半分趣味で運営しているコミュニティサイトがあります。PVはまぁまぁで100万PV/月くらいです。友達に話したら、月極広告とれば最低限の生活くらいできるんじゃないの?と言われましたが、相場的にどれくらいの価値があるのでしょうか?特定されそうなので詳細は書けないのですが、以下のような条件です。


大体10万くらいじゃない?とか数字だけの回答はご遠慮下さい。数字と根拠をお示し下さい。GoogleAdsenseだと1000ドル/月くらいかと想像しています。

■コミュニティサイト概要

・作成して半年くらい
・毎月1.5倍くらいPVが上がっている
・サイト全体(ログインページとかあわして)100万PV/月
・カテゴリは30-40の男女のビジネス系の話題(転職とかその逆とか・・・)をあつかったコミュニティ
・会員は1万くらい(書き込みにID必要)

■広告貼るとしたら

・毎月発行しているメールマガジン1万部
・サイト全体的にベタベタと(各ページ2つか3つくらい)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/09 11:41:03
  • 終了:2009/04/14 03:10:13

ベストアンサー

id:macrocarpa No.3

macrocarpa回答回数24ベストアンサー獲得回数52009/04/09 21:21:43

ポイント56pt

サイト構成にもよりますが、単価は0.01円~0.02円程度です。大型のバナータイプでかつページトップなど常時露出型(ページを開いた時に無操作で必ず目に入る位置)で0.04円程度では無いでしょうか。

ちなみにヤフージャパンでも詳細資料が開示されています。

http://netadguide.yahoo.co.jp/info/rate/data/index.html

常時露出で0.8円程度、スクロールして現れる位置だと0.05円になっているのがわかると思います。また携帯系トップと思われるガールズウォーカーのサイトトップでも0.77円だったと記憶しています。昨今の不景気もあり出稿企業が減っており、ネット広告の一等地でこの数字が現状です。

なお、PVはサイトの合計で数えるのと、ページ(URL)単位で数えるのとでは話がまったく違ってきます。

また、コミュニティ系は常連が多くなるため、広告クリックは少なくなるのが通常で、出稿企業側もそれは承知しています。例えばミクシィなどではヤフーよりも低かった(0.5~0.6円)と思います。

AdSenseは上手に貼れば書かれている金額も可能だと思いますが、通常常連が多いサイトではAmazonなどのアフィリエイトの方が効率がいいと言われています。

なお、月極広告を自ら営業して取るのはかなり困難で揉め事も避けられません。代理店などの一般向けサービスと、AdSenseやAmazonなどを活用するのがいいと思います。

id:cbic

0.02円程度でしょうねー。実際。今月は150万PVなので、500万PVくらいになったら考えようかと思います。

2009/04/09 22:14:27

その他の回答(3件)

id:hk-83 No.1

83回答回数138ベストアンサー獲得回数72009/04/09 12:08:22

PV単価だと最近は1円以下に下がってきてるみたいですね。

簡単そうなサイトを使うと1pv=0.01位から。

http://www.petapeta.tv/show_space_list.html?PAGE=28

有名SNSではこのくらいらしいです。

http://vc.typepad.jp/weblog/2008/02/web-b215.html

id:cbic

なるほど。他にも募集します。

2009/04/09 12:19:36
id:macrocarpa No.2

macrocarpa回答回数24ベストアンサー獲得回数52009/04/09 21:25:51

ポイント34pt

追記です。重要なことを書き漏らしてました。

バナー系ではPVではなくユニークユーザー(UU)が重要です。会員1万人ということですが、1日あたりのアクティブユーザー数=UUで計算したほうがいいでしょう。

アフィリエイト系では比較的PV依存に近づきますが、それでも基本はUUとなります。

http://q.hatena.ne.jp/

id:macrocarpa No.3

macrocarpa回答回数24ベストアンサー獲得回数52009/04/09 21:21:43ここでベストアンサー

ポイント56pt

サイト構成にもよりますが、単価は0.01円~0.02円程度です。大型のバナータイプでかつページトップなど常時露出型(ページを開いた時に無操作で必ず目に入る位置)で0.04円程度では無いでしょうか。

ちなみにヤフージャパンでも詳細資料が開示されています。

http://netadguide.yahoo.co.jp/info/rate/data/index.html

常時露出で0.8円程度、スクロールして現れる位置だと0.05円になっているのがわかると思います。また携帯系トップと思われるガールズウォーカーのサイトトップでも0.77円だったと記憶しています。昨今の不景気もあり出稿企業が減っており、ネット広告の一等地でこの数字が現状です。

なお、PVはサイトの合計で数えるのと、ページ(URL)単位で数えるのとでは話がまったく違ってきます。

また、コミュニティ系は常連が多くなるため、広告クリックは少なくなるのが通常で、出稿企業側もそれは承知しています。例えばミクシィなどではヤフーよりも低かった(0.5~0.6円)と思います。

AdSenseは上手に貼れば書かれている金額も可能だと思いますが、通常常連が多いサイトではAmazonなどのアフィリエイトの方が効率がいいと言われています。

なお、月極広告を自ら営業して取るのはかなり困難で揉め事も避けられません。代理店などの一般向けサービスと、AdSenseやAmazonなどを活用するのがいいと思います。

id:cbic

0.02円程度でしょうねー。実際。今月は150万PVなので、500万PVくらいになったら考えようかと思います。

2009/04/09 22:14:27
id:satoyuu2003 No.4

satoyuu2003回答回数2ベストアンサー獲得回数02009/04/14 02:01:01

現在では月極め広告はブランド力のある媒体以外売れていないそうです。

ですのでpv単価という考えを捨てた方がいいかもしれません。

AdSenseはクリック率が低いですし、アマゾンは成果報酬がかなり低いです。

特化型のサイトならばアフィリエイト広告が一番いいのではないでしょうか?

↓のサイトなのでが、月間2000pvくらいしかないのですがアフィリエイトで数万円報酬があります。

http://l-kekkon.net/

コメントはまだありません