1239281010 写真のように2mmワイヤーにリングをつける加工できる業者さんを探しています。

大量ではなく、撮影用の機材の部品の一つなのですが、制作国がドイツで古い機械なので手に入りません。
ホームセンターユニディで部品を買って応急処置はしましたが、しっかりとした強度(10Kg位を吊る)のある加工の方が見つかるとありがたいです。
私は千葉県浦安市在住ですが、場所はこだわりません。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/09 21:43:33
  • 終了:2009/04/13 08:17:44

ベストアンサー

id:v71 No.1

v71回答回数16ベストアンサー獲得回数42009/04/09 22:09:11

ポイント53pt

http://q.hatena.ne.jp/images/question/1239281/1239281010.jpg

この写真で見ると2mmのワイヤーにチューブを被せてそれをシンブル(リング)を使ってループ端末処理をしていますね。

http://www.marinebox.com/bluewave-regin.html

http://www.marinebox.com/bluewave/sinblekakou.gif

こちらのURLの「スウェージング加工」で2.5mm径ワイヤーとして加工したもらえるんじゃないでしょうか?

場所は大阪になります。



http://www.pictureframer.jp/gakukake_kanagu/grippers/grippers.ht...

http://www.pictureframer.jp/the_company/the_company.html

http://www.pictureframer.jp/gakukake_kanagu/grippers/wire_1.5_2.0.jpg

ここははっきりとは書いてありませんが加工をしてくれそうです。

岐阜県です。

id:zannpano

素晴らしいです。

関東近郊の業者さんを探したいので

引き続き、回答をお待ちいたします。

2009/04/09 22:20:02

その他の回答(1件)

id:v71 No.1

v71回答回数16ベストアンサー獲得回数42009/04/09 22:09:11ここでベストアンサー

ポイント53pt

http://q.hatena.ne.jp/images/question/1239281/1239281010.jpg

この写真で見ると2mmのワイヤーにチューブを被せてそれをシンブル(リング)を使ってループ端末処理をしていますね。

http://www.marinebox.com/bluewave-regin.html

http://www.marinebox.com/bluewave/sinblekakou.gif

こちらのURLの「スウェージング加工」で2.5mm径ワイヤーとして加工したもらえるんじゃないでしょうか?

場所は大阪になります。



http://www.pictureframer.jp/gakukake_kanagu/grippers/grippers.ht...

http://www.pictureframer.jp/the_company/the_company.html

http://www.pictureframer.jp/gakukake_kanagu/grippers/wire_1.5_2.0.jpg

ここははっきりとは書いてありませんが加工をしてくれそうです。

岐阜県です。

id:zannpano

素晴らしいです。

関東近郊の業者さんを探したいので

引き続き、回答をお待ちいたします。

2009/04/09 22:20:02
id:gunny73 No.2

Gunny73回答回数348ベストアンサー獲得回数632009/04/09 23:33:26

ポイント17pt

スウェージング加工をユニディーで部品を購入し応急処置したと言うことですが、

引っ張り強度は、十分あると思います。

要は、ワイヤーをしっかり規定のカシメ工具で、かしめてあれば、2mmのワイヤーならば、200kgぐらいまで吊る事は出来る筈です。

ただし、ワイヤーの構造が判らないので確かな事は言えませんが、こちらで確認してください。

http://www.rope.co.jp/special/special_02.html

id:zannpano

ユニディで購入したのは、ワイヤーと鉄製菱型で厚みのある固定する器具、ワイヤーカッターでした。

上の写真にあるようなワイヤーを保護する器具は大きなものしか無く、私が使用しているのは撮影用のカメラクレーンなんですが、上記写真のように加工しないと他の部品との兼ね合いで使用できません。

上の額縁のワイヤーでほぼ対応出来るとは思っていますが、もう一息探してみたいと思っています。

実は明日、東急ハンズか世界堂に行ってみようかとも思っています。

2009/04/09 23:55:46
  • id:miharaseihyou
    部品と工具合わせて3000円~10000円といったところかな?
    工具のちょっとだけ良いのを買えば上限の予算になる。
    部品だけだと千数百円。
    ただ、カシメる時にきっちり極めル要領が感覚としてつかめないとストッパーを何重にしてもズルズルと緩んでしまう。
    そうかといって、絞めすぎたら歪んで切れる可能性がある。
    普通は何回か「下手をうって会得する」要領なんだけどね。