットかCDとパワーを挿入するとき、ファームウェアユーティリティ、「ブートシーケンス」をロードしないなら

    最初に、その上ハードディスクドライブに設定されるかもしれません。

    その上A:からブートシーケンスを変えるために または、CDは最初に運転されます。

    あなたはあなたのコンピュータの「セットアップ」か「CMOSセットアップ」に入らなければなりません。 方法

    Setupが依存を変える、SetupかCMOSに入る、あなた

    コンピュータのメーカーとモデルであり、ほとんどの方法が圧搾物から成ります。

    ブートシーケンスの初期のパワーの間の主要であるか主要な系列。

    ブートアップの間、「プレスF2」のようなメッセージがないかどうか密接にスクリーンを監視してください。

    「Setupに入る」か、何か同様のものはどのキーかキーかを決定します。

    あなたのコンピュータのために押す系列。 ほとんどすべてのシステムはそうするでしょう。

    キーが続けば、簡潔な期間の後に自動的に続きます。

    押されないで、したがって、すぐに行動してください。 あなたは見つけるほんの数秒を持つことができます。

    そして、適切な主要であるか主要な系列を押してください。

    最も一般的なキーかセットアップに入るキー順は以下の通りです。

    - F2

    - 削除します。

    - F1

    - CTRL--ALT--S

    - CTRL--ALT--ESC

    - CTRL(ALT)は入ります。

    注意: 「CTRL(ALT)___」系列を使用するいくつかのコンピュータ

    キーを押す前に、プロンプトにあるに違いありません。 あなたが不確かであるなら

    どうセットアップに入るかに関して、所有者が手動であることを確実にしてください、あなた

    あなたのコンピュータメーカーからのコンピュータかシーク支援または

    あなたがコンピュータを購入したところに格納します。

    ウィルがブートしないCD-ROM

    CDへの穂ばらみは、システムBIOSがCDの上のオペレーティングシステムと互換性があるのを必要とします。 より古く結ばれるように思えるまれなケースで

    システムであり、これはブーツCDで不一致を示します。 コネ

    この状況、解決策は、ファームウェアブートフロッピーを使用することです。

    ブーツCDの代わりにディスケット。

    ディスケットは誤りを書きます。

    ディスケットには、バッドセクターがあるかもしれません。 これがそうであれば、新しいファームウェアディスケットを作成してください、そして、テストをもう一度走らせてください。

    _____________________________________________________________________

    シーゲート・テクノロジーの支援活動

    オンラインサービス

    ---------------

    インターネット

    Seagate製品とサービスの情報のためのwww.seagate.com。

    世界的なサポートが毎日の何時間もメールする利用可能な24である、あなた

    問題。

    技術サポート:

    http://www.seagate.com/www/en-us/about/contact_us

    または、 DiscSupport@Seagate.com にメールしてください。

    シーゲートサービスセンター

    -----------------------

    競売前の展示サポート

    1-877-271-3285か+1-405-936-1210に以下をファックスで送ってください。 +1-405-936-1683

    技術援助課

    1-800-SEAGATEか+1-405-324-4730

    保証サービス

    米国1-800-468-3472Fax: +1-405-949-6740

    ヨーロッパの支援活動

    -------------------------

    顧客が支持して、フリーダイアルにダイヤルするヨーロッパ人、あなた

    競売前の展示サポートと技術サポートのための特定国。

    あなたの国は、ここに記載されていなくて、私たちのヨーロッパのコールセンターにダイヤルします。

    1-405-324-4714 午前8時から月曜日から金曜日午後5時(ヨーロッパの中央の時間)まで。

    コールセンター

    ベルギー00800-4732-4283

    デンマーク00800-4732-4283

    フランス00800-4732-4283

    ドイツ00800-4732-4283

    アイルランド00800-4732-4283

    イタリア00800-4732-4283

    オランダ00800-4732-4283

    ノルウェー00800-4732-4283

    ポーランド00800-311-1238

    スペイン00800-4732-4283

    スウェーデン00800-4732-4283

    スイス00800-4732-4283

    七面鳥00 800-31 92 91 40

    イギリス00800-4732-4283



    アフリカ/中東の支援活動

    -----------------------------------

    アフリカと中東顧客サポートには、フリーダイアルにダイヤルしてください。

    競売前の展示サポートと技術サポートのためのあなたの特定国に。

    あなたの国は、ここに記載されていなくて、私たちのヨーロッパのコールセンターにダイヤルします。

    1-405-324-4714 午前8時から月曜日から金曜日午後5時(ヨーロッパの中央の時間)まで。



    アジア/太平洋の支援活動
  • id:surippa20

    ベストアンサーにある、シーゲートの英語ページ
    CDを作ったあとの、アップデートの手順の英語の簡易訳のメモ
    ============================


    ファームウェアのアップデート

    ファームウェアのアップデート手順

    注意: システム起動の間の最も良い結果において、USB記憶装置、プリンタ、スキャナなどの周辺機器から切断することが勧められます。

    これはSeagateシリアルATAハードドライブに関するファームウェアをどうアップグレードさせるかにおけるウォークスルーです。


    CDに起動してください。 システムがそれであれば自動的にCDにブートする大部分は「戦利品-可能」です。 そうしないなら、どうシステムブートシーケンスを変更するかに関するシステム文書を参照してください。 マッキントッシュユーザは、互換性のためにここをクリックして、指示をブートします。
    CDへのシステムブートの後に、READMEファイルをあなたに与えるでしょう。

    次のステップに進むようにESCかF10に強要してください。


    適切なドライブを選択するには、対応するキーを押してください。 この例では、文字「C」はST31000340ASのためのダウンロードを始めるでしょう。 ドライブの各モデルへのファームウェアの異なった見解があります。



    ファームウェアのアップデートがいったん完全になると、あなたがどんなキーも押すことによってコンピュータをオフにするようにうながされるでしょう。
    注意: 柔らかいリセット(Altが削除するコントロール)は十分ではありません。

    コンピュータをつけます、そして、ファームウェアCDを取り外して、その上通常、オペレーティングシステムにシステムの入ることを許してください。 あなたのドライブをアップデートしました。


    一般情報: デバイスのためにスキャンすること。あなたが「S」を押すことによって主要な状態で「スキャンATAデバイス」を使用できる、「選択:」 検出される視点Seagateドライブに、迅速です。
    スキャン手順は、Seagateドライブだけを表示して、ドライブのときにロードされた現在のファームウェア改正を表示するでしょう。