【検索の達人】


「人力検索はてな」の回答において、他の大手Q&Aサイトの回答本文をURLを示さずに転載している回答を教えて下さい。はてなの回答サイトと転載元のQ&Aサイトのセットでお願いします。

回答例
http://q.hatena.ne.jp/1239268310#a909083
http://okwave.jp/qa331148.html

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2009/04/09 23:28:08
  • 終了:2009/04/13 15:50:31

ベストアンサー

id:vicki55 No.9

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/04/11 18:09:49

ポイント180pt

またまた調べちゃいました・・・

http://q.hatena.ne.jp/1234625376#a895785

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa735796.html

後半のこの部分はわかりません。

「予定」はあくまでも時間的な未来における「臨むべき状態」「想像すべき状態」であり、ToDoは、その未来に関して「なされるべき」の意味合いが強くなります。

http://q.hatena.ne.jp/1234580834#a895666

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111071...


http://q.hatena.ne.jp/1234421623#a895479

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198926...


http://q.hatena.ne.jp/1234417366#a895481

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419259...


こちらはどうでしょう。判定お願いします。

http://q.hatena.ne.jp/1235007369#a896912

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011128...


http://q.hatena.ne.jp/1234794603#a896330

http://qa.home-plaza.jp/qa4692605.html


まだまだ出てきそうですね。

id:newmemo

3回目の回答をどうもありがとうございました。

http://q.hatena.ne.jp/1234421623#a895479

これも偽装回答だったのですね。回答で教えて貰うまで全然気付かなかったです。

http://q.hatena.ne.jp/1234794603#a896330

http://qa.home-plaza.jp/qa4692605.html

「教えて! HomePLAZA  住まいのQ&A」から回答番号:No.3・No.2・No.1を上から順番にまとめて一つの回答にしたものですね。閲覧者の立場で眺めているだけでは、他のQ&Aサイトからの転載であることは誰にも分からないと思います。

上記2件の質問は個人的には関心がありましたので既読でした。その時点では、手の込んだ偽装回答であることまで頭が回らなかったです。おそらく大半のユーザーも教えて貰ってへぇーそうなのかと気付くことが多いと思います。

2009/04/13 15:10:16

その他の回答(15件)

id:dusk95 No.1

黄昏九十五回答回数195ベストアンサー獲得回数432009/04/09 23:49:58

id:newmemo

回答をどうもありがとうございました。

Yahoo!知恵袋から2つの回答を一つにまとめて回答しているのですね。教えて貰わなければ誰も気付かないと思います。

教えて頂いた質問では同一回答者さんがもう一つ回答していました。

http://q.hatena.ne.jp/1236472361#a901134

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1212778.html

回答番号:No.4

私も#1と一緒で吉本新喜劇がオススメ。

半日が、何時から何時なのかはわかりませんが、

15:45~の回を見るのであれば、前売りを買っておいて、、、

JR大阪→(御堂筋線梅田駅まで徒歩移動)→御堂筋心斎橋下車→戎橋筋商店街を南下して道頓堀辺りを見学→たこ焼きを食べ→新喜劇を見る

というコースは如何でしょうか?

2009/04/10 00:21:05
id:lancer13 No.2

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/04/10 00:12:52

ポイント30pt

Q&AサイトじゃないですがURLが貼られていないので・・・(4番目の回答者さん)

http://q.hatena.ne.jp/1238795707

http://ketueki.xrea.jp/aishoAB.htm

id:newmemo

回答をどうもありがとうございました。

質問文冒頭で「語って下さい」と書かれていますので質問者さんからすれば回答者さんが自ら執筆したと思うのは当然のことですね。まさかどこかのサイトを全文転載したとは夢にも考えていないと思います。この回答も教えて貰わなければ真相は誰にも分からないままになっていたことでしょう。

> 【水嶋ヒロと絢香の結婚】について【血液型】で語って下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1238795707#a907914

2009/04/10 00:50:25
id:fester No.3

fester回答回数124ベストアンサー獲得回数202009/04/10 00:19:54

id:newmemo

回答をどうもありがとうございました。

他のQ&Aサイトの回答を転載するのは昔からの「はてな」の伝統芸なのでしょうね。

aiainaさんは著名な回答者ですし既に退会されていますので、これ以降の回答では外してくださるようお願いします。

2009/04/10 01:04:15
id:suppadv No.4

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682009/04/10 01:11:20

id:newmemo

回答をどうもありがとうございました。

http://q.hatena.ne.jp/1239266670#a909051

この回答も2つのサイトから構成されていたのですね。

回答の出だし文は、教えて頂いたサイトのトップページからの転載でした。

http://www.ac-kabushikikoukan.jp/

株式交換は、完全親会社となる会社の株式等の交付と引換えに、完全子会社となる会社の株式をすべて完全親会社が取得することにより、完全親会社関係を創設する制度です。

これも回答文を読むだけでは回答者本人が執筆したと思って当然でしょう。他のQ&Aサイトの回答を転載したなんて誰も気付かないと思います。

2009/04/10 01:40:12
id:MEI-ZA-YU No.5

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502009/04/10 01:51:11

ポイント150pt

私も以前から気になっていました (指摘した一部)

http://q.hatena.ne.jp/1227090208

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2315683.html?ans_count_asc=2


http://q.hatena.ne.jp/1227602888

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114467...


http://q.hatena.ne.jp/1227092968

http://blog.innx.co.jp/date/2008/05/20/ (残念URLなくなっている・・・)


これは読んでないのに2chからの引用?↓

http://q.hatena.ne.jp/1228624214

http://love6.2ch.net/test/read.cgi/oversea/1148308119/


BLOG15さんのコメント参照 ↓

http://q.hatena.ne.jp/1222768732#a860119

http://www.singlegolf.jp/bionic.html (これもページがなくなっている・・・)


他の人でもまんまコピペがありましたが、忘れました・・・

id:newmemo

回答をどうもありがとうございました。

http://q.hatena.ne.jp/1227090208#a872292

教えて!gooの「回答番号:No.4」を転載したものですね。回答受付中にコメント欄がオープンされていて、他のQ&Aサイトからの回答であることを指摘することで質問者さんが適切な判断をなされました。教えて!gooのURLを示しておけば問題はなかったと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1227602888#a873975

わざわざ「URLはダミーです。」と書く必要があるのでしょうか。これも回答文を転載したとしても、Yahoo!知恵袋のURLを示しておけば良かったと思います。どうして回答者自らが執筆したかのように装って回答するのか、この心理状況が理解できないです。

http://q.hatena.ne.jp/1227092968#a872279

> (残念URLなくなっている・・・)

http://q.hatena.ne.jp/1227092968#c136371

コメント欄に投稿された時、私もリンク先を読みまして確かに転載したものだと分かりました。

http://q.hatena.ne.jp/1228624214#a877794

> これは読んでないのに2chからの引用?↓

http://www.kakura.jp/hw/

2chでの紹介文「旅行きてえぇぇぇ」をそのまま流用していますので、2chの投稿を参考にしたことは間違いないと思います。琴線に触れる旅行記を紹介してくださいという質問に対してURLを示したのですから、回答としては宜しいのではないでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1222768732#a860119

> (これもページがなくなっている・・・)

http://www.singlegolf.jp/bionic.html

こちらの項目を転載したものです。サイト内に残っていました。

「もっと早く、バイオニックゴルフ理論を知っていれば良かった…」

ただ、回答本文とリンク先を比較しますと非常に面白い結果となりました。リンク先は1のように始まっています。回答本文は、この箇所だけ2に変更しているのです。回答本文を少し手直しすることであたかも回答者本人の実体験であるかのように装って回答しています。

1.

私は、父にすすめられ高1の頃からゴルフを始めたのですが、今までなかなか上達することが出来ずに悩んでいました。

2.

私は、社会人になってから、ゴルフを始めたのですが、今までなかなか上達することが出来ずに悩んでいました。

2009/04/10 10:53:59
id:vicki55 No.6

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/04/10 03:19:05

id:newmemo

回答をどうもありがとうございました。

これもYahoo!知恵袋から全文転載したに過ぎないですね。


まだまだ回答を受付します。

2度目の回答も歓迎しますので発掘できましたら宜しくお願いします。

http://q.hatena.ne.jp/1236234595#a900481

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa43540.html

回答番号:No.5さんの回答を転載したものです。

他にもたくさんありそうです。

2009/04/10 11:15:02
id:lancer13 No.7

lancer13回答回数2934ベストアンサー獲得回数682009/04/10 14:11:41

ポイント30pt

このIDの方の調べればたくさんありそうですが・・・

http://q.hatena.ne.jp/1237903269#a905488

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410630...

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212137...

二つの回答を組み合わせていますね。

id:newmemo

回答をどうもありがとうございました。

> 二つの回答を組み合わせていますね。

この回答は問題が無いです。

回答本文の前段

http://www.biwa.ne.jp/~chiro/sonota/kuriltuku-01.htm

URL先の文章を先に転載してURLを後で示しています。

回答本文の後段

http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain/090_joint.html

こちらもURL先の文章を先に転載してURLを後で示しています。二つのサイトから回答していますが、URLが回答本文に記されていますので、リンク先の文章を転載したのだなと分かります。

たまたまYahoo!知恵袋の回答にも同サイトからの転載情報が上がっていただけです。むしろ下記の1の回答は、2のURLを示さないで流用したもので、Yahoo!知恵袋にも同じようなことをするユーザーがいるということですね。

1.

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212137...

2.

http://www.know-dt.com/TrainingARC/abtrain/090_joint.html

2009/04/10 15:41:04
id:vicki55 No.8

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/04/11 02:41:59

id:newmemo

2回目の回答をどうもありがとうございました。

質問文は大手Q&Aサイトの回答本文としていますが、基本としてURLを示さないで他のサイト情報を転載している回答を尋ねていますので全て合格点です。これらの回答も教えて頂けなければ質問者や閲覧者は、回答者本人が書いたものだと誤認すると思います。

http://q.hatena.ne.jp/1236488032#a901204

これも確実にそうですね。この回答を率直に読めば、お店によく行かれる方が回答したと誰もが思うはずです。まさかQ&Aサイトから全文転載したと読み取れるユーザーは一人もいないでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1237080677#a902884

http://questionbox.jp.msn.com/qa748928.html

> その他、医療費控除の詳細や、控除対象になるもについては、下記のページと参考urlをご覧ください。

> 詳細は、下記のページをご覧ください。

3つのリンク先は全てリンク切れとなっています。元々の回答が5年前です。Q&Aサイトの情報は生ものだと思うのですが、回答者本人はリンク切れなどお構いなくURLも含めて全文転載していますね。

http://q.hatena.ne.jp/1235062253#a897142

「はてな」の回答をコピーペーストしただけなので、ほぼ元の回答のスタイルとなっています。つくづく思うのですけど、このような回答をして本人は面白いのでしょうか。召喚して小一時間問いつめたい気分です。

http://q.hatena.ne.jp/1237448185#a904170

質問文の最後に次の一文が書かれていますので、リンク先を示すと「詳しい方に」該当しないと判断したのでしょうか。

> 詳しい方にご回答いただければ幸いです。

http://q.hatena.ne.jp/1237203828#a903478

これもリンク先を示すと自分で考えたことにならないと思って意図的に外したのでしょうか。

http://q.hatena.ne.jp/1236597921#a901684

> 何だか、詳しい方のようで、大変ありがたく思います。

本当は詳しくなんかないってば。質問者さんはきっちりと騙されていますね。

http://www.incl.ne.jp/~ksk/ksk/seido/seiho2.html

転載元のサイトです。下の方に読み進んでいきますと、「98年度基準表」なるものが書かれています。トップページを含めて古い情報が残っていて更新されていないようです。質問者さんのみならず検索エンジン経由でこの回答を参考にする閲覧者さんも多くおられると思うのです。この回答では直接影響しないのかもしれませんが、転載元を示さないで回答すると、何年度の情報であるかが不明確となり結果として古い情報であるにも係わらず2009年3月の回答として上がってきます。

