某無料アダルトサイトで遊んでいたら

ある時、そこの管理者から、私が登録たフリーメアド宛てに
「実は○○さんて名前だったりします?^^」という感じで
私の本名を示した内容のメールが送られてきました。
モチロン、登録時に個人情報は載せていませんし、
メールも匿名でしているのですが・・・。
突然個人名を出されて困惑しています>_<
そんなサイトで遊んで自業自得と言えばそれまでですが、
正直とっても不安です>_<
なぜ管理者さんは私の名前が分かったのでしょうか?

お詳しい方、ご教授を何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/09 02:00:52
  • 終了:2009/04/09 15:21:24

ベストアンサー

id:toohigh No.3

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372009/04/09 06:20:51

ポイント14pt

以前送った画像、とのことですが、WordやExcel形式のファイルについては

ファイルの作成者情報が残る仕組みになっているので、その手の情報の

ことかな、という気がします。

画像に限定した話でいうと、JPEGな写真に埋まっているEXIFの情報から何らかの

推測が可能だった、というのはあるかもしれません。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/biz_tool/2008/06/17/1995...

いかがでしょうか?

id:M_Charlie

ご回答有難うございます!

EXIF情報というのがある事も知りませんでした。

かなり詳細に残っているのですね…自分の無防備さに呆れます。

早速画像のEXIFを調べてみました。

でも、携帯のキャリアや撮影方法、撮影日時は分かっても、やはり「個人名」までは表示されないのですが…。

2009/04/09 10:57:55

その他の回答(11件)

id:a-gamyl No.1

a-gamyl回答回数42ベストアンサー獲得回数12009/04/09 02:53:32

ポイント15pt

一度、そのメアドをグーグルで検索してみてください。

その検索結果にあなたの情報が掲載されているウェブページがヒットしているのかもしれません。

それ以外の答えとなると、若干きな臭い回答になると思いますので、避けておきます。

id:M_Charlie

回答有難うございます!

メアドは初めて使った文字列なので、自分に関連する事にヒットする事はありませんでした。

今相手から連絡が来て、私が以前送った画像にのプロパティに情報が埋め込まれてたとの事です。

でも、画像自体にはもちろん、撮影媒体の携帯も、PC本体にも、自分の本名なんて一切使用していないのですが…。

そんな事ってあるんでしょうか?

2009/04/09 04:07:30
id:AmaiSaeta No.2

天井冴太回答回数74ベストアンサー獲得回数82009/04/09 02:54:38

ポイント15pt

実は、そのサイトの管理人が貴方の本名とメールアドレスの双方とも知っている友人知人で有るという可能性はないでしょうか。メールアドレス全体を知らなくても、貴方がそのアドレスのローカル部(メールアドレス@より左側)に使用している文字列を好んで使っている事を知っているとか。

id:M_Charlie

ご回答有難うございます!

メールアドレスは完全に新しく作った文字列なので、その心配はないハズなのですが…。

2009/04/09 04:08:57
id:toohigh No.3

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372009/04/09 06:20:51ここでベストアンサー

ポイント14pt

以前送った画像、とのことですが、WordやExcel形式のファイルについては

ファイルの作成者情報が残る仕組みになっているので、その手の情報の

ことかな、という気がします。

画像に限定した話でいうと、JPEGな写真に埋まっているEXIFの情報から何らかの

推測が可能だった、というのはあるかもしれません。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/biz_tool/2008/06/17/1995...

いかがでしょうか?

id:M_Charlie

ご回答有難うございます!

EXIF情報というのがある事も知りませんでした。

かなり詳細に残っているのですね…自分の無防備さに呆れます。

早速画像のEXIFを調べてみました。

でも、携帯のキャリアや撮影方法、撮影日時は分かっても、やはり「個人名」までは表示されないのですが…。

2009/04/09 10:57:55
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842009/04/09 06:36:33

ポイント14pt

当てずっぽうで偶然あたったのを、あなたが勘違いしている可能性はありませんか?

住所や共通の知人の名前など、自分の本名以外の情報を言い当てられたのでないなら

偶然あたっただけだと思うのですけど。


当てられたのはフルネームでしょうか。

名字だけ、あるいは名前だけ、子供の頃のニックネームだけ、なんてことは?

そういうのは意外と偶然あてられてしまうものなんです。

知らない人から自分の本名の入った広告メールを貰うなんてことは多々あります。


そのメールにうっかり返事などしていないですよね?

誘導尋問で次々に個人情報を聞き出されたりしていませんか?

id:M_Charlie

ご回答有難うございます!

当てられたのは自分のフルネームです。

偶然にしても、1発で知らない人のフルネームを漢字も間違えずに当てられるものでしょうか?

ん~謎です…実は知りあいだったりするんですかねぇ…。

2009/04/09 11:04:03
id:TREEG No.5

TREEG回答回数255ベストアンサー獲得回数342009/04/09 06:42:32

ポイント14pt

パソコンに一度取り込んで編集などはしていないでしょうか?

画像用ソフト単体では分かりませんでしたが、いくつかのファイルをまとめて、WordやExcelなどに貼り付けて送付した場合、作成者の名前も一緒に添付しています。

また、デジカメで撮影してもかなりの情報が含まれるようです。

機種によっては、位置情報まで含まれるものもあるようです。

参考

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/biz_tool/2008/06/17/1995...

id:M_Charlie

ご回答有難うございます!

画像の加工はしましたが、

PC本体の名前自体をコンピュータの型番(FMV-○○など)にしているので

他のアプリケーションの作成者の名前が付いたとしても、FMV-○○などで表示されると思うのですが。

あと可能性として考えられるのは、動画でしょうか…。

3GPファイル等、動画のEXIF情報を見る方法はあれば、教えてくださいm(_ _)m

2009/04/09 11:16:23
id:Allashe No.6

Allashe回答回数59ベストアンサー獲得回数52009/04/09 06:55:43

ポイント14pt

 PCのログインユーザー名に自分の本名を使っていらっしゃいませんか?

 その状態でワードやエクセルなどでデータを作ると、作成者にログインユーザー名が記録されることがあります。それでわかったんでしょうね。

 

id:M_Charlie

ご回答有難うございます!

PCのログインユーザ名はコンピュータの型番(FMV-○○など)にしているので

エクセルワード、他のアプリケーションの名前も自動でそれになっていると思います。

2009/04/09 11:15:02
id:powdersnow No.7

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652009/04/09 07:09:06

ポイント14pt

その管理人が、サイトに関係なく、どこかで貴方とメールをする関係だったならば、

管理人宛てに出したメールのIPアドレスと、サイトにアクセスしたIPアドレスとが、同日や近日で一致していたら、同一人物という憶測は成り立つかも。

id:M_Charlie

ご回答有難うございます!

私の知り合いが偶然サイト管理者で、私だと分かって弄んでいるっていう事ですよね…。

なんだか考えられるとしたらこれが一番現実的なような気がしてきました…。

うーーん…。

いわしの方でも同様の質問を立てさせて頂いたので、引き続きこちらでご質問受け付けさせて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1239245436

2009/04/09 11:58:12
id:secretofme No.8

secretofme回答回数158ベストアンサー獲得回数62009/04/09 07:11:04

ポイント14pt

画像を編集したアプリで自動的に名前が埋め込まれたとか?

エクセルやワードは、作成者が自動で入りますよね。

http://pasokoma.jp/bbs8/lg241280

id:M_Charlie

ご回答有難うございます!

PC本体の名前は、コンピュータの型番(FMV-○○など)にしているので

エクセルワード、他のアプリケーションの名前も自動でそれになっていると思います。

2009/04/09 11:10:52
id:bg5551 No.9

bg5551回答回数1184ベストアンサー獲得回数802009/04/09 10:50:30

ポイント14pt

そのサイトが悪意をもっていると仮定するならば、

画像等をダウンロードした際に一定のプログラム(ウイルス)

のようなものを仕込みマシン情報やシステム情報を盗み出すこと

は可能です。

一度ウイルススキャンやクッキー削除などをした方がいいかも。

id:M_Charlie

ご回答有難うございます!

スパイウェアに感染したのかとも考え、ウィルスバスターでスキャンしてみましたが

検出されたのは「Cookie_2o7」というものだけでした。

一応Cookie_2o7は削除しましたが…う~ん…。

2009/04/09 11:09:12
id:Mustang58 No.10

Mustang58回答回数67ベストアンサー獲得回数02009/04/09 13:23:09

ポイント14pt

派遣の人なのでは?


IT業界には派遣からの方が多く働いています。

前勤務先で知ったことを、次の会社で話す、ケジメない人がいるかも知れません。


特に質問者が個性的だったり、目立つことをした人でなくても、自分の名前に似ていたり、何らかの事情で記憶に残ることがありえると思います。


偶然に近いですが、充分にありえます。

id:M_Charlie

ご回答有難うございます!

