株式交換とは、100%の持ち株の会社を作るためにものでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/09 17:44:32
  • 終了:2009/04/11 13:04:01

ベストアンサー

id:newmemo No.3

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602009/04/11 01:26:52

ポイント200pt

持株会社は純粋持株会社と事業持株会社に大きく分類できます。(別途、金融持株会社もあります)。純粋持株会社とは自ら事業を行わないで株式だけを保有して傘下の会社を支配する会社です。下記の図が分かり易いです。A社、B社、C社、D社の株式だけを保有して具体的な事業活動をしない会社が純粋持株会社です。一方、その会社が事業活動も行ないつつ子会社株式を保有している会社を事業持株会社といいます。通常は親会社とも言います。

http://www.tabisland.ne.jp/explain/kabuhyok/motikabu.htm

持株会社とは、他の会社の株式を所有するが、それは投資を目的として所有するのではなく、他の会社の株式を所有することによって、その会社の事業活動を支配することを目的として設立された会社です。

 したがって、持株会社自体は、具体的な事業活動を行いません。

持株会社の種類

持株会社には、次の3つの種類があります。

(持株会社の種類) (そ の 内 容)

純粋持株会社→ 自らは事業活動を行わず、他社を支配することだけを目的とする持株会社

事業持株会社→ 自らも事業活動を営み、かつ、他社を支配する持株会社

金融持株会社→ 銀行、証券会社などの金融機関を支配することを目的とする持株会社

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_politics/w007585.htm

本業を行う一方で他の会社を支配するものを事業持株会社、他の会社の支配を本業とするものを純粋持株会社と呼ぶが、一般に持株会社という場合は、純粋持ち株会社を指し、事業持株会社を親会社と呼ぶことが多い。

http://www.ipo-navi.com/pickup/m_a/acq_exchange.html

この図がシンプルなので、これを元に株式交換を説明いたします。

前提としてA社株主がA社の株式を保有しています。A社株主がA社株式をC社に譲渡します。言い換えますとA社株主がA社株式を売却することです。株式の売却ですから通常は対価を現金で受け取ることを意味しますが、現金の代わりに基本的にはC社の株式を受け取るのが株式交換のスキームです。

A社株主の立場

A社株式をC社に譲渡→対価としてC社の株式を取得→A社株主はC社の株主になります

C社の立場

A社株主からA社株式を譲受→対価としてC社株式を交付→C社の株主構成は従来のC社株主と旧A社株主となります

基本的には株式の交換なのですが、会社法施行によりC社からの対価として株式以外にも現金・社債・新株予約権などでも構わなくなりました。

A社株主は全てのA社株式をC社に譲渡するのが株式交換です。従って、C社は全てのA社株式を取得しますからC社はA社の完全親会社となります。C社が事業を行なっていればA社を完全子会社とした事業持株会社に該当します。また、C社が事業を行なっておらず他の子会社を保有している会社でしたらA社を新たに傘下にした純粋持株会社となります。

id:perule

ありがとうございました。

2009/04/11 13:01:34

その他の回答(2件)

id:taka27a No.1

taka27a回答回数3149ベストアンサー獲得回数642009/04/09 17:57:23

ポイント100pt

株式交換は、完全親会社となる会社の株式等の交付と引換えに、完全子会社となる会社の株式をすべて完全親会社が取得することにより、完全親会社関係を創設する制度です。

企業買収の1つの手法です。

原則としては、

現金にしても株式(金庫株)にしても、買収する側、される側のお互いの資産を交換することです。

現金の場合は、買収される企業の業績や資産に対しての評価額が、高いか、安いか、適切かによって、買収する企業が損をするか、得をするか、適切かが決まってきます。

株式の場合は、買収する企業の業績や資産に対する株価と、買収される側の企業の業績や資産に対する株価と比べて、適切かどうかです。

株価は、買収する側、される側に対して、それぞれ評価のされ方が違いますので、そこが最も注目すべき点です。

【ご理解いただくための極端な例】

買収側:A社

株価=100円

1株利益=10円

PER=10倍

被買収側:B社

株価=750円

1株利益=7.5円

PER=100倍

株価を比較すれば、1:7.5です。

そのまま株式交換割合として良いでしょうか?