http://q.hatena.ne.jp/1236393732#a901025

Wikipediaのリンクを示しておけばいいだけです。どうして、そのようにしないのか理解に苦しみます。

以上、たくさんの紹介をありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

月曜日の午後2時頃まで終了しないで回答を受付します。まだまだ未発掘の回答があります。(回答者の立場で調べてみましたら数件見付かりました)。3回目の回答も可能ですから、一つでも発掘できましたら回答を歓迎します。また、まだ未回答だったり既に回答済みのユーザーさんでも回答を歓迎しますので宜しくお願いします。

2009/04/11 16:37:50
id:vicki55 No.9

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/04/11 18:09:49ここでベストアンサー

ポイント180pt

またまた調べちゃいました・・・

http://q.hatena.ne.jp/1234625376#a895785

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa735796.html

後半のこの部分はわかりません。

「予定」はあくまでも時間的な未来における「臨むべき状態」「想像すべき状態」であり、ToDoは、その未来に関して「なされるべき」の意味合いが強くなります。

http://q.hatena.ne.jp/1234580834#a895666

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1111071...


http://q.hatena.ne.jp/1234421623#a895479

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1198926...


http://q.hatena.ne.jp/1234417366#a895481

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419259...


こちらはどうでしょう。判定お願いします。

http://q.hatena.ne.jp/1235007369#a896912

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011128...


http://q.hatena.ne.jp/1234794603#a896330

http://qa.home-plaza.jp/qa4692605.html


まだまだ出てきそうですね。

id:newmemo

3回目の回答をどうもありがとうございました。

http://q.hatena.ne.jp/1234421623#a895479

これも偽装回答だったのですね。回答で教えて貰うまで全然気付かなかったです。

http://q.hatena.ne.jp/1234794603#a896330

http://qa.home-plaza.jp/qa4692605.html

「教えて! HomePLAZA  住まいのQ&A」から回答番号:No.3・No.2・No.1を上から順番にまとめて一つの回答にしたものですね。閲覧者の立場で眺めているだけでは、他のQ&Aサイトからの転載であることは誰にも分からないと思います。

上記2件の質問は個人的には関心がありましたので既読でした。その時点では、手の込んだ偽装回答であることまで頭が回らなかったです。おそらく大半のユーザーも教えて貰ってへぇーそうなのかと気付くことが多いと思います。

2009/04/13 15:10:16
id:dabloger No.10

dabloger回答回数54ベストアンサー獲得回数32009/04/11 20:36:21

ポイント30pt

私もちょっと気になってましたので、調べてみました。

http://q.hatena.ne.jp/1239223925#a908934

http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa3944710.html

こちらの回答番号2の答えを途中まで引用していますね。URLは自分でくっつけたものでしょうか。

id:newmemo

回答をどうもありがとうございました。

> 私の知人がO-netなどに登録しましたら、~~

転載元の回答にそのように書かれているだけで、本当は知人ではないですね。これも何も知らないで素直に読めば、知人から聞いた話だと思ってしまいます。

> URLは自分でくっつけたものでしょうか。

そうですね。ここでの回答では上がってきていないのですけど、グルメ系の質問に対して口コミサイトの書き込みをそのまま回答に転載して、URLはそのお店の公式サイトなどを貼り付けるというパターンの回答を繰り返していたユーザーがいました。同じような方法だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1191686098#a766891

http://gourmet.yahoo.co.jp/0007078729/Ctl80743435/kdetail/5.html...

http://72.14.235.132/search?q=cache:tKRYfT-OEMEJ:gourmet.mobile....

キャッシュでしか残っていないです。

月曜日の午後2時頃まで回答を受付します。回答にURLが記されていても、リンク先に回答本文と同じ文章がなければ他のQ&Aサイトからの転載の可能性が高いです。再回答を歓迎致しますので宜しければチャレンジして頂ければと思います。2009年2月と4月を調べますと未発掘の回答が見付かると思います。

2009/04/11 22:38:53
id:MEI-ZA-YU No.11

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502009/04/12 01:43:35

ポイント60pt

★一番下のあの方、自分の意見のように書いてます。

http://q.hatena.ne.jp/1220855972

http://plaza.rakuten.co.jp/tana1/8008



★5回答者さん

この質問見てるハズですが相変わらずです・・・

http://q.hatena.ne.jp/1239382202

http://diamond.jp/series/closeup/05_24_001/?page=3(←私もこのURL載せてます)

id:newmemo

2回目の回答をどうもありがとうございました。

http://q.hatena.ne.jp/1220855972#a856221

> 一番下のあの方、自分の意見のように書いてます。

転載元のURLを示していなければ、回答者本人が書いたものだと思いますよね。このような質問に対しては、URLを示すとな~んだ他人の意見を転載したものかと判断されてポイントが少なくなるかもしれません。それを避けるために、意図的にURLを入れていないと考えられます。現に他の回答者と比較してポイントは多めになっています。

http://q.hatena.ne.jp/1239382202#a909461

> 筆者が初めてウォールストリートの投資銀行で働き始めた

> 左表を参照すればわかるように

質問文に適合するサイトから転載したことがミエミエの回答になっています。回答者は文章の中身をチェックすることもしていないようです。これもURLを示しておけば問題はないです。いつもの悪癖が慣習化しているのかもしれません。

> この質問見てるハズですが相変わらずです・・・

直接ID指名の回答拒否が多くなれば、回答できる質問が減ります。既に一定数の回答拒否を受けていれば、それほど影響は無さそうです。むしろ「はてな」運営側が、このような回答スタイルをどのように考えているのかに注目したいです。

2009/04/12 10:20:58
id:afurokun No.12

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/04/12 03:01:23

id:newmemo

回答をどうもありがとうございました。

MSN相談箱の回答を元にして、文章を入れ替え若干付け足しただけですね。これもURLが示されていないので回答者が書いたと思いますよね。

http://q.hatena.ne.jp/1226114233#a869259

> プロに聞いたとろとろオムライスの作り方☆

http://omuraice.sblo.jp/

回答者がプロに聞いたかのように読めますが、実はこのサイトから転載したものです。既に回答者は退会しています。ポイント荒稼ぎ用のサブアカウントだったのかもしれません。気付かないだけで、このような回答スタイルは「はてな」にごまんとありそうです。

2009/04/12 10:55:23
id:MEI-ZA-YU No.13

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502009/04/12 20:35:41

ポイント30pt

3番目 おなじみのあの方です

http://q.hatena.ne.jp/1205059080

http://oshiete.dakko.jp/qa2835285.html

id:newmemo

3回目の回答をどうもありがとうございました。

http://q.hatena.ne.jp/1205059080#a809148

> チョットした「生活の知恵」的な回答有難う御座います。

「おしえてDAKKO」から最良回答と良回答を組み合わせて転載しているにも係わらず、あたかも回答者が自ら書いたかのように見せかけた偽装回答ですね。ここでも質問者さんは騙されています。URLが無ければ当然ながら本人が回答を書いたと思うのが自然です。

偽装回答者の一つの方法として、まず大手Q&Aサイトから回答になりそうな質問を探し出し、URLを示さない方が良さそうだと判断したときは、回答文を流用して転載するようです。

グルメ系の質問における「はてな」の伝統を踏襲した回答がありました。

http://q.hatena.ne.jp/1229159010#a879534

http://tokyocoffee.blog59.fc2.com/page-1.html

発掘されていないだけで丹念に調べていけば他にもたくさん見付かりそうです。

2009/04/12 21:38:29
id:afurokun No.14

afurokun回答回数4647ベストアンサー獲得回数992009/04/12 22:13:47

id:newmemo

2回目の回答をどうもありがとうございました。

http://q.hatena.ne.jp/1236236119#a900478

上下巻ですが遠藤さんの筆力でぐいぐい読めました。

本当に読みましたか??


「BIGLOBEなんでも相談室」の最良回答(良回答20pt)からの転載ですね。個人的体験が含まれている回答を転載しますと偽装回答の問題点が顕在化します。読んでいないのに、Q&Aサイトから転載して回答することで回答者本人が読んだかのように騙されます。

http://q.hatena.ne.jp/1227235269#a872793

質問文からです。

人事の方がいれば質問です。

どうしてURLを示さないのか答えは明白です。Q&AサイトのURLを出せば、人事に関するお仕事をしているユーザーでないことが分かるからです。そこら辺りの判断力には長けているようです。「はてな」らしい回答が7番目にもありました。これは一体何なのでしょうか(笑)。

http://q.hatena.ne.jp/1227235269#a872818

> URLだらけなんで既出だったらゴメンナサイ。

回答で教えて頂けなければ分からなかったです。どうもありがとうございました。他にも見付かりましたらご遠慮なく回答して頂ければと思います。

どの程度あるのかしらと思って質問を立てました。予想以上にあることが分かって少しビックリしています。どんだけ~と言いたいです。

2009/04/12 23:17:44
id:MEI-ZA-YU No.15

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502009/04/13 01:13:23

ポイント210pt

お言葉に甘えて、遠慮せずにまた回答させてもらいます。(今度は多めです)


その前にmatsunagaさんの疑問にもお応えします。

>ところで回答者の皆さん、どうやってこういう事例を発見したのですか?むしろその経緯が知りたいです。


私の場合、mさんと回答がよくカブることが 多かったので、転載がすぐに判りました。

(自分も同じURLを見つけることが多いので)


今回の事例は以下の方法で発見しました。

mさんの回答履歴のページを出してそこの検索窓にあるキーワードを入れる。

例えば「感想」

そこで発見したのがこれです。↓


★回答5の方です(ふたりの回答を転載)

http://q.hatena.ne.jp/1139043910

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1274063...

(ちなみに質問者は同一人物か? はてなで質問後Yahoo!知恵袋でも質問している)


★回答2の方です

http://q.hatena.ne.jp/1136176390

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271541...

(偶然か?これも同一質問者と思われる)



これは同様に「意見」で検索して見つけました。

★多少アレンジしている?

http://q.hatena.ne.jp/1205047885

http://review.kakaku.com/review/20773010107/ReviewCD=93123/


★回答7です(これもアレンジありですが)

http://q.hatena.ne.jp/1204903320

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa193609.html


★回答7 (これも同一質問者か)

http://q.hatena.ne.jp/1138010827

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1373189...


★回答8

http://q.hatena.ne.jp/1135342660(なぜかこれも同一質問者?)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1170921...

id:newmemo

追加で数多くの件数を紹介してくださってどうもありがとうございました。

http://q.hatena.ne.jp/1139043910#a481624

質問文からです。

ご自分が実際に使って効果があったものだけを、感想とあわせてご紹介下さい。

使ったことのない商品の、販売側の情報ページを紹介いただくだけ、というのはやめて下さい。

URL無しで回答している理由は質問者さんが体験談を求めているからです。Yahoo!知恵袋のURLを貼りますと「使ったことのない商品」であることが明らかとなります。何気なく読んでいても、転載元と「はてな」は同一質問だと気付くはずですよね。それが分かっていながら(分かってないのかしら)、転載する行為は理解を超えています。

http://q.hatena.ne.jp/1136176390#a464438

質問文からです。

実際に読んだ本だけでお願いします。

これもURLを示していない理由は、はっきりしています。

http://q.hatena.ne.jp/1205047885#a809106

> ★多少アレンジしている?

若干変えていますね。基本として価格.comの口コミ情報を元にして回答しているのは確かです。転載元を発掘するのはたいへんだったと思います。読みやすいように行間は詰めました。

音が高音質でよく、また、とてもよく音を拾ってくれるので、大変重宝しています。

音がとてもよく

とてもよく音をひろってくれているので大変重宝しています。

バッテリーも単4電池1本だけでいいので、突然電池が切れてもすぐに補充できるのが、とてもいいところです。

バッテリーも単4電池1本でいいので、突然電池が切れても補充できるのが、とてもいいです。

ただし、十字ボタンの押しづらいのには、ちょっと閉口しました。

ボタンの押しづらいのがちょっと残念でした。

http://q.hatena.ne.jp/1204903320#a808641

これも大半は「楽天 みんなで解決!Q&A」をベースにしたものですね。

例えば、自分の服装、髪の色を変えてみるとか、思い切って車を買うとか、単車の免許を取るとか、一人で旅行行くとか、料理学校に通うとか一度自分に変化をつけてみればどうでしょうか。

例えば、自分の服装、髪の色を変えてみるとか、思い切って車を買うとか、単車の免許を取るとか、一人で旅行行くとか、料理学校に通うとか一度自分に変化をつけてみればどうですか?

そうすることで自分に何かときめく物ができ、

そうすることで自分が何かときめく物ができると思います。

要は、新しい変化に挑戦すればいかがでしょうか。

そういう経験から、まず、自分ひとりで新しい変化に挑戦すればいかがですか?

http://q.hatena.ne.jp/1138010827#a475021

質問文からです。掲示板の紹介でなければ個人の意見・体験談を求めています。これもURL無しの理由は明らかです。

できれば掲示板が良いですが、建設的な意見でしたら個人の方の体験談も大歓迎です。

http://q.hatena.ne.jp/1135342660#a460846

偽装回答により回答者本人の意見であるかのように装っています。

コメント欄に回答して頂いたのをこちらに転載しました。

http://q.hatena.ne.jp/1239287286#c147528

2番目の常連さんです

http://q.hatena.ne.jp/1239522418

http://www.kawasenavi.com/toukou/article1360.html

http://q.hatena.ne.jp/1239522418#a909805

事情を知らずに素直に読めば当然ながら回答者本人が書いたと思いますよね。

転載元のサイト上段の日付は、2007年8月になっています。

> 2007-08-11 17:07:20

これもポイントゲットだけが目的で転載しています。為替相場の動向を知った上での回答では決してないです。

http://q.hatena.ne.jp/1239287286#c147554

併せてこの欄を利用して、Reiaruさんがコメントに書いて頂いた回答も転載させてください。

http://q.hatena.ne.jp/1238647785#a907382

http://pc.2ch.net/hp/kako/1016/10163/1016324598.html (30 レス目)

そういう事ですか…。

それにしても 7 年前も前の情報を確認すらせずに、よくも平気な顔をして使えたものです。

その時は気が付きませんでしたが、回答の口調もちょっとおかしいですものね。

> 30 名前: 小企業主(横槍スマソ) 投稿日: 02/03/17 12:27 ID:NjmZOncv

そういう事でしょうね。これも回答の質は全く考慮していないです。

30 名前: 小企業主(横槍スマソ) 投稿日: 02/03/17 12:27 ID:NjmZOncv

ドメインは年800円で取れるのでは?

携帯サイトで待ち受けやるならレンサバでは駄目かと。

(チューニングができないでしょ)

i-modeの公式サイトは株式会社で24時間対応可能な

サポート担当を常駐させる必要あり。公式サイトで

ビジネスをまっとうに立ち上げるなら、億単位の

資金が必要かと思います(フェーズが違います)。

携帯用の決済代行サービス

http://www.skymedia.jp

参考まで…。出会い系のノウハウがある会社なので利用価値はあるかと。

ただ、個人的にはちょっと怪しさを感じているので、事前調査は忘れずに。

ああ、あと、コンビニ決済とか、NTTのカルレなんかも調べて見るといいかも。

じゃあ、がんばってね。応援してます。

7年前の応援メッセージまでそのまま転載しちゃっています。

2009/04/13 14:34:43
id:vicki55 No.16

vicki55回答回数1157ベストアンサー獲得回数242009/04/13 02:55:57

ポイント30pt

これはどうでしょう。


全部、自分で一つずつ調べたかのように載せてるような気がするんですけど・・・

判定お願いします。

http://q.hatena.ne.jp/1239349467#a909412

http://www.hp-sakusei8.com/archives/50973512.html

id:newmemo

回答をどうもありがとうございました。

偽装回答という前に質問文を全然読んでいない不良回答だと思いました。渋谷区にあるWeb制作会社を上げておけばポイントゲットできると判断して、転載元の情報を流用しただけですね。

回答者の立場で調べてみますと、次のような偽装回答がありました。

http://q.hatena.ne.jp/1238588746#a907209

http://ktmhp.com/hp/netakiri-jinsei/6

サイト下方の説明を全文転載したものです。

http://q.hatena.ne.jp/1234153912#a894401

http://ziddy.japan.zdnet.com/qa2303678.html

回答番号:No.4を転載したものです。

http://q.hatena.ne.jp/1234658275#a895860

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414540...

ベストアンサーを転載したものです。「はてな」の質問には参考にならないです。たくさん書いてあるに過ぎません。

http://q.hatena.ne.jp/1234668786#a895891

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa908002.html

回答番号:No.2を転載したものです。

2009/04/13 15:32:18
  • id:dev_zer0
    何時の間にスターの色が変えられるようになったんだ?
    とコメント欄で質問しようとする
    悪質回答ユーザid:dev_zer0とどっちがタチが悪いんでしょうね?
  • id:Reiaru
    黄色以外のスターを付けられるのは、09/03/31 頃から始まった有料サービスの一つです。

    https://www.hatena.ne.jp/shop/star

    人力検索を中心とされる方にとっては「告知されていない」のにも等しいサービスですので、
    知らない方が過半数を占めるのは仕方がない事なのかもしれません。
    但し、黄色以外のスターを付ける場合には平均して 1 個当たり 9 円位掛かります(笑) (9 はてなポイント)
  • id:newmemo
    Reiaruさんに

    「のっかりはてな」をどうもありがとうございました。
    この質問で有効に使いたいと思います。
  • id:Reiaru
    newmemo 様、
    いえいえ、私も別件で質問してみようかと思っていた位でして…。

    newmemo 様も私と同じく人ま会には所属されてはおられない様ですが、
    今でもこうした事を真剣に考えて下さる方がいる事を嬉しく思います。
    ダイアリーも(最近の部分だけですが)拝読させて頂きました。思う所は私と大凡同じ様な気が致します。

    書き始めると長くなりますので、その内にどこかで(^-^;
  • id:Reiaru
    スターを連打しまくっている kinnoji7 という方は何をしたいのでしょうか?
    自分はそういう回答者ではないという主張なのか、それとも他の方によって付けられたスターを流したいのですか?
    いずれにせよ、他人の質問に対して一人で何十個もスターを付けるのはまともな行為であるとは言えませんね。
  • id:kinnoji7
    どうしたらスターの色が変わるのかわからなかったので
    試しただけです。
    質問者さまにはご迷惑をお掛けしました。

    Reiaruさん、理由もわからずに「まともな行為であるとは言えませんね。 」とは
    失礼ですね。

    いずれにせよ、不可解な行為をして誤解を招いた私が悪いですけどね。
  • id:Reiaru
    自分が付けたはてなスターについては消す事もできます。
    通常であれば、実験の結果としてそうなったのであれば消した方が宜しいでしょう。
    但し、60 個も付けてしまったスターを消すのはあまりにも現実的ではありませんから…今回のこれはこれという事で(^-^;

    既にご理解なされているかもしれませんが、
    ・はてなスターを消す → 付けた☆にマウスカーソルを合わせて 5 秒ほど待つと「消しますか?」というダイアログが出現
    ・カラースターを付ける → スターショップではてなポイントを支払って購入、その後に適宜操作を行なう (スターショップの解説を参照して下さい)

    決して 50 個集まると緑になるとかそういう仕様ではありません(笑)
    ------------------------------
    また、泥酔した上で書き込みだったという事もあるのですが、何はともあれ kinnoji7 様に対して失礼があった事をお詫び致します。
  • id:Reiaru
    のっかりの関係もありますのでこちらで。リンク先を参照するのが大変なのが難点ですが…。

    前出である方の昨日~本日のものです。
    オープンされていないものもありますので、他にも数件ありそうですが。
    ----------------------------------------------------------------------
    http://q.hatena.ne.jp/1239268310#a909083
    http://okwave.jp/qa331148.html

    > 残念ながら私には分かりません。

    何が残念ながら「私には」なのやら。こちらの文章を書き起こした相手方に対しても失礼な事極まりありません。
    ---------------------
    http://q.hatena.ne.jp/1239266670#a909051
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410937654?fr=rcmd_chie_detail

    最後の四行だけをそぎ落とし、いい加減な検索で見つけたであろう Wikipedia の項目のリンクをその代わりに表記しております。
    ---------------------
    http://q.hatena.ne.jp/1239246949#a908976
    http://www.kanshin.com/diary/1262099

    元の書き込みの前半部分を消去し、そちらのお店に対するリンクを入れ込んだだけの回答です。
  • id:fut573
    この手のQ&Aサイトの回答者は掛け持ちでやっている方も結構多いんですよね。
    自分で書いた文章を転載した例も含まれていそうな気がします。
    線の引き方が難しいところですね。
  • id:kinnoji7
    Reiaru様

    こちらこそ誤解を招く行為をしてしまい申し訳ありませんでした。

    はてなスターの削除方法を教えていただきありがとうございました。
    時間のあるときに削除していきます。

  • id:newmemo
    > 自分で書いた文章を転載した例も含まれていそうな気がします。

    善意で解釈しますと、そのような回答者もいるかもしれません。でも、質問は個別的で具体的なものです。質問に対して的確な回答ができるユーザーならば、質問の内容に応じて回答文は若干違ってくるのが普通ではないでしょうか。それなのにそのまま全文転載しているのは不自然です。

    それと誤解されていると思うのですが、他のQ&Aサイトの回答を「人力検索はてな」の回答に転載することを問題としているのではございません。(著作権とかは一応別の問題とします。)

    URLを示さないで転載している事に対しておかしいと思うのです。URLが無ければ回答本文は回答者本人が執筆したと通常ならば判断します。すなわち回答文は本人が書いたのではなく、他人の回答(文章)であるにも係わらず、あたかも本人が書いたかのように「成りすまし」ていることになります。

    回答にURLが示してあれば、リンク先の回答(文章)と回答本文が同一ですから、回答本文はリンク先の回答(文章)を転載したものだと分かります。
  • id:newmemo
    goldwellさんに

    「のっかりはてな」をどうもありがとうございました。
    こちらのポイント配分の際に加算したいと思います。
  • id:matsunaga
    もし「転載元」のIDがすべて同一人物からのものであり、はてなでの独自回答と文体がまったく同じということであれば、同一人物が同じような質問に自分の回答の転載で答えているという可能性があると思います(その場合、いちいち自分の転載元を示さない可能性もあるとは思います)。しかし、複数の回答者の回答を組み合わせていたり、毎回違う回答者の回答を利用していたりする以上、そういうふうに善意に解釈することはできないと思います。

    私の質問でも「知恵袋に同様の質問がありました」という回答がなされることがありますが、きちんとそういう風に提示してもらえれば、まったく悪い気はしません。しかし、ここで挙げられているような「転載元を隠してあたかも自分の知識であるかのように偽る」という偽装回答は非常にいやなものです。上記回答で示された2ユーザーについては「回答拒否リスト」に入れておきました。

    ところで回答者の皆さん、どうやってこういう事例を発見したのですか?むしろその経緯が知りたいです。
  • id:Reiaru
    matsunaga 様、

    > どうやってこういう事例を発見したのですか?
    私の場合は、人力検索を眺めている事が趣味の一つになっておりまして、それが 5 年以上も続いております。

    まさかこの様な質問がなされるとは思いませんでしたから、逐次メモを取ったりはしてきませんでした。
    「普段は投げやりな回答をしているのに妙に丁寧な回答をしている」のを見かけた場合、その回答を検索してみる事がしばしばあったのです。
    もしも、その検索結果をマメに記録していたならば、こちらで何件ものケースを一気に挙げる事が出来た事でしょう。

    > きちんとそういう風に提示してもらえれば、まったく悪い気はしません。
    同感です。私も外部からの情報であればその旨を回答に明記する様にしております。
    他人の書いた文面を自分の文面であるかの様に見せかける行為は非常に愚劣であると思います。
  • id:newmemo
    matsunagaさんに

    「のっかりはてな」をどうもありがとうございました。
    こちらのポイント配分の際に加算したいと思います。

    > ところで回答者の皆さん、どうやってこういう事例を発見したのですか?むしろその経緯が知りたいです。

    専門的な知識を必要とする質問に対してURLだけを示して「参考までに」とか「参考にしてください」といつも回答しているユーザーが、ある時の質問に対して非常に具体的な回答をすることがあります。この方面に関して実はよく知っているユーザーさんなのだと解釈することも可能ですが、いままでの回答内容とは異質で唐突過ぎるので回答文を元に検索しますと案の定他のQ&Aサイトからの回答をそのまま転載したのだと分かることがありました。

    この質問を立てる前にも引っ掛かる回答がありましたので、ちょっと調べますとやはりQ&Aサイトからの転載であることが見付かりました。一体、どの程度そのような回答があるのだろうと疑問に感じたのが今回質問した発端です。

    質問後、調べてみますとここではまだ未回答ですけど質問に合致する回答が見付かりました。ここで回答しますと回答者さんの邪魔をしていることになりますので当面は控えさせていただきます。

  • id:newmemo
    Yoshiyaさんに

    いつもお世話になっております。
    今回も「のっかりはてな」をどうもありがとうございました。
    こちらのポイント配分の際に加算したいと思います。
  • id:tail_furry
    なんというか、いるかがたくさんで信じていた回答者の方に騙された気分でショックです。
    とりあえずの防衛策として回答拒否ユーザに入れておくので今のボクではせいいっぱいです…。
  • id:newmemo
    tail_furryさんに

    どうもはじめまして。
    「のっかりはてな」をどうもありがとうございました。
    こちらのポイント配分で使わせて頂きます。
    --------------------------------------------------------

    この場を借りてアナウンスさせてください。
    一応、月曜日の午後2時頃で締切たいと考えています。

    1人当たりの回答件数を5まで上げています。再回答・再々回答も歓迎しますのでドシドシ回答して頂ければと思います。
  • id:MEI-ZA-YU
    Reiaruさん
    グリーンスター?(ですよね)ありがとうございます。

    そこで素朴な疑問 
    ブルー地にブルースターの場合 どんな風になるんでしょうかね?
    あまり目立たないと思いますが・・・



  • id:Reiaru
    試しに MEI-ZA-YU 様の回答に青スターを付けてみました。
    確かに視認性はよろしく無い気がします(笑)

    ただ、いるかに緑スターよりはマシな様な気もしなくもありません。
    元々人力検索でスターが使える事もイレギュラーな仕様だとも思えますので、きっとこれはこのままだと思います(^-^;

    (↓ 私がいるか回答に対して緑スターを付けた例です。こちらは本当に素晴らしい回答でした)
    http://q.hatena.ne.jp/1238516666
    -------------------------------
    それとは関係ありませんが、わざわざ手作業で 60 個ものスターを消去なさられれた kinnoji7 様には感動してしまいました。
    こんなにも誠意を持った方がおられるのだと…とても素敵な方であると、一層見直してしまいました(^-^)
  • id:MEI-ZA-YU
    Reiaruさん
    超レアな『ブルースター』ゲッッッットーーーー!!!(冗談です)
    何か催促したみたいですみません。(そんなつもりはありませんでした)
    試しとは言え、貴重なモノをありがとうございました。


    けど、人力検索においてはイエロースターが一番輝いて見えますね。
  • id:MEI-ZA-YU
    ちゃんとした回答ですが何回もなんで遠慮してここに書きます

    2番目の常連さんです
    ★http://q.hatena.ne.jp/1239522418
    http://www.kawasenavi.com/toukou/article1360.html
  • id:newmemo
    MEI-ZA-YUさんに

    ご遠慮なく回答して頂ければと思います。
    5件まで回答可に設定していますが、何方かが超えそうになれば更に上限を増やす予定ですし、締切期日も延ばしても構わないと考えています。
  • id:Reiaru
    > Q&Aサイトの情報は生ものだと思うのですが、回答者本人はリンク切れなどお構いなくURLも含めて全文転載していますね。

    このコメントを読んでいてふと思い出しました。

    http://q.hatena.ne.jp/1238647785#a907382
    http://pc.2ch.net/hp/kako/1016/10163/1016324598.html (30 レス目)

    この間、この質問に対して紹介されているサイトが気になって踏んでみたましたら、何故だかリンク先が 404 だったのです。
    少々疑問には感じたものの「そういう事もあるのかな?」と済ませておりました。

    そういう事ですか…。
    それにしても 7 年前も前の情報を確認すらせずに、よくも平気な顔をして使えたものです。
    その時は気が付きませんでしたが、回答の口調もちょっとおかしいですものね。

    > 30 名前: 小企業主(横槍スマソ) 投稿日: 02/03/17 12:27 ID:NjmZOncv
  • id:vicki55
    イルカ賞とたくさんのポイント、ありがとうございました。

    最新版
    http://q.hatena.ne.jp/1239577858#a910009
    http://questionbox.jp.msn.com/qa1370514.html

    これはひどいですね。呆れちゃいます。
    彼(彼女?)は要注意人物ですね。
  • id:chinjuh
    takana55 さんはこの業界のニューフェイスですかね。
    http://q.hatena.ne.jp/1239577858
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139349558


    taka27aさんは
    コピペった上に若干語尾を書き換えたりして、
    さらに関係ないURLを参考として書き加える手法を編み出されたようですねえ。
  • id:MEI-ZA-YU
    newmemoさん、そして「のっかり」の皆さんポイントありがとうございました。

    >ところで回答者の皆さん、どうやってこういう事例を発見したのですか?むしろその経緯が知りたいです。

    私の回答15で、ここの説明が不十分だったと後で気づいたので付け加えておきます。

    あの方は「感想」とか「意見」をのべる質問に自分で長文を書くことはほとんどないので、
    そういう回答が狙い目です。
    そしてURLが提示されてない回答をGoogleなどで検索して出てくるか調べるのです。


    しかし、私のように以前から再三指摘をしていると(ここでの目立った回答も含めて)
    弊害も出てきます。『答える』マークのグレーが増えることです。
    今回も初日にくらべ日を追うごとにグレーが増えています。(それを承知で回答してますが)

    ただ、くやしいのはここで指摘されてるtさんやポイントゲッターの人が回答できてるのに
    私はグレーで回答できないことです。
    他の人からもウザいヤツだと思われてるんでしょうね・・・
  • id:newmemo
    vicki55さんに

    こちらこそ沢山紹介して頂いてありがとうございました。一人で調べていましたら、これだけ見付からなかったと思います。

    回答件数は、MEI-ZA-YUさんと甲乙つけがたかったです。個人的に関心のある質問に対する回答を上げてくださったのでvicki55さんの方を選ばせていただきました。

    いるか賞は、一つしか付けられないです。MEI-ZA-YUさんには申し訳なかったのですが、今回はご寛恕をお願い申し上げます。

    vicki55さん以外の回答者さんにも御礼を申し上げます。どのような回答方法を採用しているのかよく分かりました。

    chinjuhさんに
    > takana55 さんはこの業界のニューフェイスですかね。

    http://q.hatena.ne.jp/takana55/
    初回答ですね。たまたまURLを示すのを知らなかった(忘れた)のかもしれないです。今後の回答次第だと思います。
  • id:miharaseihyou
    回答するのは自由意志からなので、みんな楽しんで回答していると思ってましたが、そうではない人も多いのかもしれませんね。
    他人のコピーを回答して面白いわけはないのに。
    回答できると思っていたのに調べても分からなかったので他人のコピペをした・・・というのならまだ救いがあるかな?
  • id:chinjuh
    >他人のコピーを回答して面白いわけはないのに。
    面白いと思いますよ。コピペであっても質問者をだませれば
    金券化できるポイントをもらえるわけですし。
    質問者によっては質問をキャンセルしたり、
    ポイント配分を手動で変えられることを知らないケースもありますから、
    回答が不満であってもポイントを支払ってしまうこともあります。
    他人にどう思われようと、儲けがあるかぎり楽しんでるんじゃないでしょうか。
    (ご存じないかもしれませんが、はてなのポイントは楽天やamazonポイントに換えられます)


    コピペだっていいんですよ。引用もとさえ書いてあれば。
    ものにもよりますが、他のQ&Aサイトの単純な引用であっても
    みつけてもらえば役にたつことは多々あります。
    引用もとURLさえ書いてくれれば、
    検索の手間賃として気持ちよくポイントを払えることもあります。

    でも、他人が書いたものを
    あたかも自分で書いたものであるかのようにコピペされ、
    そのことに質問者が気づいたら(意外と気づくんですよ)
    次は、はてなで質問したいと思うでしょうか。
    しないでしょうね。

    お金を払って質問する人がいなくなれば
    はてなはサービスをやめるか無料化するでしょう。
    そうなって損をするのは誰かってことですよ。
    まあ、コピペストの人たちは、そうなるまえに荒稼ぎして
    どこかへ逃げてしまうんでしょうけど。
  • id:MEI-ZA-YU
    mさん 最新情報
    http://q.hatena.ne.jp/1241451273
    (長文はまず転載と思っていいでしょう)
  • id:newmemo
    MEI-ZA-YUさんに

    追加情報をどうもありがとうございました。

    その後も気を付けて眺めていますと、コメント欄で指摘される方もおられますし気付いたのもあります。

    http://q.hatena.ne.jp/1241428764#c148989
    大手Q&Aサイトでも偽装回答があって当事者は不愉快に思っているようです。
  • id:vicki55
    極めて悪質なのはこれ↓
    http://q.hatena.ne.jp/1240833844#a913834
    10月下旬を4月下旬に書き換えてます。
    http://faq.tabitama.co.jp/qa3349224.html


    ま、コメント欄が開いてなかったので回答欄にコメントした
    私も悪質と言えば悪質ですが・・・