仕事先より、送ったメールに返事が欲しいと言われ、メールを調べたのですが無く、その場で再送してもらっても到着せず、添付なしで再送も受信することが出来ませんでした。

また削除メールにも入っていませんでした。
他の人からのメール、迷惑メール、また自分で発信したメールは受信できます。

今日、その方からのメールは無事受信できたのですが、重要なメールでこのようなことが起きる可能性が怖く
メール自体受信しないことで考えられる可能性を教えてください。

ウィルスソフトはノートンを使っています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/09 21:57:45
  • 終了:2009/04/11 01:24:54

ベストアンサー

id:v71 No.1

v71回答回数16ベストアンサー獲得回数42009/04/09 22:19:01

ポイント45pt

もう少し具体的に送信受信双方でメールを利用しているプロバイダなどについて書いた方がより良い回答が得られると思いますよ。

プロバイダ自身の問題だったりプロバイダ同士の組み合わせの問題だったりしますので。



Gmailなどでよくメールの不着があるようです。

実際に私も何度か経験しました。

http://d.hatena.ne.jp/daigaku-syokuin/20090216/p1


http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14369.html

あとはメールを送る側でOP25Bによる送信制限を知らずに受けている可能性もあります。

メールが届かない時に限ってメールのプロバイダ以外のプロバイダの回線からメール送信をしているといった事があればその可能性が大です。

id:zannpano

ありがとうございます。

あとで読み直してみます。

2009/04/09 22:30:13

その他の回答(3件)

id:v71 No.1

v71回答回数16ベストアンサー獲得回数42009/04/09 22:19:01ここでベストアンサー

ポイント45pt

もう少し具体的に送信受信双方でメールを利用しているプロバイダなどについて書いた方がより良い回答が得られると思いますよ。

プロバイダ自身の問題だったりプロバイダ同士の組み合わせの問題だったりしますので。



Gmailなどでよくメールの不着があるようです。

実際に私も何度か経験しました。

http://d.hatena.ne.jp/daigaku-syokuin/20090216/p1


http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/14369.html

あとはメールを送る側でOP25Bによる送信制限を知らずに受けている可能性もあります。

メールが届かない時に限ってメールのプロバイダ以外のプロバイダの回線からメール送信をしているといった事があればその可能性が大です。

id:zannpano

ありがとうございます。

あとで読み直してみます。

2009/04/09 22:30:13
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/09 22:27:37

相手方のメールサーバが、スパムメール送信者としてブラックリストに登録されているのではないでしょうか。


サーバが SPAM データベースに登録されているか確認する」から、そのドメインが登録されていないかどうか調べてみて下さい。

id:zannpano

ある日の、ある時間だけ受けれないということが分らないのです。

2009/04/09 22:31:35
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332009/04/09 22:34:01

ある日の、ある時間だけ受けれない

相手方のメール送信サーバにトラブルがあったということはありませんか?

id:zannpano

可能性はありますね、、、。

2009/04/09 22:35:34
id:doumoto No.4

どうもと回答回数497ベストアンサー獲得回数372009/04/10 03:42:26

ポイント45pt

双方のプロバイダなりレンタルサーバーがわかればもっと的確に絞り込めそうですが、過去に経験した不着トラブルをいろいろと。(´ー`)y-~~。

・送信者側のパソコンの日付設定がおかしい。

何故か2週間前の日付で送信されていたので、過去のメールに埋もれて一見行方不明になっていた。

・本人送ったつもりで未送信トレイに残ってる

ドの付く初心者じゃない限りありえなさそうだけど、何故今更?って感じのメールが届くこと有り。

・成りすましメール拒否

ケータイでパソコンからのメールを受けるとき、SPFがfailだと、そのままメールが消滅します(ドコモの場合)。

・メールサーバー側でスパムメールを弾いてる

届かないと思ってたら、サーバー側で迷惑メール判定され、スパムフォルダに隔離されてた。たぶん同じSMTPの利用者にスパマーがいたんじゃないかと。

・@yahoo.co.jp

X-YahooFilteredBulk判定すると、勝手にメールを消去することが多々あり。糞虫のyahooは死んでって感じです。

とりあえず思い出せるのを書いてみました。

id:zannpano

ありがとうございます。

2009/04/10 05:02:46

コメントはまだありません