WindowsXPがインストールされたPC上の共有フォルダにネットワーク経由で他のPCからアクセスしようとするときに、毎回ユーザーIDとパスワードを入力するように設定したいのですが、どこをいじれば良いでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/09 14:24:54
  • 終了:2009/04/09 21:40:39

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/09 14:36:54

ポイント35pt

ドメイン環境の場合

ファイルサーバをドメインに参加させないようにします。

サーバのローカルアカウントで認証するように設定してください。


ワークグループの場合

クライアントとファイルサーバの双方で、ローカルアカウントが一致しないように設定してください。


ただし、「格納されたユーザー名とパスワード資格情報はログオン セッション中保存される」仕様により、クライアントをログオフしないと再度接続できてしまうことがあるかもしれません。

id:Xenos

ご回答ありがとうございます。

> 仕様により、クライアントをログオフしないと再度接続できてしまうことがあるかもしれません。

ログオフしたら再度認証要求されました。

ご回答ありがとうございました。

2009/04/09 21:39:28

その他の回答(1件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/04/09 14:28:26

id:Xenos

ご回答ありがとうございます。

"毎回"ユーザーIDとパスワードを入力するように設定したいのですが、どこをいじれば良いでしょうか?

2009/04/09 14:32:36
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/09 14:36:54ここでベストアンサー

ポイント35pt

ドメイン環境の場合

ファイルサーバをドメインに参加させないようにします。

サーバのローカルアカウントで認証するように設定してください。


ワークグループの場合

クライアントとファイルサーバの双方で、ローカルアカウントが一致しないように設定してください。


ただし、「格納されたユーザー名とパスワード資格情報はログオン セッション中保存される」仕様により、クライアントをログオフしないと再度接続できてしまうことがあるかもしれません。

id:Xenos

ご回答ありがとうございます。

> 仕様により、クライアントをログオフしないと再度接続できてしまうことがあるかもしれません。

ログオフしたら再度認証要求されました。

ご回答ありがとうございました。

2009/04/09 21:39:28

コメントはまだありません