BootCampを使ってWindows XP Home Editon SP2をインストールさせてWindows対応でしかないソフトもインストールしました。

全てが上手く起動しましたがMacPCを起動させた時にMacが立ち上がるように設定をしました。
MacからWindowsを起動させるにはどのように作業をしたら良いのでしょうか?

後はMac起動でMacにもWindowsにも対応しているノートンのセキュリテイーソフトをインストールしたのですが、Windows起動画面の時に、なんだかノートンがインストールされていないようなんです。
これはWindows起動画面でもう1度ノートンをインストールし直すのでしょうか?
なぜかというと、Windows起動画面にノートンのマークとかが全然見当たらないんです。

Macはハードデイスクなどをデフラグしなくて良いのでしょうか?
Macのハードデイスクを綺麗に整理整頓したり容量を開けたり圧縮作業をしたりするのはどこの画面を出せば良いのでしょうか?

最後にMacはキーボードで(私はローマ字入力です)小さい「イ」などを入力するにはどうしたら良いですか?

ご質問ばかりですみません。

こんな私にどなたかご教授をよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/09 18:32:51
  • 終了:2009/04/10 21:14:02

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/09 19:09:14

ポイント35pt

MacからWindowsを起動させるにはどのように作業をしたら良いのでしょうか?

OSを選んで再起動してください。

具体的手順は「起動するOSを選ぶにはどうしたらいい?」をご覧ください。

Mac起動でMacにもWindowsにも対応しているノートンのセキュリテイーソフトをインストールしたのですが

「Norton Internet Security Dual Protection For Mac」をインストールしたということですか?

Windowsが起動しているときにインストールしないと、Windowsへはインストールできません。

Macはハードデイスクなどをデフラグしなくて良いのでしょうか?

良いか悪いかは一概には言えません。「ディスクの最適化について」を参考にしてください。

ちなみに、Windowsでも、かならずデフラグしなければならないというルールはありません。

Macのハードデイスクを綺麗に整理整頓したり容量を開けたり圧縮作業をしたりするのはどこの画面を出せば良いのでしょうか?

Appleが上記のようなポリシーなので、標準ではWindowsのようなデフラグツールは提供されていません。

Macはキーボードで(私はローマ字入力です)小さい「イ」などを入力するにはどうしたら良いですか?

MacOS X のバージョン、日本語入力環境は何ですか?

初めて質問される方のようなので、いちおう全部回答しましたが、次回からは、まったく性質の違う質問は分けてくださいね。検索して再利用する方に不便をかけますので。

また、ソフトに関する質問をする際には、利用しているOSのバージョンやアプリケーション、その他必要に応じて機種名などの情報を開示してください。よろしくお願いします。

id:inunokimochi09

お返事ありがとうございます。

分類の違う質問をたくさんしてしまいすみませんでした。次回からは気をつけます。

起動させるOSの仕方、デフラグの件、「Norton Internet Security Dual Protection For Mac」をWindowsが起動しているときにインストールしないと、Windowsへはインストールできません。いろいろたくさんよく分かりました。

最後にMac OS X 10.5.6になり、キーボードはJIS(日本語)になります。

Windows XPの時は「L」の次に「I」を打つと、小さい「イ」が打てたのですがMacでそのようにすると普通に「り」になってしまうんです。

2009/04/10 21:00:13

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/09 19:09:14ここでベストアンサー

ポイント35pt

OSを選んで再起動してください。

具体的手順は「起動するOSを選ぶにはどうしたらいい?」をご覧ください。

Mac起動でMacにもWindowsにも対応しているノートンのセキュリテイーソフトをインストールしたのですが

「Norton Internet Security Dual Protection For Mac」をインストールしたということですか?

Windowsが起動しているときにインストールしないと、Windowsへはインストールできません。

良いか悪いかは一概には言えません。「ディスクの最適化について」を参考にしてください。

ちなみに、Windowsでも、かならずデフラグしなければならないというルールはありません。

Appleが上記のようなポリシーなので、標準ではWindowsのようなデフラグツールは提供されていません。

Macはキーボードで(私はローマ字入力です)小さい「イ」などを入力するにはどうしたら良いですか?