A社の7.5株を持っていて、B社の1株と交換します。

1株利益75円分の株を、1株利益7.5円分の株と交換することになります。

ということから、

A社の直近の株価は、

この割合では損だと思う人が多ければ、下落します。

得だと思う人が多ければ、上昇します。

適切だと思う人が多ければ、あまり影響しません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BA%A4%E6%8F%9...

id:perule

ありがとうございました。

2009/04/09 18:24:04
id:kinnoji7 No.2

kinnoji7回答回数3060ベストアンサー獲得回数752009/04/09 18:41:48

ポイント27pt

「株式交換」と「株式移転」は、完全親子会社関係(100%所有)をつくるための簡易な手段として創設されたもので、平成9年にそれまで禁止されていた「持株会社」の設立が解禁となった際にこの制度の検討はあらかじめ決められていたものです。

 税法でも、今春の税制改正ですでに対応済みであり、一定の要件を満たせば原則として株式交換や株式移転が売却とみなされて課税されることはありません。

http://www.cityfujisawa.ne.jp/~aquafirm/kabusikikoukan.htm

id:perule

ありがとうございました。

2009/04/09 18:56:06
id:newmemo No.3

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602009/04/11 01:26:52ここでベストアンサー

ポイント200pt

持株会社は純粋持株会社と事業持株会社に大きく分類できます。(別途、金融持株会社もあります)。純粋持株会社とは自ら事業を行わないで株式だけを保有して傘下の会社を支配する会社です。下記の図が分かり易いです。A社、B社、C社、D社の株式だけを保有して具体的な事業活動をしない会社が純粋持株会社です。一方、その会社が事業活動も行ないつつ子会社株式を保有している会社を事業持株会社といいます。通常は親会社とも言います。

http://www.tabisland.ne.jp/explain/kabuhyok/motikabu.htm

持株会社とは、他の会社の株式を所有するが、それは投資を目的として所有するのではなく、他の会社の株式を所有することによって、その会社の事業活動を支配することを目的として設立された会社です。

 したがって、持株会社自体は、具体的な事業活動を行いません。

持株会社の種類

持株会社には、次の3つの種類があります。

(持株会社の種類) (そ の 内 容)

純粋持株会社→ 自らは事業活動を行わず、他社を支配することだけを目的とする持株会社

事業持株会社→ 自らも事業活動を営み、かつ、他社を支配する持株会社

金融持株会社→ 銀行、証券会社などの金融機関を支配することを目的とする持株会社

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_politics/w007585.htm

本業を行う一方で他の会社を支配するものを事業持株会社、他の会社の支配を本業とするものを純粋持株会社と呼ぶが、一般に持株会社という場合は、純粋持ち株会社を指し、事業持株会社を親会社と呼ぶことが多い。

http://www.ipo-navi.com/pickup/m_a/acq_exchange.html

この図がシンプルなので、これを元に株式交換を説明いたします。

前提としてA社株主がA社の株式を保有しています。A社株主がA社株式をC社に譲渡します。言い換えますとA社株主がA社株式を売却することです。株式の売却ですから通常は対価を現金で受け取ることを意味しますが、現金の代わりに基本的にはC社の株式を受け取るのが株式交換のスキームです。

A社株主の立場

A社株式をC社に譲渡→対価としてC社の株式を取得→A社株主はC社の株主になります

C社の立場

A社株主からA社株式を譲受→対価としてC社株式を交付→C社の株主構成は従来のC社株主と旧A社株主となります

基本的には株式の交換なのですが、会社法施行によりC社からの対価として株式以外にも現金・社債・新株予約権などでも構わなくなりました。

A社株主は全てのA社株式をC社に譲渡するのが株式交換です。従って、C社は全てのA社株式を取得しますからC社はA社の完全親会社となります。C社が事業を行なっていればA社を完全子会社とした事業持株会社に該当します。また、C社が事業を行なっておらず他の子会社を保有している会社でしたらA社を新たに傘下にした純粋持株会社となります。

id:perule

ありがとうございました。

2009/04/11 13:01:34

コメントはまだありません