某Webサービスの会社に勤務しています


契約社員として約8年半勤務しているのですが、先月の3/26に正社員登用制度を始めたらしく
募集をはじめましたが、応募書類(作文)の提出期限が4/10と期間としては短い設定を提示されました。
※審査基準も明確ではなく、役員面接が2回あるのみです。

また、正社員になってもメリットが定年雇用制になる以外の提示はない上に
契約社員として働けるのは2011年までで、それまでに正社員になれなければ
契約終了となる。と通達を受けました。

長年(と言っても8年ですが)身を粉にして働いてきたのに、書類審査・面接x2に受からなければ
2011年で契約終了(クビ)になるのは正当な対応なのか
皆さんの意見を伺いたいです。

回答の条件
  • 1人30回まで
  • 登録:2009/04/08 19:58:06
  • 終了:2009/04/10 01:07:24

ベストアンサー

id:hijk05 No.1

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/08 20:38:39

ポイント75pt

>2011年で契約終了(クビ)になるのは正当な対応なのか

法律上は、問題ないですね。


>応募書類(作文)の提出期限が4/10と期間としては短い設定を提示されました。

とりあえず、かぜを引いて有給をとって書くか、

誰かに書いてもらうのがいちばんですな。

>長年(と言っても8年ですが)身を粉にして働いてきたのに、書類審査・面接x2に受からなければ

>2011年で契約終了(クビ)になるのは正当な対応なのか

たぶん、今回の正社員登用制度がなくてもクビなんでしょう。

正社員登用制度というイベントを持ち出して、本質の問題をそらそうとしてるだけだと思いますね。

id:haniwa9821

法律上は問題ないんですね。。

とりあえず書いてみますが、あんまり気が乗りません

本質の問題ですか・・・

よくありそうなパターンですねorz

2009/04/08 21:53:03

その他の回答(3件)

id:hijk05 No.1

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/08 20:38:39ここでベストアンサー

ポイント75pt

>2011年で契約終了(クビ)になるのは正当な対応なのか

法律上は、問題ないですね。


>応募書類(作文)の提出期限が4/10と期間としては短い設定を提示されました。

とりあえず、かぜを引いて有給をとって書くか、

誰かに書いてもらうのがいちばんですな。

>長年(と言っても8年ですが)身を粉にして働いてきたのに、書類審査・面接x2に受からなければ

>2011年で契約終了(クビ)になるのは正当な対応なのか

たぶん、今回の正社員登用制度がなくてもクビなんでしょう。

正社員登用制度というイベントを持ち出して、本質の問題をそらそうとしてるだけだと思いますね。

id:haniwa9821

法律上は問題ないんですね。。

とりあえず書いてみますが、あんまり気が乗りません

本質の問題ですか・・・

よくありそうなパターンですねorz

2009/04/08 21:53:03
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/08 21:23:14

ポイント75pt

雇用側は事前通告していますし、契約期間満了なのですから、何ら問題はないと思います。

身を粉にして働いているのは、正社員も派遣社員もパート、アルバイトも皆同じです。


まずは、ダメモトで応募してはいかがでしょう。

正社員に登用されなかったら、その時点で就職先を捜しても十分間に合います。


そもそも契約終了とクビ(解雇)では意味が違います。

解雇ではありませんから、再就職に影響するものではありません。

id:haniwa9821

やっぱり応募するのが無難でしょうか

なんか屈するみたいで微妙な心境です。

日程もあまりないことですし、とりあえずは作文書くことにします

2009/04/08 21:55:05
id:taka27a No.3

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/04/08 20:40:28

ポイント50pt

http://homepage3.nifty.com/licc/html/seikatsu/yuukikeiyaku.htm

企業の採用試験(正規、非正規問わず)は、国公立大学の受験試験などとは異なり、明確かつ客観的な基準など無きに等しいのは一般的な話です。何を以て「正当」と考えるのかは個人に寄りますが、法律的には何ら問題がないことになります。労働力も当然、市場の原理にさらされますので、需要と供給のバランスで決まります。市場価値が高ければ、自分の意見が通りますが、まだ、正規雇用のチャンスがあるだけ、この御時勢にしてはマシであると考えます。

id:haniwa9821

url参考ありがとうございます。

やっぱり不利な立場には変わりないんですね。

他の2名の方の指摘にもあるとおり、とりあえず応募できるよう

作文を書くことに集中しようと思います。(といってもあと2日ですが)

2009/04/08 22:00:24
id:nekomanbo56 No.4

nekomanbo56回答回数1138ベストアンサー獲得回数342009/04/08 23:19:20

ポイント50pt

法律上は問題にはならないと思います。

会社の体質にもよると思いますが、手のいい首切にも聞こえますね。

審査基準も明確ではなくはどこも同じです人生で経験ありません。

日本は雇用者中心ではなくて、経営者中心主義ですから。

id:haniwa9821

やっぱり足切りなんですかね

僕以外にも困っている人がいっぱいいたので

なんだかなぁって感じです。

2009/04/10 01:05:13
  • id:JavaBlack
    正社員登用が単なる首切りの口実だったとしても,正社員登用なしでの首切りも行われているので、別に普通かなあと.もし万が一,仮に正社員登用が本当であれば、まだしも良心的な方ですね.

    あと気になるのは、正社員化と共に裁量労働も導入される危険性について.つまりは正社員登用とは名ばかりの,「残業手当の要らない契約社員」として今まで以上に薄給で酷使される恐れもあるわけです.
  • id:seble
    見落としてたな。
    労基法の規定により3年を超える有期雇用は禁じられています。
    有期雇用が更新され3年を超えた場合は、実質的に上記規定に反するために無期限の雇用と同等に見なされます。
    リストラ解雇のような場合に、本来の終身雇用社員より多少不利に扱われる事は許されますが、単純に試験や面接に受からない事程度をもって雇い止めにする事はできません。
    http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/part/J02.html
    http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/part/J08.html