ここ最近、お風呂に入っていて思ったことなのですが


お風呂の「お湯はり」と「追いだき」のガス代と、水道代って
およそで幾らぐらいかかるものでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2009/04/10 11:40:04
  • 終了:2009/04/11 00:10:23

ベストアンサー

id:un0 No.2

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322009/04/10 12:53:10

ポイント20pt

200Lの浴槽に40℃のお湯をはる場合、給湯式が約60円、追い炊き式は約70円で、給湯式でお湯をはるほうが約10円のガス代節約になります。

ガス代の節約

http://syogo.lolipop.jp/contents11.html

http://okwave.jp/qa3723210.html


参考になりましたら幸いです。

id:workzaq1

ご回答いただきありがとうございます。


「1度追い炊きするとガス代は約8円」 すると8円かかるという点を考えると、

「大体8度」を上げるのであればガス代的に考えると「おいだき」の方がいいということですね。


冬場など温度が下がりすぎる時は「給湯」

夏場など温度が余り下がらない時は「おいだき」と。


給湯の場合は「水道代」も考慮が必要になってくるそうなので

よほど冷たい水に対して「追い炊き」をしない限りは、「追い炊き」の方が何十円か安いみたいでした。


参考URL

 http://www.arttec-net.com/column_ohuro.htm

2009/04/10 14:16:22

その他の回答(4件)

id:some1 No.1

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372009/04/10 12:46:53

ポイント20pt

http://www.tokyo-gas.co.jp/tamago/200611.html#m02

給湯式64.6円

風呂釜75円

id:workzaq1

ご回答いただきありがとうございます。

お湯が冷たいときは給湯式の方がいいということですよね。

2009/04/10 14:09:24
id:un0 No.2

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322009/04/10 12:53:10ここでベストアンサー

ポイント20pt

200Lの浴槽に40℃のお湯をはる場合、給湯式が約60円、追い炊き式は約70円で、給湯式でお湯をはるほうが約10円のガス代節約になります。

ガス代の節約

http://syogo.lolipop.jp/contents11.html

http://okwave.jp/qa3723210.html


参考になりましたら幸いです。

id:workzaq1

ご回答いただきありがとうございます。


「1度追い炊きするとガス代は約8円」 すると8円かかるという点を考えると、

「大体8度」を上げるのであればガス代的に考えると「おいだき」の方がいいということですね。


冬場など温度が下がりすぎる時は「給湯」

夏場など温度が余り下がらない時は「おいだき」と。


給湯の場合は「水道代」も考慮が必要になってくるそうなので

よほど冷たい水に対して「追い炊き」をしない限りは、「追い炊き」の方が何十円か安いみたいでした。


参考URL

 http://www.arttec-net.com/column_ohuro.htm

2009/04/10 14:16:22
id:hijk05 No.3

hijk05回答回数1307ベストアンサー獲得回数232009/04/10 16:56:57

ポイント20pt

水道料金が地域によって違いますが、

トータル料金は、「給湯」が得です。

ぬるいお湯を半分捨てても、「給湯」して温度を上げるほうが、お金(コスト)で判断する限りは得です。

ただし、水不足になる地域等がありますから、そういう地域では、追い炊きしないと

水自体がとまってしまいます。


「給湯」が有利だという確定的な情報は、オール電化のページで得られます。

「給湯」が有利だからこそ、オール電化が存在できるのです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:workzaq1

ご回答いただきありがとうございます。


切り分けると

●給湯が適している場合

 水道料金が普通(または安い地域)

●追い炊きが適している場合

 水不足の地域など


ということですよね。

2009/04/10 21:27:55
id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932009/04/10 21:09:09

ポイント20pt

http://osaifu.pupu.jp/ohuro.htm

こちらに出ています

id:workzaq1

ご回答いただきありがとうございます。

拝見させていただいたところ、詳しく内容が載っており助かりました。


ただ一点気になる点

「水から追い炊きした」という点がちょっと気になっているのですが・・・


例えば夏場等では、

「水」ということもない気がするので、夏の場合については、

「追い炊き」の方が得である、という考えでいいのでしょうか?

2009/04/10 21:30:20
id:amai_melon No.5

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472009/04/10 22:36:27

ポイント20pt

質問者様の家族構成、お住まいの地域等が分かりませんので、

明確な数字は出ないかと思いますが、以下のサイトが参考になるかもしれません。

http://www.h5.dion.ne.jp/~siosai/gasu-furo/index.htm

id:workzaq1

ご回答ありがとうございます。


>なんと以外に給湯器でお湯をはると、水から沸かすより時間もガス代もお得

 そうなのですよね。

 「ガス代がお得である」という点はどこでも例外なく記載されており分るのですが・・・

>約38℃~約43℃に追い炊きするのに一回約45円近くもかかるのです。

 うーん。 この辺りやはり、きっちりとした切り分けって難しいですよね(汗)

 何度から 約38℃~43℃なのかはわからなかったのですが・・・

 やはり明確な数字を求めるには、沢山の情報がいるでしょうし、

 難しいですよ・・・(汗) 


【色々と考えてみたところ】

「ガス代だけ見る」という視点を覗いて 「ガス代」+「水道代」でみると


 給湯 = 水道代(60円?) + ガス代(60円) = 120円 = ガス代は10円ほど安い

ガス代 = 15℃から温度あげていった場合 約70円? = ガス代掛かる 水道代掛からない


という感があるのですが・・・


ただ沢山ご回答いただきました中、

大体の感じがつかめましたので質問の方を終了させていただこうと思います。


給湯、追い炊きについて

ご回答頂きまして、ありがとうございました。

2009/04/11 00:01:39

コメントはまだありません