知り合いの線は出来るだけ考えたくないですね…。

それに、もし知り合いが偶然見たとしても

分からない程度のもののはずなのですが…。

ここまで来るともう、私のミスで見ず知らずの管理者さんにだけ

個人情報が漏れていたっていうオチであって欲しいです…。

管理者さんがメールで仰るには、知り合いじゃないとの事なんですけれど

やっぱり、名前が分かってしまった原因を

自分の目で確かめないと落ち着かないのですT-T。

結構大きなサイト(だと思う)なので、

管理者さんも悪意があって言ったのではないと思うのですが…。

にしても、どうやって調べたんでしょうか…あー堂々巡りです>_<。

いわしの方でも同様の質問を立てさせて頂いたので、引き続きこちらでご質問受け付けさせて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1239245436

2009/04/09 15:07:42
id:noocyte No.11

noocyte回答回数21ベストアンサー獲得回数32009/04/09 13:47:22

ポイント14pt

プロバイダが BIGLOBE で,(Web メーラではなく) 自分のメーラから

送信した場合,フリーメアドを使っていてもプロバイダのメアドが

ばれます.送信したメールのヘッダに,次の行が挿入されるからです.

X-Biglobe-Sender: <******@***.biglobe.ne.jp>

スパム発信者対策のためだったと思います.以前私も自分のメーラから

発信した Yahoo メールの控え (自分宛 Bcc:) のヘッダを確認すると,

上記の1行が入っていたのでちょっと驚きました.

http://www2g.biglobe.ne.jp/%257estakasa/nospam_bbs/past/log/0106...


他のプロバイダでも同じような対策をしているかもしれません.

もしこれが原因だった場合,プロバイダのメアドから色々調べられた

可能性があります.


自分のメーラと (プロバイダ以外の) メールサーバとの通信を

チェックして上記の1行を挿入していると思われるので,

フリーメールの Web メーラから発信すればバレないはずです.

http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/op25b/a_2.html

http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/op25b/index.html

id:M_Charlie

ご回答有難うございます!

フリーメールの Web メーラからしか発信していません。

メールアドレスも、使い捨てのつもりで取得しているので、懸賞やその他の事には一切使っていません。

登録時の名前も本名は使わず、テストメールの結果でもヘッダには自分で登録した仮名しか表示されていないのですが…。

ていうか、改めてこんな用意周到さを吐露していると、なんか情けなくなってきますね…。

「そこまでしてネットで遊びたい私って一体…。」みたいな。

いわしの方でも同様の質問を立てさせて頂いたので、引き続きこちらでご質問受け付けさせて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1239245436

2009/04/09 14:33:58
id:Lucifer777 No.12

Lucifer777回答回数16ベストアンサー獲得回数02009/04/09 15:03:32

ポイント14pt

アダルトサイトで遊ぶっていうのは、ネット上で他人とエッチな会話なんかをしてたんですか?

相手の女性に本名を教えたこととかないですか?サクラとかが本名聞き出すとか普通にしそうな気がします。

id:M_Charlie

ご回答有難うございます!

ネット上で会話はしていません。本名も使用していません。

うーん…。

いわしの方でも同様の質問を立てさせて頂いたので、引き続きこちらでご質問受け付けさせて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1239245436

回答くださった皆さんありがとうございましたm(_ _)m

2009/04/09 15:20:27
  • id:M_Charlie
    上記の質問、解決する事が出来ましたので、こちらに書かせていただきます。

    あれから、思い切って管理者さんに直接メールをし、
    どうやって動画から情報を得られたのか伺ったところ、丁寧に教えてくださいました。

    答えは「QuickTimeで動画を開いて、ウインドウ(W)→ムービーインスペクタを表示(I)」との事。

    まさかのQuickTime。。。

    上記のとおりにしてみたところ、自分のフルネームが漢字でバッチリ表示されていました。

    これで「実は知り合いだった説」やスパイウェアは免れたので、ひと安心ですTT。
    アダルト系でも親切なサイトってあるものなんですね。

    昨夜から今日にかけては、お騒がせしましまいすみませんでした。
    皆さんから沢山お知恵を貸して頂き、大変心強かったです。
    それに、すごーく勉強になりました。
    本当に有難うございましたm(_ _)m