MacOS X のバージョン、日本語入力環境は何ですか?

初めて質問される方のようなので、いちおう全部回答しましたが、次回からは、まったく性質の違う質問は分けてくださいね。検索して再利用する方に不便をかけますので。

また、ソフトに関する質問をする際には、利用しているOSのバージョンやアプリケーション、その他必要に応じて機種名などの情報を開示してください。よろしくお願いします。

お返事ありがとうございます。

分類の違う質問をたくさんしてしまいすみませんでした。次回からは気をつけます。

起動させるOSの仕方、デフラグの件、「Norton Internet Security Dual Protection For Mac」をWindowsが起動しているときにインストールしないと、Windowsへはインストールできません。いろいろたくさんよく分かりました。

最後にMac OS X 10.5.6になり、キーボードはJIS(日本語)になります。

Windows XPの時は「L」の次に「I」を打つと、小さい「イ」が打てたのですがMacでそのようにすると普通に「り」になってしまうんです。

2009/04/10 21:00:13
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012009/04/09 19:28:36

ポイント35pt

アップル - Mac OS X Leopard - 新機能 - Boot Camp

(1)BootCampでWindowsとデュアルブート

デュアルブートというものは1つのパソコンに2つのOSをインストールしておいて

パソコン起動時にどちらかを選択する(選択させる)という使い方であって

MacOSXの中でWindowsが動いているのではありませんから切り替えは再起動で行います。

↓

に対する回答としては「システム環境設定」の「起動ディスク」にて

Windowsをインストールしてあるパーティション(ドライブ)を選択して再起動。

(2)セキュリティソフト

MacOSXの中でWindowsが動いているのではなく、OSXが動いている間はMacとして

Windowsが動いている間はWindowsとして、それぞれ独立した状態として動作するため、

Macの状態でノートンをインストールすればMac用だけがインストールされるのは必然。

↓

従って

Windows起動画面の時に、なんだかノートンがインストールされていないようなんです。

Windowsで起動してノートンをインストールする必要があります。

(デュアルブートは複数台と取り扱う必要があるかもしれませんので

ノートンのライセンスに関しては別途確認が必要になります。)

(3)デフラグ

ハードディスクの応答性などという話は古くて遅かった時代のハードディスクでの話です。

最近のハードディスクは数年前とは比べ物にならないほど高性能になっていますし

さらにMac形式のフォーマットでは特には気にする必要はなかったりします。

Windowsもデフラグを必要とする場面は実はそれほど多くなかったりするのですが

デフラグを「ディスクの整理」と勘違いしている模様で、むやみと実行する人が多いのが現状。

(4)ローマ字変換

エックス・アイ に慣れてます?

エル・アイ と打ってみてください。

でも・・・どちらでもいけるはずですなんですけど。

とても分かりやすくお返事いただきありがとうございます。

(1)も(2)も本当によく分かりました。

特に(3)は、「そういうことだったんだ」ととても納得しました。私はWindowsの時にデフラグは「デイスクの整理」と教わっていました。。。

(4)なのですが、エックス●アイというのがよく分かりません。すみません。

Windowsの時と同じくエル●アイと打っているのですが、小さい「イ」ではなく「り」になってしまいます。

2009/04/10 21:08:15
  • id:pahoo
    #1で回答した者です。

> Windows XPの時は「L」の次に「I」を打つと、小さい「イ」が打てたのですがMacでそのようにすると普通に「り」になってしまうんです。

キーボードの種類ではなく、日本語入力環境を確認したかったのですが――MacOS X 標準の「ことえり」という前提で回答します。
    X + I と入力してください。詳しくは「ことえり」のヘルプをご覧ください。
  • id:inunokimochi09
    inunokimochi09 2009/04/10 21:12:54
    pahooさん、コメントありがとうございます。

さっそく、X+Iで入力したら、「ぃ」が打てました!

「ことえり」のヘルプを見てみます。
  • id:kn1967
    >エックス●アイというのがよく分かりません。

アルファベットで書くよりカタカナで書くほうが良いかと思ったのですが
    判りにくくしちゃった上に、逆に書いちゃってますね。スミマセン。

エル・アイ に慣れてます?
    エックス・アイ と打ってみてください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません