製造業の財務諸表にある製造原価明細書についてご教授ください。企業比較を行うのに、製造原価を

見ています。その明細書(報告書)には、材料費、労務費、経費といった費目があります。現在見ている企業では、有価証券報告書の連結財務諸表ではなく、提出会社の損益計算書の後ろに、「製造原価明細書」が記載されています。この場合は、連結での製造原価を示しているのではなく、単体の製造原価を記していると考えてよいのでしょうか?また、なぜ、連結では開示していないのでしょうか(財務データ収集の手間の問題なのでしょうか)?少々急いでおりまして、ご教授をお願いいたします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2009/04/09 12:37:12
  • 終了:2009/04/16 12:40:04

回答(1件)

id:newmemo No.1

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602009/04/09 15:49:29

ポイント60pt

この場合は、連結での製造原価を示しているのではなく、単体の製造原価を記していると考えてよいのでしょうか?

はい、その通りです。個別財務諸表(単体)における当期製品製造原価の内訳を記しています。個別財務諸表は、「財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則」(通称:財務諸表等規則)に基づいて作成しなければなりません。第75条第2項に添付義務が記されています。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S38/S38F03401000059.html

(売上原価の表示方法)

第七十五条  売上原価に属する項目は、第一号及び第二号の項目を示す名称を付した科目並びにこれらの科目に対する控除科目としての第三号の項目を示す名称を付した科目をもつて掲記しなければならない。

一  商品又は製品(半製品、副産物、作業くず等を含む。以下同じ。)の期首たな卸高

二  当期商品仕入高又は当期製品製造原価

三  商品又は製品の期末たな卸高

 前項第二号の当期製品製造原価については、その内訳を記載した明細書を損益計算書に添付しなければならない。

また、なぜ、連結では開示していないのでしょうか(財務データ収集の手間の問題なのでしょうか)?

連結損益計算書をご参照ください。売上原価のみが記されています。連結財務諸表は「連結財務諸表の用語、様式及び作成方法に関する規則」(通称:連結財務諸表等規則)に基づいて作成されます。上記第75条と下記第52条では「売上原価の表示方法」が異なっています。連結の場合、そこまで法的に要求されていないので開示していません。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51F03401000028.html

(売上原価の表示方法)

第五十二条  売上原価は、売上原価を示す名称を付した科目をもつて掲記しなければならない。

上記の回答で疑問点や分かり難い点がございましたら、オプションを「回答受付中にコメント・トラックバックを表示する」に変更して頂けますと、容易にフォローできますのでご検討をお願い申し上げます。

id:megamax1010

大変的確なご回答、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

2009/04/09 16:07:01

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません