現在Web制作でWindowsXP メモリー4GB CPUはQuad2.4GHz でAdobeのCS4を使っているのですが、よく「メモリーがたりません」と出てきて動きが悪くなります。

Windowsはメモリーが4GBまでしか搭載できないと聞きました。Macは8GBとか最大32GBとかかいていますが、Macに変えてメモリーを8GBとかにしたら軽快に動くのかな?なんて思っています。
WinからMacに変えてCS系のソフトを実際使っている方どうですか?すごく早いですが?メモリー不足は感じませんか?
Winを使っていて同じように感じて、実際にMacに変えられた方のご意見など聞けたらうれしいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/14 22:17:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント20pt

Windows と Mac の両方で Photoshop を使っています。


Windowsはメモリーが4GBまでしか搭載できないと聞きました。

正確に言うと、32ビット版 Windows ではアプリケーションソフトが利用できるメモリ領域は 2Gバイトまでに制限されています。ハードディスクを使った仮想記憶も2GBまでしか利用できない(boot.ini オプションで最大 3Gバイトまで拡張はできる)のです。


一方、Adobe CS4 の中の Photoshop CS4 は、あまりパフォーマンスがいいアプリケーションではありません。1000万画素超のデジカメの写真をいじろうとすると、2Gバイトのメモリ領域では足りません。

この場合は、MacOS X で処理するか、64ビット版 Windows で処理するしか手がありません。

id:moriamko44728

→boot.ini オプションで最大 3Gバイトまで拡張はできる

そんな方法があるのですね。行う方法が良く分かりませんが、調べて試してみたいと思います。

ありがとうございます!!

2009/04/09 22:12:00
id:rockster No.2

回答回数43ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

役に立つか分かりませんが、WinXPは3GBまでしかメモリを認識しません。そういう仕様です。

うちの環境は以下のような感じです。

CPU:Intel Core2Quad2.66GHz

OS:WinXP SP3

メモリ:3.25GB(2GB×2枚)

ビデオ:nVIDIA gForce9600GT 512MB

アプリ:Adobe Web Premium CS4

CPU:iMac Intel Core2Duo 2.66Ghz

OS:MacOS X 10.5.6

メモリ:4GB(2GB×2枚)

ビデオ:ATI Radeon HD 2600 PRO 256MB

アプリAdobe Master Collection CS3

さっきたまたま作業していたら12MBほどのイラストレーターのEPSデータをイラレから書き出そうとするとメモリが足りませんと出ます。

仕方がないので、Photoshopで開き直してから保存して乗り切っています。

若干バージョンが違いますが、両方使ってて、4GB程度では差がないように感じます。

どっちもメモリが足りませんと出ます(※常に困ると言うわけではありません)。

ただCS4に関して言うとCS3よりもかなり重く感じます。

Macに乗り換えるにしてもMacProでメモリも信頼性の高いやつを積まないとだめでしょうね。

OSをVistaに変えることができるならメモリの認識が3GBの壁を越えるので変化があるかもしれません。

当方はVistaも買いましたが、時間がないためまだ未検証です。

id:moriamko44728

winに関しては私とほぼ同じ環境ですね。vistaにしたら変化があるかも知れないのですね。

ありがとうございます!!

2009/04/09 22:10:18
id:kn1967 No.3

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント20pt

ご承知のとおり32bit版WindowsXPや32bit版WindowsVISTAでは

4GB(実質3.2GB程度まで)しか使えません。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457053.aspx


64bit版WindowsXPや64bit版WindowsVISTAであっても

マザーボードに刺せる物理的限界が8GB程度までというのが現状ですから

同時起動は出来る限りさけるなどの運用でカバーするしかないかもしれません。


ところで

32bit版であってもページングファイルは16TBまで利用できますので

仮想メモリが不足していると言われているのであれば

仮想メモリの設定を増やしてやればよろしいかと思います。


それでもまだ・・・ということであれば、

高速なHDD(eSATA/SATA接続が望ましい)を増設して

PhotoShopなどの作業フォルダを高速なドライブ側に設定しておくことで

体感速度が格段に向上する可能性があります。

(Windowsの起動/作業用とPhotoshopなどの作業用を違うドライブにすることで

応答性が格段に向上するというのは昔から変わらないようです。

投資する予算は1万円程度ですから・・・)


LAN接続を物理的に切断しておけるのであれば

メールクライアントによる定期的監視の停止や

セキュリティソフトの常駐監視を停止しておくなどで

メモリやCPU利用を節約するというのも手かと思います。


どうしてもということであれば

Macに移行せざるを得ないかもしれませんが使い勝手は若干違いますし

データのやりとりなどで新たなトラブルになったりする可能性もありますので

Windowsに慣れているのであれば、そのままがよろしいかかもしれません。

id:moriamko44728

ありがとうございます。たいへん参考になります!!

2009/04/09 22:08:24
id:ytakan No.4

回答回数831ベストアンサー獲得回数64

ポイント20pt

http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20370726,...

PhotoShopCS4に限って言えばMac版は32bitなので8GBとかのMacでもあまり意味がありません。

64bit版のWindowsを使うのがベターです。

id:kia_44 No.5

回答回数396ベストアンサー獲得回数30

ポイント20pt

MACに変えたわけじゃないので求める回答に沿っているかちょっと疑問だったのですが回答させていただきます。

僕も職場でCS4をWIN32bitで使用しています。(XPです)

CPU core2Duo 3G

グラボ GeForse9800

メモリ 4G積んで3Gちょっと認識の状態です。細かい数字は忘れました。

WEBでの使用とありますが、どのような使用方法でしょうか。

こちらの環境ではチラシなどのデータからまるまるJPEGなどに変換しようとするとエラーになりますが、

開くこと&新規作成やコピペは可能なので分割して使用しています。

ためしに常駐ソフト切ったりしてみてはいかがでしょうか。

新聞見開きのテキストのアウトラインをとったデータ開いてもメモリーエラーが出たことがないのでちょっと気になりまして返答させていただきました。

蛇足ですが、MACに変えた場合CS4は買い直しになりますよ。

あと、64bitWINでCS4は動きますでしょうか。

確か動いた。とは思いますが^^;これはちょっと自信なしです。

id:moriamko44728

ご回答、ありがとうございます。確かにMacに変えた場合、ソフトは買いなおしで負担です...

よくメモリー不足になるのはFireworksです。

2009/04/10 09:07:20

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません