「修悦体」の本が出ました。http://mediamarker.net/u/kotono8/?asin=4418092056

修悦体以前に、看板やポスターなどでよく使われる字体にはどういうものがあったでしょうか。その字体の書体見本などはあるでしょうか。それらの字体が使われた時代や場所・状況は?
想定している条件は以下のとおりです。
○一企業・一店舗のロゴとかではなく、いろいろなところで使われている。
○看板・ポスターなど、告知用の文字である。
具体的には……
・江戸時代のひげ文字とか寄席文字とか相撲文字とか(この辺も書体見本つきだとありがたいです)
・大正時代などのポスターの独特な文字とか
・プロレタリア文学の表紙の文字とか、戦後のゲバ字・トロ字と呼ばれる文字の看板とか
・高速道路の書体とか
書体には、何となく時代を象徴する感覚があると思います。時代を反映した書体の例を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2009/04/15 19:17:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:yoshikilogin No.1

回答回数114ベストアンサー獲得回数6

このサイトの中にあるエレガントってフォント(書体見本もあります)は

なかなかレトロな雰囲気をもっていますよ。

http://www.type-labo.jp/

id:matsunaga

質問の趣旨はそういうことではありません。

実際にそれぞれの時代を反映した書体についての歴史的な情報を求めています。

ここのフォント自体は興味深いですけれども。

2009/04/10 18:51:00
id:lovespread13 No.2

回答回数144ベストアンサー獲得回数16

ポイント40pt

時代を反映しているかどうかはわかりませんが、

道路標識の“公団ゴシック”を再現したフォント「GD-高速道路ゴシックJA」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/12/01/gdhighway.htm...

id:matsunaga

質問文で「高速道路の書体とか」と書いたのはこれを想定していました。

2009/04/10 18:52:35
id:amai_melon No.3

回答回数2011ベストアンサー獲得回数47

ポイント40pt

映画字幕のフォントはいかがですか。

わずか50年ほどの歴史しかありませんが……。

http://www.jimaku-font.com/

id:matsunaga

ああ、これを見れば誰もが映画だとわかりますよね。

字幕書体は映画の時代の記憶を伴う書体だと思います。

サイトには「日本の伝統文化である"手書きの字幕書体"に復権を!」とありますね。確かにそうだと思います。

2009/04/11 10:30:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません